2004.07.01 衣がえ
 

7月になったので、このページも衣がえです。
こんなに気持ちのいい季節なのに、なぜかバックは憂鬱そうな、ためい木さん。

ところで、ピッキーとポッキーという絵本知っていますか?
わたしはこの絵本大好きだったのですが、
なんと、最近知ったのですが、あの絵をかいているのは
安西水丸さんだったのです!ビックリ
シンプルで、なんだかとても好きなイラストレーターさんで、
ますますピッキーたちも好きになってしまいました。
そして、ネットのフリマで即、ピッキーたちが海水浴に行く巻を注文。
衝動買いのうしろめたさ。
心地よい達成感。ふぅ

安西水丸さんの絵で、村上春樹さん作の「ふわふわ」という絵本が、
とってもオススメです。
あっ!
今やおばけのイッちんの部屋になりつつある5号室、
そんなオススメ絵本の部屋にしようかな!
どうでしょう?


それでは、また!

2004.07.02 ハガキ
 

よく遊んでもらっている大学の先輩に、
今度、女性だけでのんびり遊びませんか!?っていうチラシを送りました。
楽しくって、かなりのめりこんで頑張って作って、
すごい素敵にできました!
(しまった!スキャンしておいて、ここでお見せしたかった!)
往復ハガキになっていて、返事を待っているところなんですが...

今日、返事が届いていて、
「参加できない」に○がしてあって、
「群馬の大学の動物科学科に通います」と書いてある。
すごいなぁ、復学かぁ。わたしもがんばらないとなぁ。
と、なんかちょっとヘコむ.........夢。夢でした。
そのままヘコみ気味で起きたので、
今日はヘコんでます...。

ほとんど毎日、夢をみて、
起きても夢のような想像ばかりして、
早く仕事でもバイトでもしないと、本気でMATRIXに目覚めてしまうかもしれない。
想像のモンシロチョウに埋もれてしまうかもしれない。

2004.07.03 今さら年金未納ブーム
 

会社を辞めたので、区役所に健康保険証をつくりにいったのですが、
な、なんと!この年金未納ブームのさなか!
前の会社に勤務していた約1年間、
年金をよけいに納めていた事が発覚しました!!うわっ
その額、約120,000円!!うわわっ
なんかすごい笑い話のようですが、
実際、聞いたときには、声をあげて笑ってしまいました。
素直に、嬉しい。のですが、
ちょっと恥ずかしい。
どうやら、新しい会社に入社とともに新しい区に引っ越してきたので、
手続きがうまくいってなくて、
国民年金と厚生年金と、両方納めていたようです。
今も頭の中でぐちゃぐちゃになってますが、
そういうことみたいです。
(あ〜〜、それにしても、約120,000円のモニター表示を見た時の、
あの高揚感 . . . !)

年金についてはせめてもう少し学んでおかないと。というお話。

2004.07.04 サファリ
 

サファリパークに行きました!
生まれて初めて、行きました。
すごいすごいすごい、動物ってすごい。
すごいって思ったとこを、とうてい言い表しきらない。
みんな、大きくて、ユニークで、真剣でのんびりした大きな目をしている。
野生な感じは残念ながら無いのだけれど。

いつか、もっともっと広い場所でのびのびとしている動物たちを、みに行きたい。
アフリカかな。いつか。

2004.07.06 とうもろこしの詩
 

とうもろこしの黄色いつぶを 歯にひとつずつ差したら金歯


あ、明日七夕ですね。

2004.07.07 よっぱらい日記
 

あと一週間で静岡に転勤になる友人と会った。
東京から出る前にずっと今まで会わなかった知り合いに会い尽くそうとすることも、
とっても頑張って作った誕生日プレゼントの感想をずっと聞かせてくれなかったことも、
わたしには信じられないけど、
とても大切な友人。
わたしがデザイナーでもイラストレーターでもない頃からの友人の前では、
前向きで、元気で、自信のある、正直な、高校の頃のような自分でいる気がする。
ある意味演じているのかもしれないけど、
前向きを演じるのは、前向きになって、いい。

この日記を、きっと静岡に行ったらみてくれるかな。
貸した本を今日返さなくてもいいよ。
(あしたからも、いつだってわたしたちは会える。)
今日は泊まってもいいんだよ。
(お店のマスターがたくさん話すから、ちっとも話す時間がなかったでしょ。)
いつもより大きめのタオル。
もったいなくて使えないなぁ。

ちょっと寂しくなっているのかも。
少し飲んでいるし。体が熱い。
飲みながら書いているし。

幸せとはなんだ。

2004.07.08 1000と骨
 

カウンターが1000人を超えました!!
すごい!うれしいです!
ぶらっと立ち寄ってくださった方も、何度も足を運んで下さっている方も、
本当にありがとうございます。
これからも、たくさんの方に寄って頂いて、そして好きだっていってもらえるように、
ゆっくりゆっくり絵をかいていこうと思います!


あと今日はもうひとつ、
昨日読み終わった本で気になる部分があったので、そのことを。
ちょっとしんとした話。
「焼かれた後のこのからっぽの骨が、生きていた時は食事をしていたと思うとなんだかおかしい」って。
うん。確かに。
焼けば肉もなにも体はなくなるのはわかる。
では魂はどこへ行くんだ。
サラダや、肉や、たくさんのものを食べて、動いていた一つの人間。
食べる動きをしていたのに、骨はからっぽ。
もともとはこの骨にいろいろがくっついたものを、愛したりしてるんだ。
もともとはこの骨にいろいろがくっついたものなんだ、わたしは。
すごく単純なものに思える。
意識ってなんなんだろう。
骨が食べさせているのかな、動くために。
んー、、、むつかしい。
でも、たしかにちょっとおかしいな。

2004.07.10 デク
 

よく行く"I+STYLERS"さんに、すごくいいアイテムを発見!!
角度を変えると絵が動いて見えるプレートなんですが、
よくデッサンとかに使う、なんて言うんだろう...でく?
関節の動く、木の人形。
なわとびしたり、リフティングしたり、一輪車をこいだり、フラフープをしたり、
透明のところに、白黒写真で動くのが、すごく、いい!!
例えば、...例えば、あれにも似ています。
"IQ"っていうゲームの、キャラの動き。
伝わるかな。
あの、単調な、機械だから際限なく同じ動きを繰り返すけなげな感じ。
もういいから、もういいから、っていうくらい、
繰り返させてみたり。

"I+STYLERS"さんのホームページにも載っていなかったし、
興味をお持ちの方は、お店で!
ちなみにわたしは汐留店で見ました。買いました。

暇なときは、ずっと、このデクにコンガをたたいてもらおう。

2004.07.12 つれづれ
 

ポストカードを置いていただけるお店が決まりました!
oxydolに次ぐ、2店目です!
納品できしだい、Informationの部屋でご紹介しますので、お楽しみに!
(今週末アップぐらいでしょうか...バタバタしているので、体力次第です...)

バタバタしてはいるけれど、新作、かきたいなぁ。
かきたいなぁ。ゆっくり。
そして、アップしたいなぁ。

昨日、TackleLadies Meetingで庭園美術館に行きましたが、
ロシアの絵本展がやっていて、本当に、すごく、素敵でした。
すっごく惹かれた絵本は復刻版がでていなくて、
いちばん綺麗に特集されていた「芸術新潮」でがまん。
あ〜〜素敵だな。外国のものって、なんだか不思議で、おもしろいですよね。
そんなこともあって、
新作への気持ちももくもく...

(え?Tackleとは?気になる方は、メールでこそっとお教えいたします。)


今日は、新バイトで疲れた!

今日は、とりとめもない日記でごめんなさい!

それでは、また!

2004.07.13 JUBILATION !!
 

今日は前の会社の先輩のお誘いで、初めてジャズバーに行きました!
Bassのソロの時のピアノの小さな音が好き。
晴れの日の小雨みたいなドラムの音も。
ピアノの人の、嬉しそうな苦しそうな顔も。
聴いていると、口元は笑っていて眉と目は泣く前みたいな顔になる。
切なくって楽しい気分。
少しだけ聴き取れた英語。
I wish I knew.
知ってたらいいのに。それだけでぐっとくる。
Darling Darling, It's delicious. It's lovery.

ピアノマンの前のまっ白く光る鍵盤を想像してみて。
JUBILATION
歓声、歓喜、祝祭。
あー、オールナイトでも聴いていたい!
本当にすっごく素敵な時間でした。

p.s.またぜひ行きましょうね!

2004.07.15 焼かないそば
 

焼きそばを 焼くそばで ヤケくそな ぼく。

もう焼きまくり!!あはは

しかもお湯入れるやつだから焼いてないし。

ということで、今日は焼きそばを食べました。というお話。

2004.07.18 ハヤブサスパーク!!
 

夏バテなのか?
前向き2、後向き8ぐらいなかんじ。
よくないです。
気分の波のコントロールのしかたを、忘れてしまった。
波乗りの季節なのに。

そんな暗い話ばかりしてもしょうがないですね、まったく!

今、音楽を特大にたら、気分がのってきました!まったく!
今日はスピッツのハヤブサにのります!
のりながら、ポストカードの納品準備します!
そして、夜はシュレック2を観に行きます!

昨日、和歌山の高校生の女の子からメールをいただきましたよ。
そうだ、そんな嬉しいこともあったんです!まったく!
とことんブルーになる前に、もっともっと、まわりにあるイエローやピンクを体にとりこむんだ!

今日は、友人のzerryのヨカ研究が最終回らしいです!
これからちょっといってみます!みなさんも、リンクのページから、行ってみてくださーい!
クライマックスは如何...!!

それではまた!

2004.07.20 おでかけ
 

ちょっとでかけてきます。
週末ぐらいまで、日記の更新もできないかもしれませんが、また立ち寄ってくださいね!
ポストカードのアップも、週末には!!お楽しみに!

それではまた!

2004.07.26 I'm home!!
 

お久しぶりです、もどりました!
バケーションでなかったので、楽しいおみやげ話はありません。ごめんなさい...
さぁ、間をあけてしまったので、今日からまたどんどんアップとかしていこうと思います!
お楽しみに!
(といいつつ、今日は日記だけですが... )

ところで、テレビで温暖化でシカが元気だっていっていましたが、
やっぱりあったかいと動物は元気になっていくんでしょうか!
魚もみんな?動物みんな?
なんだか嬉しいです。
そういうわたしも動物ゆえに(?)暑くてなんだか元気です!
すっごく暑い日は、タイにでもいるようで、
気持ちいい。
ぐんぐん暑い空気に上へ上へ押し出されていく。

動物が元気になったら、どうなるかな。
恐竜みたいに、元気な動物に進化したりして。
イカとか、知らぬ間にすっごく大きくなったり。

ともかく、元気に再開しますので、どうぞ、またお立ち寄りください!
新作イラストもお楽しみに!!
今日はここまで!
おやすみなさい!

2004.07.27 ポストカード販売!
 

ポストカードを販売していただくお店、アップしました!
Informationの部屋へどうぞ。
ポストカードのラインナップは、もう少し待って下さいね。

お店への売り込みのために、ファイルに新しい作品をいれたりして、
今日はくたくたです。
思ったより時間がかかる〜〜。う〜〜。
いやいや、がんばろう。

それにしても、2億円の宝くじ。
すごいなぁ。
しかも匿名で。すごい。

2004.07.30 のんびり行こう
 

今日はバイト早退です。
なんだか昨日から腰が痛くて、、、ぎっくり腰???
立っていたときはまだ良かったのに、帰ってから最悪です。
時々、ピキッってすごい痛くなる。
お医者行かなくちゃ。
いやだないやだな、身体って大事です。本当に。

そういえば、今日は台風の影響か、
雲が輪郭がはっきりしていて、低いところに浮かんでいて、
ぷかぷか、とってもいい天気だったなぁ。
ぼんやり寝ころんで、窓の向こうにそんな空が見えて、
なんか幸せだったなぁ。
久しぶりに、のんびりした気分になりました。

CLOSE