2004.08.02 セミと海
 

セミは8年間も何を考えているんだろう。
土の中で。ひっそりと。
セミにとってはそっちの方が人生なのかなぁ。

水玉の海。
濃いブルーに白い水玉。
白い部分のひとつひとつにカラフルな色を塗ろう。
そうして、
そうして、この気分もカラフルにしちゃうんだ。

2004.08.01 花火とちょうちょう
 

8月になったので、この部屋もまたまた衣替えです。
今度はタコさん。またもやなんとなく気だるい感じになってしまいました...。

隅田川の花火大会に行きましたよ!
すごい綺麗でした!
が、なんだろう。今までにみた花火のほうが、なんだか良かった。
金沢で、内灘の海でみんなでひとしきり遊んだあと、浜にねそべってみた花火。
犀川で、「次は新作の金魚です」の放送を聞きながらみた花火。
実家で、家族で自転車ででかけて見ていた花火。
2階の屋根から見た花火。
お父さんが消防の格好で警備をしていた時の近所の花火。
どれも、もっともっと、素敵だった気がします。
まわりの雰囲気とか、わたしにとってはすごく大事なんだなぁって、
実感しました。
けどそういう意味では、今回は、花火の音をバックに、
うとうとしながら、時々目をあけて花火をみるなんていう贅沢な楽しみ方を
発見したので、ちょっと良かったです。
あ、それにしても、花火の音って、こんなに軽かったでしたっけ?
もっと、どーーーんっていう、お腹にひびくような、
あーー大きい花火だなぁっていう音じゃなかったでした?
久しぶりに見たし、美化しているんでしょうか...?

なんだか否定的なことばかり書いてしまったけど、
綺麗だったので、よしとしよう。
何個も何個もバババババッてあがると、
あまりに綺麗で、なんだか興奮して、また泣きそうになったりもしたし。
大きくって、すごいなぁ。

あと、今日はちょうちょうのこともかこうと思ったんですが、
あんまり気分のいい話じゃないので、またにします。

それでは、また!!

あ、そーだっ!
ポストカードのお店がまた増えそうです!
嬉しい!!
お楽しみに!

ではでは。

2004.08.03 ちょうちょう
 

おととい、書こうとしたちょうちょうの話。
ちょっとさ、ひらひらと飛んじゃってさ、
全然平気なくせに儚げなうごきでさ、
ちょっとだけ、ずるいなって、思ったの。
それだけ。

黄色い絵がかきたいなぁ。

2004.08.07 夏休み直前日記
 

結婚のお祝いには「100万回いきたねこ」
退職祝いには「よかったねネッドくん」

最初につとめた会社の同期のコたちに、プレゼント。
がんばろうね、これからも、今日のように楽しんでこうね!


そうだ、このまえの日記に黄色い絵が描きたいってかいてて、
かいたんだけれど、
なんか、ちょっとイヤな感じになってしまった。
アップしましたが、、、やめとこうかな。
あんまり、、、。

明日から、夏休みです。

2004.08.15 夏休みおわり日記
 

お久しぶりです!
予告もなく長いお休みでごめんなさい。
みなさんお元気でしたか?
夏休みで、久しぶりに、のんびりしました〜〜

大きな花火、
ゆ〜〜っくりとつりをして、
高校や大学の友人と昔と変わらない時間を過ごして、
親戚や両親と焼き肉を食べて食べて食べて
みんなで花火。
そんな感じです。かききらないくらい、とっても楽しかった。
(この元気を充電できたらいいのに)
そして、夏休みが終わると、ちょっと涼しくなっていました。

そういえばオリンピック、始まりましたね!
開会式すごく、良かったなぁ。
会場の海。白い彫像。絵画のようなパレード。青いエロスの神。
コバルトの空気とビョークの声とそしてシンプルな聖火台。
素敵でした。
閉会式も楽しみです。あ、競技も。

またノーコンセプトな日記でごめんなさい。
あ!ポストカード、また2店販売していただけそうです!
新宿と、静岡です。Informationをお待ちくださいね!

それでは、またゆっくりですが、更新していきますので、
どうぞお楽しみに!

2004.08.17 詩でひといき
 

夏休み、あんまりゆっくりしたので、
東京の速さについていけません...。
東京はよく言えばパワフルなんだろうなぁとも思いますが。
そんな今日は、詩を読みます。
ゆっくりゆっくり、読みます。
詩の中で、ボタンを拾い、琴を奏で、夕陽はさし、くしゃみをする。
そうすると体中に、色のようなお酒のような美味しい液体が満ちていくのがわかる。

わたしの中には、どうやら何人ものわたしがいて、
どのみんなも耐えられないこと(同じ意見のこと)の他に、
ひとりの中でもそれがハッキリしていないことがある。
たくさんのわたしの中のひとりの中でさえ、わからないのだから、
そういうのが何人も重なると、
わたしとしてはお手上げなのです。
そういうとき、どうしたらいいのかなぁ。

と考え込む。そんな日。

2004.08.18 カラフル
 

昨日とはうってかわって、気持ちが軽い。
いっつもこんなこと繰り返している。
ムラがありすぎるんだってゆーの。まったく。

そうそう、今日気づいたんですが、
詩って、雑誌みたいにカラフルなんだなって。
だから好きなんだと思う。
そんな絵がかけるようになるかな。

今日は卓球のあいちゃんの4回戦です。

2004.08.22 μFR-II
 

お久しぶりです!
そういえばこの間、セイコーエプソンから
すっごく小さいヘリコプターが発表されましたよね。
見ました?
いいなぁ。欲しいなぁ。小さくて昆虫みたい。
小さい物をかわいいって言うのは日本人の特徴だって聞いたことがあります。
だって大きくて素敵な物はなかなか手にはいらないんだもの!
小さくてかわいい物は、手にとって口に入れて、
なでるとやわらかかったり、どんどん何があったか忘れるくらい集めて山盛りにして、
そういうのって、安心する。

けどあのヘリコプターは、
小さくてかわいくてもそうとう高価だろうから、
手にとって遊んだりできないんだろうなぁ。
とんぼで我慢するか。

※リンクに追加した、新しくポストカードを置いていただくお店、
 Informationの部屋のアップはもう少しお待ちください!

2004.08.25 食パンは百パンの王
 

「どんな早食いの人も生の食パンを1分で食べられない」らしい。

いやーー、いけるでしょ!って思いません?
わたしもそう思って、余裕だろうと思って試したんですけど、
それがもう、やってみればわかるんですけど、
もうゼッタイ無理!!
まるめてつぶして、モグッていけそうなのに。
最初のひとくち(ひと噛み)で、
あ、これはもうダメだ...って気づきました。
それぐらい圧倒的に無理。
まるでライオンを前にしたかのような、あきらめ感。

食パンは意外にすごいですね。
大げさな!と言う方は、是非お試しください!
そして、もし、もしもライオンに勝ったのなら、一報ください!!ゼヒ!

2004.08.28 みるみる
 

水をあげたら、見ている前で、小さな芽がみるみる大きくなって、
新しい葉っぱが出て、5個も6個も、
うす緑の瑞々しいふさふさができて、
あー、綺麗だなぁって思う、夢をみました。
幸せでした。とっても。
雨がとっても気持ちいい、今日。

2004.08.30 引っ越す?
 

はい!
引っ越すことになりそうです!
なんだか嬉しい。
新しい環境で、もう少しゆっくり、絵がかけるといいなぁ。
「最近、(絵が)時間がないみたいだね」って言われました。
たしかに...。
絵に出てしまうんだなぁ。
いけないなぁ。

もうすぐ8月もおわりです。
秋がどんどん近づいてきますね。
描き残した夏の絵をかこう。
過ぎてから思い出す夏は、
なんだか少し、せつない感じ。

※ポストカードのお店、Informationアップしました!

2004.08.31 jupiter
 

ハートのA
スペードのQ
うまくいくわけのない二人。逃げてもいいなら、
わたしはクラブの4ぐらいでいいなぁ。
そんな絵はどうだろう。

BUMP OF CHICKENの歌詞、やっぱりいいなぁ。
新しいアルバムはまだ聞きかじりなんですが、
jupiterは、今でもとても好きです。
あんなすごいいい声で、あんな歌詞を歌って、
すごい。
昨日は、「ダイヤモンド」でがんばろうって思って、
今日は、「メロディーフラッグ」でもうちょっとがんばれるって思う。

CLOSE