2004.06.03 せつない
  6:20 p.m.

窓を大きくあける。
六本木ヒルズも、東京タワーも、汐留のビル群も、大きな空の下、一望する。
夕焼け間近のブルーの空に、ガマの穂みたいな雲。
一本一本の毛が、キラキラして、ワオキツネザルのしっぽみたいでもある。
アリンコみたいな飛行機が、ポツンと飛んでく。

たばこを一本。
チリ チリ チリって、乾いた音をだして、焼けていく。
煙がマジックみたいに空中に消えてく。
なんとなく、窓枠に座って空中にぶらぶらさせてるわたしの足は、
消えてはいかなくて、あぁ、煙とはちがうんだなって思う。

6:30 p.m.

今日の夕焼けはテキーラサンライズ(テキーラサンセット?)。
甘いお酒の海に、ひたひたのみんな。
わたしからはみんなが見えるのに。

6:45 p.m.

いつのまにか近くのビルに赤いネオンが光っている。

6:55 p.m.

いつのまにか、遠くの高層ビルにも、東京タワーにも、
赤い光が灯っている。
ガマの穂は消えちゃった。
テキーラサンライズも、カシスオレンジになっちゃった。
せつないから、これ以上なにかが消えていくのを見てられない。
空気もさむいし。
2004.06.10 p.m.
  今日のカルテ

症状:かるい落ち込み、食欲減退(菓子類を除く)
原因:不明

それでも、今日はいろいろ更新したりしたので、
楽しんでいってくださいね!
あ、わかった。
原因:パソコンに向かい過ぎ
2004.06.02 JAZZで散歩
  ひさしぶりに、ジャズピアノのCDをひっぱりだして、聴いています。
Marcielは、高校生の時ウッドベースしていたんです。ちょっとだけ。
その頃に買ったものですが、時間がたった今も
ピアノとウッドベースで、なんて楽しそう!

あしをぶーらぶーらさせて散歩。
草や花のしげる庭でお茶をたーくさんいただいて、
ねこを乗せた赤い原付でおいかけっこして、
日が暮れてきたら、甘い星くずをかじりながら
やなぎの木の相談にのったり、
ビルの黄色いネオンだけを集めて、キラキラのドレスをつくって、
くるくる踊る。
そんな気分。
カンカン照りじゃなく、
うすい雲がはってる、水色の空の、春の、外国。
そんな感じ。

この1枚は本当に好きです。

JAZZ PIANO
BEST SELECTION 5

収録
SONIA...TEA FOR TWO...STOMPIN' AT THE SAVOY...CHERYL
STELLA BY STARLIGHT...SOMEBODY LOVES ME
WOULDN'T IT BE LOVERLY...I COULD HAVE DANCED ALL NIGHT...etc

(By PIGEON INC.)
2004.06.05 天の果実
  今日は夜のさんぽ。

夜の空気は暗くってすずしい。気持ちい。

昼の次は夜なんだーって漠然と気づく。
世界は大きいな。
暗い中にキラキラして、とてつもなくたくさん涼しい空気がまわりにあって、
深い。
深いとこまで。

ある人の詩。

 どの辺からが天であるか
 鳶の飛んでいるところは天であるか

 人の眼から隠れて
 ここに
 静かに熟れてゆく果実がある
 おお その果実の周囲は既に天に属している

そんな風な感じに、
天をまとっている感じ。
2004.06.06 刺されても
  そーれでもあなたを抱きしめたい
できーるだーけ、ぎゅっとーーー

CASSHERN
を観てから、ときどき思い出してくちずさむフレーズ
アシタカが、サンに刺されても、「すまない」って言って
抱きしめるシーンが浮かぶ。
意味はちがうのかもしれないけど。
2004.06.07 蘇生
  うれしいできごと!
部屋で育てていた葉っぱが、育て方をまちがえていて、
冬には、今にも枯れそうになっていたのですが。
あきらめ半分で、腐った根っこをスッパリ切って、
栄養をあげてそっとしておいたら、
なんと!
横のところから新しい芽が!!

なんだか、本当にうれしくて、
考え過ぎのようだけれど、自分が再生したような気がして、うれしい。

スッパリ切ったことが良かったんだろうなぁ。

うすきみどりのまるまった葉っぱが、
ぐんぐん育ちますように
2004.06.10 a.m.
  だいぶ更新が滞ってしまいました。。。
今日の夜あたり、新作イラストがアップできる予定です!
お楽しみに!!
2004.06.11 アザラシ
  アザラシは、大きな声を出して、敵を威嚇する。
威嚇で敵が逃げない時はどうするんだろう。
突進とかしても逃げずにいたら、どうする?
逃げても逃げても、その相手が追いかけてきたら、どうする?
ひたすら逃げる?
それとも、ある時、立ち向かうのだろうか。
暴力とか、知っているのかな。
自分に、敵を傷つけることができる牙があることを知ったら、
次からは、その牙を使って戦うのかな。

いろんな動物が、いろんなルールを持っていて、
それぞれがとても不思議で、生きているのだなぁと思う。
2004.06.13 月の進化促進プロジェクト
  宇宙に水を捨ててしまえばいい。
広がった陸に、森をつくればいい。

捨てずに、月に水をまけばどうだろう?
水を得た月は、地球のように進化して、
あたらしい植物や動物が生まれるかもしれない。
そうしたら、人間は月と地球のりょうほうで生活をして、
人為的ではあるけれど自然のなかで生活をして、
もうすこし余裕をもって生活できるかもしれない。
名付けて、PEM project(Promote Evolution of the Moon Project

そういえば、月の土地って、購入できるんですよね。
買った土地に、畑を作ったり、家を建てたりして。
どう育つのか見てみたいなぁ。
みどり色の月、あおい月。

そういうのって、自然の摂理に反するのかな。
宇宙を、そう簡単に変えてはだめなのかな。
人間が月ひとつ(変えられたとして)変えたぐらいで、
大丈夫な気もするけれど。

宇宙人かぁ。
会ってみたいなぁ。
2004.06.15 みそぱん
  みそぱんって知ってますか?
どんなものか想像つきますか?
名前からして、みそのパンなんですが、
ミソが塗ってあるわけじゃなく、ねりこんである(?)。
形は、四角くて厚さ3cmぐらいの平たい板状。
これが、とっってもおいしいんですよ!!
甘じょっぱくて、固くて、なんというか、おやつとごはんの間で、
甘くてうれしいごはん。
食感は、モヒモヒ モヒモヒという感じ。
Marcielの故郷では、よく小さいころ給食にも出ていたのですが、
今もでているのかな。
実家から送ってくれた荷物の中に入っていて、
小学校とか、なつかしく思い出してしまいました。
みそぱん、機会があったら是非!!
2004.06.16 今日の野球
  外から、男の子たちの声が聞こえてきました。
パコーーーン
「打った!」
「うったっっ!」
「一塁とか二塁とかないからっ!」
?キミたちはどんな野球をしているんだい??
こどもっておもしろいなぁ。

窓から見てみると、向こうのほうの屋上に、
ピッチャーとバッターのふたりの男の子。
あと、ピッチャーの子のまわりを一輪車でぐるぐるまわってる女の子。
??きみはなにをしているんだい???
ますますわけがわからない(笑)。
こどもって、ホントおもしろいなぁ。
その一塁も二塁もない野球に、おねえさんもまぜてくれないかい?
2004.06.18 眠りぐすり
  すずしい夜は ひたひたと、
ひたひたと 草むらまで 歩いていって、
夜のひかりにうす紫の おおきな花の上に
まっ白い(うす紫の)シーツをひろげて、
それと一体になるようにして、目をとじる。
果実のように。
ネコのように。

そうして 完全 夜になったら、
身体から 夜を逃がさないように
そっと そっと お家にかえりましょう。
2004.06.20
  今日読んだのは、ホームレスの姫を拾った、ギター弾きの男の子の話。
姫は傍若無人に振る舞って、そのうち男を必要とする。
ギター弾きは、アホで、馬鹿で、すごく愛おしい男。
なんだかこの二人に、二人の行動に、
うまく言えないけれどとても共感して、
ぐっときたり、笑ったりした。

高層ビルの隙き間からは空がすごくいい天気で、
風が強くふきぬけていて、
雲がはやいから何度も日差しがまぶしくなって、
何度も、その日差しの光源とどんどん動いている雲を見ながら、読んだ。
なんて素敵な時間だったんだろう。
ビルのガラスにうつる雲も、
何度も何度もまぶしくなる光も、
この本を一層ひきたてて、
感傷的にさせる。
でもまだ6月だから、
こんな素敵な日がこれから大量に過ごせるだろうと思うと、
とても楽しみです。

姫が、一生ぶん、ぼんやりしている気分だって言ってた。
男がくれたハーモニカを、姫がこっそり吹いていたように、
わたしも、今度はハーモニカを吹いて、
素敵な時間を過ごしてみようって、思った。
2004.06.21 SWITCH
  柳楽くんがとてもいい顔をしていたので、
SWITCHを買いました。
動物のようだ。
2004.06.23 夜気になる
  寝るとき電気を消してしばらくすると、
外からの光で、白い壁や天井がブルーに見えるでしょ?
そんな中で、両方のうでをまっすぐ上にあげて、
手を身体からなるたけ遠ざけて、 力を抜く。
手のひらを天井に向けて、そして、
手の甲に、窓の外からの夜のひかりをあててみる。
そうすると、そうするとね、
天井と、手と、空気と、ぼんやりと、同化するんだ。
手首あたりからまるで、ブルーの空気の中、
まっ白なミルクに、両方の手をつけているような、
手の先から粉々に、空気になってしまうような、
しずかに自分が消えていくような、
そんな感じがするんだ。
すごくこわくなって、
手にぎゅって力をいれて、手があることを確かめずにはいられないくらい、
消えていく感じを実感した。

その時、身体って、何にも触れずに、力も入れずに、
ただそこにあると、まるでしんとした空気と一緒なんだなって、思った。
ここにあるけど、しんとして、無のようで、
なんでもすり抜けそうな感じ。
不思議。
たとえば、唇をとじていても、閉じているのか開いているのか
わからなかったりするのにも、似てる。

身体中をそうして無にしたら、
脳だけが残るのかな。
そう、なんだか、脳だけは、透きとおらない気がする。
それも、不思議。
2004.06.25 置き手紙
  しばらく、ことば探しの旅にでてきます。

Marciel
2004.06.29 I'm home!!
  もどりました。

いつのまにか暑さが増してます。
ことば探しといっても、頭の中をちょっと整理できただけで、
けれど、ちょっと混乱していた回路がやっとスムーズになりました。
あーこれでまた前向きなMarcielにもどれます。ホッ
昨日の夜は、ひさしぶりに回りはじめた頭が
どんどんどんどん楽しいことを考えはじめて、
とうとう朝まで興奮状態。
あやしい人ではありません。
楽しいのです!

濃いみどりの中を無数のモンシロチョウが飛んでいく
うかうかしているとモンシロチョウにさらわれてしまう!

踊ったり、歌ったり、くるくる回ったり、
走ったり、飛んだり、
そんな夏がやってきます!!

さぁ!夏へ!!!
2004.06.30 ポストカード!
  明日から、もう7月です。
夏だし、何か...

ポストカードを販売しようと思います!
気に入った作品も増えてきたし、
たくさんの人に、見てほしい。
今は、oxydol(リンクをご覧下さい!)のみで販売していますが、
もう何店か、置いていただこうと思います。
ドキドキするなぁ。
oxydolで、初めて、わたしの絵を見ているお客さんの反応を見たのですが、
良い反応してくださっているのを見た時は、もう想像以上に嬉しくて、
「かわいい!」って買ってくださったり、
すごい、がんばろうって気持ちになりました。

このページを見てくださっている方も、
メールをくださる方も、本当に、ありがとうございます!
今後も、もっともっといい絵が描けるようがんばりますので、
どうぞ見守っていてください!

ポストカードは、お店に置いてもらいしだいInformationのページで紹介しますので、
どうぞお楽しみに!!
CLOSE