2005.01.31 探検ぼくのまち その2
 

今日もでかけがてら、自転車で鎌倉探検!
クッキー屋さんで「20分くらい行ったとこの神社で、桜が一本満開だってよ。」
と言われ、なんだかものすごく見たくなって、
行かずにいられなくなり即、向かう事に。
向かうと、どんどん山になって、坂になって、
...ハンパじゃなく、つ、つらい...押している自転車が異常に重い。
ゼーゼー言って、久しぶりにのどに血のあじがする。

何度も止まりながら、登ると、
神社の奥に、満開の桜があった。
西日のあたる斜面に、ピンクの桜が一本。
咲いたばかりの強い色の花からはここまで匂いが届く気がする。
とても静かで、焚き火の音がする。
咲き間違えちゃったんじゃないんだね。
そこは暖かいんだね。
なんだか強いなぁ。木の花って。


そして、そんな気持ちで、この前休みだったお店に向かいました!
今日は抜群に晴れているし、開いているはず!
そして開いていた!
開いていたんだけど!!
ちょうどお店の人、用事で帰るところでした〜〜ルルル〜

帰ろうと思うと、中は見ていってもいいよと言ってくれたので、入ると、
...最高。最っ高でした!
すっっっっごく、いい。
今まで入った中で、いちばん好きかもしれない。
なにがって、テラスが最高にいい。
山の上にあるのだけど、西側の斜面に何段も
レンガや板でできたフロアがあって、
風が抜けて、すっごく気持ちがいい。

是非是非、今度はここでコーヒーを飲みたい!
そうだ、夏はバーベキューができるらしいいです。
サイコーだーー

2005.01.27 探検ぼくのまち
 

今日はいっぱい更新しましたよ!

 グッズの写真が見れますよ→4号室!
 新作イラスト少し...ほとんどらくがき→3号室へ!!

あと、ブルーのボタンは押してみましたか!?
ごちゃごちゃのかわいい部屋になるといいなぁ...
写真も少しのせました!
年末にちらっとお話しした、赤いバッグが我が家にきたので、
さっそくカシャリ!
赤いクツと一緒に写っているのは、大学のころ誕生日にもらった
小人の足(手作り)です!


そして、昨日の予告通り、自転車で遠くまで行きました!
太ももがパンパンです。
しかし!!
1店は休業(雨の日は休みになるお店...今日曇りなだけなのに...)で、
もう1店は神田へ移転中...
アハハ
けど、鎌倉を探索できたからいーんだーー
大仏も見たし。

そうそう、昨日の日記のいちごミルクジャム、買いました!
おいしいかな〜
  楽しみです〜
包装もシンプルでかわいく、
近々ブルールームに写真が載ること間違いなしです。
お楽しみに!

それでは、今日はこのへんで!

バイトはアロハ〜バーガーにしようかな...

2005.01.26 いちごミルク
 

今週は、バイト探しだ!
ということで、 街をぶ〜らぶら、カフェをぶ〜らぶらしていたのですが、
やっぱりぶ〜らぶらしているだけじゃ見つからない!
見つかるわけない!!
むしろ、いいものいいお店がいっぱいあって、
なんか出費ばかりかさみます...

3階(4階?)建ての大きな手芸屋さん発見!で、
赤いなみなみのリボンを買って、
短かめのズボンの裾につけました!
われながらなんてかわいい!!
雑誌にこんな感じのが載っていて、欲しかったんだ〜

おいしそうなジャム屋さん発見!で、
後からお店に入ってきたおじさんが、
「今日はいちごミルクないの?」と聞いて、
売り切れと言われると、残念そうに帰っていかれました。
外で(奥さんに?)電話をかけていたので、おつかいだったのでしょうか?
そうか、買う時はいちごミルクだな...とメモ。
Romi-Unie Confiture」というお店です。
(↑ここからホームページにいけます!)

とは言え、今日は雨が降っていたので、おとなしく家で絵をかいたり
チョイスが返ってきたり...
ダメでした〜るるる〜
いい(涙)。
いろいろやってみることだ!


明日は自転車で、ちょっと遠めのお店を見に行こう。

※コンテンツのページにあるボタンには気付きましたか!?

2005.01.23 新アイテム!
 

cielの新アイテム(グッズ)つくりました!!
今までポストカードと缶バッチだけだったのですが、新たに!

1つは、イッちんノートに載っていた『トリ手袋』です!
飛べないけど、飛べるかも...
気持ちは空へ!な、手袋です。

もう1つは、『 Mr.winter cream人形』です!
Illustration New!room3)の、あのミスターが人形に!
ミスターはアイスクリームだから、アイス立ても付いています。
もうすぐバレンタインなので、ミスターのチョコレートバージョンと、
仲間のSweet Lady strawberry & Banana Babyも一緒です!

バレンタイン向けのポストカードも作って、
好きになってもらえるか、なんだか楽しみな季節になりそうです!

すべてのグッズは、A.T SQUAREさん(room8からHP見れます)で買えます!
よろしかったら、ぜひ!
たくさん買ってもらえるかな〜

そして、近々ここを見て下さっているみなさんにも、
写真でご紹介しますので、是非是非!
お楽しみに!!

以前は、イラストを見て欲しいから、イラストに専念して、
あまりグッズ展開はしないでおこうと思っていたのですが、
描いたイラストがより良く見えるように
いろんな物にするのもいいなぁ...と、最近は思います。
なので、今年は、そういうのもがんばろう!


わたしの中の精神戦争に勝つためにも!

それでは、また!

2005.01.19 脛骨(ケイコツ)
 

この前日記にも書きましたが、
酔っぱらって階段から落ちて打った所が、いまだにズキズキ痛むので、
やはりこれは骨に異常が...(恐)?
と思い病院に行ってきました。
結果、ただの(ひどい)内出血だったのですが、
嬉しいのですが、
検査で、レントゲンで撮った写真が、すごく綺麗で、
そっちの方が、なんだか嬉しい。
マットな黒の中に、向こうの青白い光を透かした、なめらかな骨。
右のスネの、スラッと長い、傷一つない、大きな骨。
黒いところとの境目は光でわずかにぼやけて、
発光しているようでもある。
こんなに綺麗なものが、
わたしの身体の中に、右足の中に、あるんだ。
ちょっと感動します。

2005.01.17 ストーブ
 

とうとうわが家にもストーブが!
灯油ので、上でおもちが焼けるやつです。
あったかいし〜〜おいしぃし〜〜〜
お茶だっていつでも飲める〜〜
うれしい。
あとうちに足りないものは、
傘立てとネコかなー

今日は小さめのイラストをいくつかアップしましたよ!
ご覧になってくださーい。

実は、イラストレーション誌のザ・チョイスに応募していて、
只今結果待ち中...
自分で気に入ったものほど、
他の人にも好きになって欲しいから、
今回は好きなものばかりで、ちょっとナーバス。
「がんばっておいでよ!」と送り出したのに、
後で返信用の封筒を入れ忘れたことも思い出しました...。
あぁ...。
ポンコツ星人です。
ダメでもしょうがないけど、選ばれたいなぁ。

チョイスは毎回審査員が違って、
次回審査のD-BROSは、わたしが以前憧れていたユニットです。
(ちなみに今回の方はあまり良く知らない...)
あの人達の創るプロダクトに惹かれて、
実は2回も入社試験を受けたことがあったりします。
いつか、一緒に仕事をしてみたいなぁ...。
なので、その審査までに(というのを目標にして)、
いっぱい絵をかこう!!
いい絵を送れるように!

2005.01.13 皿を割る
 

ちょっと楽しくて飲み過ぎて、
右足、左足、おでこに負傷...。
右足は骨にヒビでもいってるんじゃないだろうか??
ひねるように動かすと、ひどく痛みます。
意識の無い間に、禁断(アレルギー)の牡蠣まで食べてしまったようで...
最悪でした。
アイツを口にすると、水さえも受け付けなくなります。

そんなわけで、グロッキー明けの今日です。
夕方、今更ながら消毒液を買いに行くと、すごくオレンジの綺麗な空。
葉の一枚もない樹々が、すごく栄える。
お寺までお参りをして、厄除けにお皿を割りました。
(ヒザのじゃないですよ!アハハ!)最近、冬だったからでしょうか?
描く絵の色が渋くなっていて、嫌いじゃないですが、
今日街でやけにカラフルな花をたくさん見たので、
カラフルな絵が描きたくなりました。
春に向けて。


そうだ、お寺帰りに、リスと鳥がケンカしてるの見ました!
ギャーギャーという声で、大騒ぎ。
ギャーギャー ギャーギャー
ちょっとしたら静かになって、リスがヒザのあたりを舐めていたので、
皿でも割ったのかもしれませんね。

2005.01.10 ジャンクな水晶体
 

何かのCMで、
「からだはみんな、食べたものでつくられている」と言っていて、
うわっ、とても新鮮な感じ。
なんとなく内蔵とかはわかるんだけれど、
つめも、皮膚も、目の中の水晶体も、全部、
そういわれればそうなんだなーと、不思議な感じを覚えました。
ある日のスパゲティや、ある日のポテトチップスでつくられていると思うと、
食べる物って、すごいですね。身体ってすごい。
脳だってそうなんだから、
あんまりジャンクな物ばかり食べたら、
考え方もジャンクになるのかしら...。
ジャンクな水晶体から見る世界?

以前、7月の日記に、
死んだら骨だけが残って、それが生きている時には肉をつけて、
魂を持っていて、なんだか不思議だ。
というようなことを書いたけれど、
そう(CMの考えのように)思うと、
骨と肉にはあまり違いがないんだなぁと思う。
燃える物と、燃えない物。
残る物と、残らないもの。
形が無くて、残る物と残らないもの。
すべて違いは無い。
ジャンクな魂は、よく燃えてふわふわと、
空気に消えていくでしょう。

2005.01.06 ぶどう飴
 

ぶらーっと買い物がてら、屋台でぶどう飴をひとつ。
ひとつぶ100円。
甘くっておいし〜い

イッちんがノートを見せてくれるみたいですよ。
久しぶりに5号室へ行ってみよう。

2005.01.05 右目は今を、左目は未来を。
 

さあそろそろ正月ボケとはさよならをして、
亀のように着実に、
ゆっくりとした一歩を踏み出しましょう!

1月のバックは、Happy New Year! 三色の実を食べたね、トリさん!の絵です。
食べたっていうか、貫いたんだね。
イラストも久しぶりに更新しましたので、
ぜひ3号室へお立ち寄りくださいね!


1/4の日記
八幡さま(鶴岡八幡宮)の前にはたくさんの屋台と人集りで、
お参りをして、揚げじゃがを食べて、
たくさんの人とすれ違って、
海の方に向かって歩く。
海が近づいてくると、人も少なくなって、
風も強く、光がだんだんと強くなる。

強い風の吹いてくる方から、
まぶしくて目を開けていられないくらいの光がさして、
あたりは全くの銀色で、
この先には海があるし、
犬を連れた何人かの人たちも同じ方へ向かっているから、
光の中へ、「死にに行くみたいだ。」って思った。
もしくは、これから生まれるみたいだって思った。
なんだか神がかってる。

2005.01.03 Happy New Year !!
 

あけましておめでとうございます!
 本年もよろしくお願いいたします。



取り急ぎごあいさつまで。

今年もよい一年になりますように。
みなさんにとっても、よい一年になりますように。

そして、いい絵が描けますように。


Happy New Year!
I wish the year 2005 brings us all joy & happiness.

 

CLOSE