CLOSE
2004.05.18 ホームページOPEN !!
  とうとうホームページオープン。描きためてきたイラストたちを
たくさんの人が見てくれるようになるといーなぁ。
絵を描くことを仕事にできるって、すごいことだなぁって、
あらためて思う今日この頃。。。

わたしもそうできるように、日々精進。

がんばろう。
2004.05.19 「69」
  村上 龍の「69」読んで、九州弁て良かね〜って思った今日。
外は雨ふり。雨の日もしっとりしとって良かね〜
2004.05.20 太陽に溶ける海
  見つけたぞ、
何を?
永遠を、
それは太陽に溶ける海だ。

「69」の中にでてきた、ランボーの詩の一節。
すごい惹き込まれた。何度も何度もこの部分をくりかえして思い出す。
その言葉の前後を知りたくて知りたくて、
実は「69」を読みきる前にランボーの詩集を買いました。
探したけど、これとまったく一緒の訳をしているのはなくて、とても残念...
知っている方がいたら、是非、教えてください!
今のところ、小林 秀雄の訳(新潮社)が一番近かったです。

また見附かった、
何が、永遠が、
海と溶け合う太陽が。

やっぱりちょっと違う。
もしかして、村上 龍のオリジナルなのかな...
きになるなぁ...
2004.05.21 晴れ
  「晴れの日と、あめの日と、くもりと、どれがいちばんすき?」
 ・・・・・・・
「あ、おんなじだ!」

あのシーンの影響かなぁ。
雨も晴れも単純すぎる気がして、くもりの日が好きだって答えることもある。
でも、今日のように雨のあがった、すっごく気持ちのいい日は、
まよわず、単純に、
「晴れの日が好きだーーー!」って気分。
何かゼッタイいいことがあるっ!って、確信する。

いいぞいいぞ、こういう時は、気持ちも前向きになっていいんだ。
一日中外にいたから、ちょっと熱っぽいのも、いい。

いいぞいいぞ。
2004.05.22 100!!
  なんと!!カウンターが100人超えました!!
立ち寄ってくださった方、みなさん本当にありがとうございます!
とってもうれしーです!
ゆっくり見てくださっているといいなぁと願いつつ...
ちょこちょこ更新していきますので、またお立ち寄りくださいね。

そして、よろしかったらご感想など、おきかせください!

きょうはこれから、初めての豆「 UCCのハウスブレンド」でコーヒーをいれます。
おいしいかな、楽しみだな。
2004.05.23 ガラスの教室
  想像してみて。

すべてガラスでできた学校があって、
上をみると、30人くらいずつ、現国の授業をしたり数学の授業をしたりしていて、
その向こうには、青い空に、まっしろいくもが、ながれている。
同じ方を向いて椅子に座るスカート。
上も下も、たくさんのまとまりが見える。

晴れの日はそんなふうで、
雨の日は、校舎にあたってながれていく雨がきらきらして、
そうだ、隣りのクラスのおもしろい先生の授業だって見れる。

素敵だなぁ。
2004.05.24 わんぱくサヴィニャック
  部屋にサヴィニャックのポスターを貼りました。
ボタンのいっぱいちらかった、わんぱくな、B2のポスター。

Marcielは絵本がとても好きです。
ジョン・バーニンガムの絵本と、
サヴィニャックの絵と、トミー・ウンゲラーの絵は、
とくに好きです。
お話にあふれていて、窮屈じゃなくて、自由で、前向きな明るさにあふれているから。

わたしも、そういう絵が描けるようになりたい。
一枚の絵と題名で、お話があふれ出るような。
2004.05.25 危ぶむなかれ
  この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば、道はなく
踏み出せば、そのひと足が道となり、そのひと足が、道となる。

迷わずゆけよ ゆけばわかるさ!



一休さんの言葉。

ひと足でいいから、ひと足でいいから、
がんばってみよう。
2004.05.27 異国の箱船
  原宿で中国茶を飲みました。
お茶をいただけるのは5Fで、小さなスペースに、横に長い大きな窓。
窓のそとは、木、木、木、木が茂って、風にざざーと揺れている。
ちょうど、大きな葉っぱの海に浮かべた箱舟の中にいるようで。
そこで不思議なほど小さな器を、いっぱい使ってお茶をいただくのは、
異国のような、
お話の中のような、
不思議な幸せさがありました。

じぃ・・・・っと、
耳をすます。

わたしの部屋の向こうにも、
夜景の海が凪いでいるのが、聞こえます。
2004.05.28 泣き声
  何日か前、となりのマンションから、
すごい盛り上がりの声がきこえてきました。
大きな笑い声がいっぱい、すごくいい天気だからバーベキュー?
大人がたくさん、とても楽しそうな笑い声が、
長いこと続いていました。

最近、となりのマンションから、
赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます。
もしかして、あれは、赤ちゃんの誕生パーティだったのかな。

なんだかちょっと幸せな気分です。
2004.05.30 ビッグ・フィッシュ
  ティム・バートンの「ビッグ・フィッシュ」観ました。
hu〜〜〜〜〜...
なんてゆう幸福感。
素敵だーー。
幸せな想像や真実を、事実だって信じれたら、
ほんとうはそれでいいのかもしれない。
信じれなくても、「素敵だなぁ」って、想像をめぐらせられたら。

すべては、自分しだい。
憂鬱も、幸福も。

どうか、幸せな想像を。