2006.02.26 梅にうぐいす
 

昨日の夜、『人間とはなんだ!?』という番組で、
人間の意識の、概念的な部分と、感覚的な部分についてを研究していて、
これが、すごい面白かったです。
概念で物事を見ることで、その物を見ることができなくなっている、とか、
その概念のフィルターを取り払った時、すべてを平穏な目で見られる、とか、
すごく、共感、というか、納得してしまった。
最近のわたしは、いろいろ考えすぎちゃってて、
もっと感覚的にいたいな、って思いました。
左脳にとらわれずに、自分の概念で切り取られていない、
さっぱりとキラキラした世界を発見したい。
平穏な目で世界を見たい。
そんな色の絵がかきたい。
(友人に言わせると、十分わたしは感覚的だそうですが)

あぁ、書ききらないですが、本当に、
いろいろなことを考えさせられて、とてもいい番組でした。

それで、感覚的な部分を使えるようになるトレーニング?みたいなことで、
瞑想をしていて、あぁ、瞑想、したいなぁ。と思い立つ。

その瞑想トレーニングは、自分の動きのみに集中して、
頭の中で、腕を上げる、腕を上げる、腕を上げる...とか、動きの実況をして、
それ以外の考えを頭から追い出す。
妄想がはじまってしまったら、妄想、妄想...、
足がしびれたら、しびれ、しびれ...と、
ひたすら、実況することにはじまる。

運良くもここは鎌倉、ひとりで訪れるのにちょうどいいお寺がいっぱい。
今度ひとりの時間、瞑想しに行こう。

そして今日、そんな余韻が抜けないまま、
白い雨の中を散歩すると、
まだ瞑想したわけでもないのに、なんだかいつもと違って見える。
ひとけの少ない商店街も、雨も。
そうだ、今日の白梅は、雨に濡れて最高に綺麗でした。
黒い幹、少しクリームがかった白い花弁、
そして、おきまりのように、小さな鶯が2羽、花の芯をついばんでいて、
あぁ、梅にうぐいす、日本だなぁ。
春なんだなぁ。
見とれるばかりでした。

2006.02.24 アンコントロール
 

ごぶさたしてます。

なんだか、バイト忙しかったり、フィギュア観るため徹夜したり、
楽しいこともあるけどなんかいろいろで、疲れちゃった。
自分のテンションも、アンコントロール。

そんな1週間で、今日は、ひさびさにゆっくりな気分です。
天気も、昼なのに夜みたいで、空は真っ白で、
霧雨も降ってきて、いつもなら憂鬱に感じるのに、
なんだか、落ち着く。
セーターを洗ったから、ドライ用の洗剤のいい匂いがする。
ホットミルクが、すごい温かい。

昨日、久しぶりに読んでみようって思えた小説も買ったし、
すごい素敵な氷のホテル!の載ったSWITCHも持って、
スケッチブックも持って、
このミルクを飲んだら、CHAYAに行ってきます。
帰る頃には、雪になるかな。

2006.02.18 夜のブルー
 

早朝の白花に、夜が、
夜のブルーが残っている。

2006.02.16 新潟
 

今度は新潟へ行ってきました!

新潟は、雪がすごーーく積もっていて(なんと5mくらい!)、
現地の方はとても大変だと思いますが、
とっても、とっても、綺麗。
幻想的で、異国のようで、すごい。
このせまい日本で、こんなにも違うものかな。

雪がうれしくてうれしくって、みんなでおおはしゃぎしました!
そして、おもちをついたり、


実は最近、入籍したのですが、
そのお祝いをみんながしてくれたり、

温泉あり、お酒あり、スキーあり、祭あり...
本当に、楽しかった!
ふつうの週末でも、こんなに遊べるものなんだっ!と驚きです。
次は何の企画しようかな...



あ、そうだ、日記のバックは、春への思いを込めて、
イエローの花束に更新です。
春も、近い。

2006.02.09 ソウル!
 

行ってきました、韓国ソウル!
バイトのご褒美に、2泊3日のソウル、タダで行かせてもらいました〜!

あちらは、雪!
朝はー7℃くらいまで気温が下がっって、
綺麗だけど、すっごく寒い!!

2泊3日で、実際動き回れるのはまん中の1日だけで、
時間がもっとあったら良かったのに!!!という感じです。

この旅では、観光もだけど、一番はデザイン系の本を見たくて、
いろんなお店の人に聞いて、大きな本屋さんへ!
(こちらで言うTSUTAYAみたいな?)
びっくりしたのは、みんなその場(地べた)に座り込んで読みふけっている!
図書館みたいな感じでしょうか?
ちゃんと、置いてある本も、読む用のと、カバーして売る用のと、
みたいになっていて、なんだかびっくりでした。
デザインの本は、残念ながらほとんど無くて、
日本のや、洋書ばかり。
それでも、絵本のコーナーはとっても充実していて、
絵本好きのわたしにはたまりませんでした!
あぁ、やっぱり、絵本て素敵です!
わたしもやっぱり、絵本、作りたい!


それにしても、中国語と日本語って漢字だしなんとなく似ているのに、
ハングル語はどうしてこんなに違うんだろう?
近いのに。不思議。
ソウルは都会で、ミョンドンは、歩きやすい渋谷みたいな感じで、
けど、それ意外の場所の人の生活とか、想像できない。
なんだか、そういうの、今まで全然考えた事なかったけど、
ちょっとは、勉強というか、知ってみたい気持ちになりました。
もしまた行くことがあったら、都会じゃない部分も
調べて行ってみたいなぁ。


写真は、ミョンドンのマックと、ホテルから見た雪。

CLOSE