2005.10.26 万華鏡
 

お久しぶりです!
最近、万華鏡を手に入れました。
ポストカードを置いてもらっていたお店にあって、
なんとなく手にとって、覗いて、
思わず、うわ〜っ...(絶句)でした。
感動。あまりに綺麗で。
初めて見た、こんな万華鏡。

最近、綺麗なものとか、素敵だなぁと思うことに出会うことが多くて、
すごく嬉しいです。なんでだろ。
ちょっと前に、軽井沢に行った時も、
たまたま行った美術館で、素敵な画集を発見。
ジョルジュ・ルースという人の作品。
とても素敵な空間。
一度、生で見てみたい。ぜひ。

以前日記に書いた高島野十郎さんも、
それから、これもたまたま見たNHKのスペシャル番組とか、
素敵なものは、すごい力をくれます。
いろいろ気持ちが不安だったりしても、
「あぁ、素敵なものを素敵と思えるから、まだわたし大丈夫。」
と思えたりもします。

2005.10.07 ブーツ逝く。
 


長年愛用していたブーツが、逝ってしまった。
...すごく悲しいです。
大学の頃から約8年間、冬は毎日、春、秋も、
時には夏にも、ずっとわたしを支えてくれていた靴でした。
かかとの部分は、2度程修理していたのですが、
今回は、中底がもうダメになっていたので、
修理は出来ないと言われてしまった。
「もうとっくに寿命は過ぎていますよ。」
と言われ、なんだかとても感謝と寂しさが込み上げる。
この前の冬には、もう片方の中の金具がとれてしまっていて、
中に細い針金が出て足にささりながらも履き続けていたけれど、
「これ以上履いたら、靴が分解してしまいます。」
と言われてしまった。
そのとれてしまった金具は、靴の命の部分らしい。
なんだか大事な物のような気がして、とってあって良かった。
靴の、中敷きの中の、命の部分を露出させながら、
それでも履き続けてしまった。
ごめんね。
もっと丁寧に履いてあげれば良かったね。
今までありがとう。

写真の、掌に乗せているのが命の部分。
そう思って見ると、とても神聖な物に見えてくる。


そんな気分にのせて、夏に見たまっ白い花も載せます。

 

2005.10.04 高島野十郎
 

あぁもう10月ですね。
日記ページのバックも新しくしたいなぁ。

昨日、なんでも鑑定団を観ていたら、
高島野十郎さんという人の絵画が出ていて、
これが、すっごく、良かった。
今まで風景とか静物とか特にいいなと思わなかったのだけれど、
紹介されていた何点かしかみていないけれど、
とても、好きだーって思った。
「蝋燭」「月」という絵が、特に素敵だった。
空気が、静かなだけじゃなく、
何に注目して、なぜ静かか、
例えば、静かに、けど凛と咲く蓮の花をみている、空気、とか。
そういうのが、すごく絵から感じられる。
すごいなぁ。
そうだ、例えば、すごく感動した風景を写真に撮ったんだけれど、
後で現像したらうまく撮れていなくて、
何が良かったんだろう?って思うこととかあるけど、
特に月とか撮ると。
けど、それが、大袈裟にじゃなく、そのままの感じた綺麗さとか、
そのままその気持ちまで描かれている感じ。
すごいなぁ本当に。
短く紹介されていた、高島さんの生き方とか背景も
影響しているのかもしれない。
何時間も、何日間も、その対象の前にじっとしているような人らしく、
その人の言葉で、「なにげないものを、人(をみること)と同じように見る。
神としてみる。」みたいなとこを言っていて、
すごくそれも、いいなぁと思った。

福岡県立美術館には、高島さんの絵画が所蔵されているらしいので、
ぜひ、機会をつくって行こうって思いました。
そして、じっと、その空気にひたりたい。

2005.09.29 秋茜
 

アキアカネがたくさん飛んでいます。
秋だなぁ。
今日はひさしぶりに晴れて、気持ちよくて、
アキアカネがたくさん飛んでいるから、
夕焼けになったりすると、和製の天国。
アキアカネは秋に生まれるかと思っていたけれど、
調べてみたら、夏には山で過ごしていて、
秋に降りてくるらしい。
意外に長生きなんだなぁ。
そういえば、昆虫とか、虫とか、カエルとか、
寿命ってどのくらいなんだろう。
セミは地上で1週間でしょう?
そういえば、あんなにたくさん鳴いていたセミ、
亡骸は、どこにあるんだろう?...風化?
んー...。虫って、ナゾが多い。

人間だって、もし生まれなかったら、どうなるんだろう?
おなかの外に出すけど、へその緒をつないだまま、とか、
羊水みたいなものに入れて、へその緒を通して、
別の何かから栄養を与え続ける、とかしたら。
へその緒をつないだままだったら、
じゃがいもみたいに、お母さんはだんだんしぼんでいって、
子供が育つのかな...う〜怖い!!
なんか気持ち悪いなぁ。
けど、生まれ時に生まれなかったら、そうなるのかな。
やめようやめよう。怖いから。

なんだか、秋のせいかそんなことばかり考えてしまう。

2005.09.22 ぼんぼん
 

ぼんぼん とても きょうあすばかり
あさっては およめのしおれ草
しおれた草を やぐらにのせて
下から見れば ぼたんの花
ぼたんの花は 散っても咲くが
なさけのお花は 今ばかり
なさけのお花 ホイホイ

あの山かげに 光るものはなんじゃ
月か星か ほたるの虫か
月でもないが 星でもない
しゅうとのおばばの 目が光る
しゅうとのおばば ホイホイ

てんじんさまよ てんじんさまよ
この手を上げて くださるならば
白ちりめんを あさぎに染めて
すそにはこいの滝のぼり
すそにはこいの ホイホイ


わたしの小さかった頃、
毎年夏には、この歌を歌いました。
地区の女の子がみんな、浴衣を着て、
色付きの花紙で牡丹の花を作り、頭に付けて、
ピンクのちょうちんを持って、
夜、この歌を歌いながら地区を歩くのです。
とても素敵な行事だったなぁ。
たまには蛍をみかけたりもしたし、
終わると、みぞれアイスがもらえたりもしました。
夜の中を、ちょうちんで歩く光が、とても好きだった。
なつかしいなぁ。

2005.09.14 涼風
 

今日は、予告通りアイテムをのせました。
4号室のアイテムのランプをクリックして下さい!

新作イラストはまだですが、
以前描いたイラストに、小さなお話をつけたものをいくつか載せました。
1ページの絵本です。
3号室ごらんください!

それから、ダイビング写真ちょっとだけのせました。
ダイビングに行った話って、しましたっけ??
以前、沖縄でシュノーケリングしてから、
もう一度したいなぁ。
綺麗な深い海に入りたいなぁ...
と思っていたのですが、
なんと!バイトの友人にさそわれ、
伊豆で、ダイビングすることになったのです!

....午前中たっぷり、太陽の下、
プールでシュノーケル&スキンダイビングして、
それだけでもすっっごく楽しくて、
午後はさらに、海へ!
沖縄ほどではないものの、...すっごく綺麗。
魚とか魚とかウニとかイカとか、水中から見上げた水面とか...
...たまらない。
なにより、沖縄ではできなかった耳抜きができて、
深いところまで行けたのが、すごく素敵だった。
かなり長い時間、もぐっていたのに、
ほんとに、あっという間でした。

残念なのは、どこかで買えるだろうと思っていたら買えなかった
水・中・カ・メ・ラ!!
くそ〜〜撮りまくろうと思ったのにぃ〜
なかなか素敵だったことすべて伝えきれないです。

なんだか、すごく楽しくて、楽しくて、
多分、わたし、カッパとかなんじゃないかって...
最近ピクルスばっかり食べているし。
まぁもとはみんな海の生物だものね。
水中で暮らせないかな..

連れて行ってくれたトコのHPです!
興味持った方、ぜひ今度ご一緒に!
http://www.sharkkamakura.com/


と、すっかりダイビング話になってしまいましたが、
最近、ちょっと涼しくなったせいか、とても元気がでてきました。
夏大好きで、しかも鎌倉に引っ越して海もあるしで、
はしゃぎすぎて、ちょっとバテバテだったようです。
涼しくなって、やっと絵に手をつけられます。
ゲイジュツの秋って、当たってるかもしれない...と思いました。
あ、あと食欲も。すごい感じます。

とは言え、まだまだ暑い!
早く、本格的な秋にならないかしら...
今年の夏はちょっと長過ぎますね。



それでは、また!
シーユー!!

2005.09.08 青い
 

お久しぶりです!
あっという間に、もう1ヶ月近くごぶさたしていましたよ〜。
日記だけでも更新しよう!と思いつつも、
パソコンの前に座ると、文章がうまく出てこなくて...
なんだか最近、忙しいとか、躁とか鬱とか、
またちょっと錯乱していて、
なんだかもう、だめだこりゃ。
自分がアンコントロールだったりします。
いったいいつになったら安定するんだろう。

それでも、今日、台風が過ぎて、
だるいなぁでもバイト行かなくちゃ、と自転車ででかけたら、
空が、ものすごく青くて、
青くて青くて、
泣きたくなった。
体の内側、骨のまわり、浄化される感じで、
もうちょっとちゃんとしてみよう。って、
前向きな気持ちになりました。
明日起きた時から、もうちょっとちゃんとした自分です。
自信が無いから、宣言しておこう。

明日の朝から、もうちょっとちゃんとした自分です。
2回も言ってみた。


ポストカードを置いていただいているA.T SQUAREさんが、
9月いっぱいで閉店らしく、すごく残念なのですが、
最後の企画ということで、
お店をカフェにみたてた、A.T Cafe開催中です。
わたしも、いくつかアイテムを作って置いていただいていますので、
良かったらお立ち寄り下さい!
このホームページでもアイテムご紹介します!いずれ...
ダイビングの写真も、アイテムの写真も、新作のイラストも、
はやく見ていただきたいのに..!
このフットワークの重さ、どうにかしなくちゃ..。
あ、明日から違うんだった!
すぐにでも、明日にでも、アップしますから!..多分。
別に誰も待っていないか..。
オーノーッネガティブ!!!

2005.08.16 スイッチョン
 

わたしの家の横には川が流れていて、
その向こうには、大きな木と小さい山があります。
夜になると、川や木の方からたくさんの虫の声が聞こえてきて、
時間ごとに、主役がかわって鳴きます。
ある夜に、「今聞こえているのって、なんて虫かなぁ?」
と聞かれて、「ん〜...ウマオイじゃない?」となんとなく答えたのですが、
次の日気になって、ネットで調べてみました。
虫の鳴き声のページがあって、
写真と、ちゃんと鳴き声が聞けるんです!スゴい!
はじから聞いていくと、みんな微妙に違っていて、すごい。
すごいなぁって思いました。
ちょっとした違いなのに、ちゃんとみんな名前を持っている。
昔よくきいたような、あの声にも、この声にも、名前がある。すごいなぁ。
その夜聞いたのは、「ハヤシノウマオイ」というスイッチョンでした。
それから、虫の声を聞くと、あぁ、この鳴き声の虫にも、ちゃんと名前があるんだなぁ...。
と、ちょっと感慨深い気持ちになります。


ところで、日記ページのバック、やっっと、更新です。
もう2ヶ月に一回でもいいか、衣替え。
トゥイーティが思いがけずかわいく描けたので、バックにしました。
トゥイーティ・サンチュ乗せ、です。

そして、イラストも新作アップしました!
ちょっと遅いですけど、暑中お見舞い仕立てのものは、Take Freeですので、
お好きなもの、持っていってくださいね。

2005.08.08 アツはナツイ!!
 

暑い!暑さのせいで、何も手につかなーい。
起きると暑いので、いつまでも寝たふりをして、
暑さに気が付いていない風にするのですが、
そういう時って、イヤな夢ばかりみるんです。
じゃぁ起きろよっ!寝たふりって..!?
だって本当に暑いんです。
クーラー買うべきかしら...

バイトも、夏休みでお客さんが増える分、労働時間が増えて、
なんだか毎日バイト三昧な感じで、いやです。
しかも、明日は恐怖の花火大会..!
いつもの平日の4倍は人が来るらしく、笑顔で乗り切る自信がありません(キッパリ)。
まぁなるようになれ、か!



あ、なんだか急に絵かきたくなってきたので、
それでは、また!

2005.08.02 1m先まで
 

とうとう8月!夏!

最近は、週末のたびに、BBQや海水浴やボディボードなど、
夏を満喫しています!
先週のバーベキューは、友人の友人がたくさん集まって、
初めてお会いする人が多くて、とても新鮮で、楽しかった!
これからも、ずっと親しくしていきたいなぁ..と思える人と出会うのは、
本当に嬉しいです。

そんな夏真っ盛りの行事とは裏腹に、
最近、いろいろ頭がぐちゃぐちゃしてしまっていて、
もともとゆっくりだったイラスト生活が、ますます停滞気味です。はふ〜
なんでだろ。
イラストにかぎらず、生活自体おかしい。
だいぶ悩んでいて、どうしようもなかったのですが、
今、とりあえず、目標を作ろう。と決めました。
小さなことでも、目標に向かって何かすれば、なんとかなるかもしれない。
止まっている自転車が倒れてしまうように、
無重力の中の風船が行き場を失うように。
1m先まででも、ゆっくりでも、自転車をこごう。
風船には、重力をあげよう。
なんだか、今そう思えただけで、ちょっと気持ちが落ち着いた。

よしよし!
では、これから喫茶店にでも行って考えるとするか。
あ、暑中お見舞いも作らなくっちゃ。

楽しみになってきました!

いずれ元気な絵をお届けできますように!


では、また!
良い夏休みを。

CLOSE