2005.07.27 台風一家
 

おひさしぶりです!

昨日は台風がすぎて、今朝起きたら、
窓の外はなんて夏休み日和!
空が、本当に、すごい青くて、雲は、白く発光するようにまぶしい。
その下で、大きな木が、生き生きとして、
木からはセミの声がジリジリ響いてくる。
サイコーだ〜
夏休みとしか思えない。

実家から届いた大量のトマトに砂糖をかけてかぶりつきながら、のんびり。
空と、雲と、セミの声と、川の音と、トマト...たまらない。夏休みだ〜。
(鎌倉に越してきて、本当に、良かった..涙)

そういえば昔は、台風一過を台風一家だと思っていました。
なんとなく台風の家族を想像したりして。

なんだか最近うまく絵もかけないし、
こんな時は、いい天気に便乗してのんびりしてしまおう!おうっ!

2005.07.14 青空のした
 

こんにちは。

沖縄で、シュノーケルに連れて行ってくれた黒島の「うんどうや」さんに、
おじいとおにいと、みんなで撮った写真を送ったのですが、
昨日、「お店に貼ったよ〜っ」というメールが届きました!うれしい!
わたしたちの写真があの青空の下にあると思うと、
すごく素敵。
あの沖縄を思い出して、今の沖縄を想像して、
なんだかすごく近くに感じます。
快晴が、いつもわたしと共にある。なんて嬉しいことだろう!
時々、日差しさえ感じる気がする。
そんなこの頃です。



2005.07.08 ナツナツ
 

おひさしぶりです!

夏。夏が近いというのに、まだまだ雨ばかりですね。
日記バックも、ソーダの海になりました!涼しげ〜〜


それはそうと、沖縄、行ってきましたよ!
もうサイコーでした〜〜!!もとい、沖縄風に、

上等さ〜〜〜〜〜っ

写真をアップしようと思っていたのですが、
人が写っていないものはなんとなくつまらなくて、
かと言ってみなさんにわたしのビキニ姿をお見せするのも...
ということで、想像してくださーい。

行ったのは、石垣・黒島・竹富です。
中でも、黒島はシュノーケルをしたこともあって、サイコー。
空は、青。エメラルドグリーンの海。
集まってくる魚たち。
緑の島で、汗をかいて、日焼けして、
島の家庭料理や、フルーツを食べる。
島のおじいもおにいも、みんな、気を置けない感じで。
次また行くとしたら、黒島に必ず行きます。

小さいころスイミングスクールに通っていたこともあってか、
水の中は、とても好きです。わたしに合っていると思う。
(おじいにも「素質ある」って言ってもらった!)
今まで、海は、特に岩場の海は、わからないものに傷つけられそうで、
怖くて苦手でしたが、
もぐってみて、一気に好きになった。
なんて、なんて言えばいいか、とても、深い。透明で青い。
吸い込まれそうで、怖いくらいに、青い。
未知の世界でした。
あともう少し、わたしが深く潜れたらいいのに..。

それから、やはり小さいころ、わたしの家は農家なので、
よく両親について、畑に行って遊んでいました。
だから、太陽の下が、とても好き。

わたしの感覚のバックグラウンドに、
そういう育ってきた環境が大きくあって、
もちろんみんなあって、すごいなぁって思う。
自分のバックグラウンドを好きだと思えること、
すごく感謝する。何にって、わたしにつながる、すべてに。

沖縄に行って、島では、頭の中のむつかしい考えがどっかいっちゃって、
本当に、体にすべてが吸収されている感じだった。
だけど、その分か、帰りの飛行機では、いろんな考えが、
ぐるぐるめぐって、久しぶりに脳のマッサージをした感じ。

ともかく、空の上のように、海の中のように、大きな雲のように、
広い人でありたいって、思いました。

あぁ、サイコーでした...



それでは、また!

※イラスト久しぶりにたくさんアップしました。夏、夏。
 ご覧になって下さいね〜

CLOSE