2004.09.06 むしむし
 

なんだか最近のむしむしむしむしした空気に、やられてしまいます。
むしむし むしむし
 むしむし むしむし
雨は好きなんですけれど。
雨で空気がひんやり、水みたいに綺麗になるのは好きです。
けど、このなまぬるいのは、い!や!
(さまぁ〜ずの「本物の ふぐじゃないでしょ こ!れ!は!」を真似てみました。)

こんなむしむしぐらいで文句を言っていますが、
ひどい事件が、起こらないでほしいと、思います。願います。

2004.09.04 スピノサウルス
 

驚異の大恐竜博に行ってきました!
すごい大きかった〜〜
テレビや映画でなんとなく見ていても、
実際、恐竜の(模型の)横に行くと、うわ〜〜って感じです。
たくさんの骨でできていて、すごい。
毛が生えてる恐竜なんてのもいるんですよ!
かなり、びっくり。そして、ちょっとグロい...。
しっぽの先にふさぁと毛が生えていて、かわいかったりもします。
映画ジュラシックパークみたいに生きている恐竜の中を歩くのは、
思っていたよりずっと驚きで面白いだろうなぁって、思いました。
模型でもいいから、たくさんの恐竜の中を歩いてみたいなぁ。

さっき休憩がてら、買ってきた恐竜発掘セットで
ちょっとした発掘をしました。
夢中で筆でサッサッと骨をなぞっていく。
あっという間だったけれど、
出てきたのは、小さなスピノサウルス。
クセになるかもしれない...。

ということで、今日から9月のページです。
バックは枯れ葉の友達たちです。

2004.09.08 ポトフ
 

今夜食べたポトフが、
手の指の先まで、つま先の先までしみ込んでいって、
明日のわたしたちを元気にしてくれるよ。
だから、また食べに行こうね。

2004.09.11 チャイクロ
 

やっとやっと、念願のチャイクロを購入しました。
小さかった頃にすごく好きだった知育シリーズ絵本。
でも!でも!!
すっっっっごく残念なことに、
お気に入りだった部分がほとんど!
改訂されているんですよ〜〜
例えば、
・絵の具のチューブの親子
・色の宇宙人みたいなのの散歩
・五角形の家と三角の家はどっちが強いか?
・上から、色の水滴が落ちてきて混ざっていく、実験
・シンプルで不思議な形の色絵
・形がだんだん変わって、かたつむりや気球やぼうしになるところ

ざっと挙げても、聞くだけで楽しそうなこのページがすべて!
削除!
本当に、ショックです。
本気で返品したい。
だって、4万円超えてるんです...。

念願だったので、本当にショックです。
なんであんな素敵なページを変えてしまうんだろう。
しかも、改定後のページは、たくさんの内容を詰め込みすぎて、
なんだか窮屈で、ギチギチな感じ。
前のシリーズがオークションとかで出ないかなぁ...。

今日は、そんな落ち込みの日...。
念願のチャイクロが手に入らなかった日。

2004.09.12 抱擁とキスを
 

初めて、一人でコンサートに行きました。
すごい、良かったー。
いろんな歌詞に、純粋に共感するわたしが蘇って、
狂いそうな大音量で、仮死状態から正気にかえる。
目からも耳からも指の先のどの奥毛穴すべてから、
疲れている邪悪な気分がギューギューと出ていく。
この音でいつもわたしの中をいっぱいにして。
いろんな面倒くさい考えすべてを押し流して、
いつもストレートで元気な生きているわたしにもどして欲しい。
そばにいて欲しい。
わたしをここまで共感させ立ち直らせてくれるあなたに、そばにいて欲しい。

ともかく、この人の歌は、無感情になっていく私を、
いつも正気に、生身の人間にもどしてくれる感じがします。

2004.09.14 濃紺
 

今日の夜気は涼しくて、
あぁもう秋が近いんですね。

ちょっと感傷的な気分なので、
憧れたり元気でいて欲しい人たちを思い出してみたり。
濃紺の空気。
目の奥に、暗い、深い、澄んだ空気を持つ。
みんな、元気でいますか。
元気でいて下さい。

2004.09.17 あしたまた
 

なんだか息切れ気味の今週後半。
日記も絵のアップも、あした、あしたまで待ってくださ〜い。

2004.09.19 モニタ
 

新作アップしましたよ!
ご覧になってくださいね。

ところで、家のパソコンのモニターを大きいのに変えました!
大きくて、いーなぁ。
ちょっと困るくらい、広ーい。
ですが、どう調整しても、明るさ(コントラスト?)が思うようにいかなくって、
ガンマ値調節?とかしても、なんだか色がケバいんです。
なんでだろーなんでだろー
もしかして、こっちの方が一般的な見え方なんでしょうか?
わたしの絵を見てくれている方たちには、
どっちに見えているんだろう... 。
と、不安になったり。
ビカビカに見えていたら嫌だなぁ。

ちゃんと、他のパソコンでも動作確認をしようと思った、今日でした。

2004.09.24 Wedding
 

おひさしぶりです!

昨日は、以前勤めていた会社の先輩の、結婚式の二次会に行ってきました。
すごく素敵なお店でした〜。
部屋をとりまく水槽には、ひらひらと熱帯魚が泳いでいて、
光もやわらかい。
背中のあいたドレスの女性、素敵な笑顔の男性。
そして、何より、
ご結婚したお二人が、とっても素敵でした!
笑顔、笑顔、笑顔、祝福の笑顔。
いいなぁ。
あまりお祝いを言えなかったけれど、
ずっと、ずっと、幸せにいてくださいね。

結婚式で、幸せをわけてもらって、ちょっと幸せな日でした。

2004.09.26 アリス
 

新しく、おまけの部屋ができましたよ!
部屋の入り口のドアは...さて、どこでしょう?
探して、ぜひ行ってみてくださいね。
楽しんでいただけるといーなぁ。

ところで、今日の朝、駅のホームで「不思議の国のアリス」の女王に
すっごく似た人を見ました!
あんな大きなドレスは着ていませんが、
何ていう方が描いたんでしたっけ?あの、アリス独特の絵の雰囲気。
体のラインとか雰囲気、目やアゴの感じ、
そう体からのオーラの強さは本当にそっくりで、
きっとアリスの映画を作るなら絶対この女性が女王だ!
って感じ。...本人?
すごいすごい!と思っていたら、なんと!
しばらくしたら、ハンプティダンプティ似の男性まで歩いてきたんです!
えっ、なんなの?
ここはアリスなの?って、ひとりでテンションがあがってしまって、
なんだかドキドキしました。
(なにこの二人は知らん顔で通勤のフリをしてるんだろう?女王と卵のくせに!!)

・・・とっても素敵な経験でしたー

2004.09.28
 

ひさしぶりに猫にさわりました。
道にいた、黒とグレーと白のまじった猫でした。
すっごく、覚えてたよりすっごく、やわらかかったー。
ふわってして、ちょっとあたたかくて、
やっぱり、猫、好きだなぁ。
昼間、ひなたぼっこでふかふかの猫に、顔をうずめたい。

前にも日記に書いたかもしれませんが、
村上春樹さんの「ふわふわ」という絵本には、
猫のわたしが好きな部分が表現されていて、とても好きです。
によいが、する。
今日さわった猫を思い出して、前に飼っていた猫を思い出して、
今日また「ふわふわ」をよみました。

CLOSE