2005.04.25 快晴の一日。
 

昨日は、サイコーな快晴のもと、なにやら忙しい一日でした。

人数足りないのでバイトに入り(てんてこまい!)、
ゴハンして買い物して、
予約していたバッグを受け取り
(↓すごいかわいいスカイブルーのりんごの!)、

かわいい〜!
これにお弁当と水筒を入れて、アミのバッグに水着を入れて、
夏へまっしぐらです!!

そして何より人生初の選挙!
投票してきました。26才にして、初です...。
投票するとなると、公約とか気になるものですね〜
なんだかちょっと大人気分。
投票しようとしたら、受付票みたいのが無くて、
落としてしまったみたいで、走って来た道を探しました。
清き(初の)一票が悪用されてしまう!!気がして、必死で。
こんな長い距離を走ったの久しぶりです。
結果は当選だったのですが、なんだか大勢選ぶ選挙だったみたいで、
拍子抜けでした。
(そんなことも知らずに投票していた...。)

そして、「誰もしらない」観ました。
なんだかせつない。途中から、どんどんせつない気持ちになってくる。
けど、こんなことがおこるんですよね。
...複雑な心境。
実際、このモデルになった事件はどうなったのだろう...。
2005.04.18 テンション高めに、つれづれ
 

こんにちは!
きょうは元気なMarcielです。
そうそう、元気でいないとね!せっかく春だし。

ところで、ドラマ「タイガー&ドラゴン」面白いですねっ!
前の単発のが面白かったので、楽しみにしていたのですが、
なんだかちょっと知的な感じなのに、ハッチャケていて、いいな〜〜っ
長瀬くんが、とくに良いです。実際いいひとなんだろうなぁ。
楽しみなドラマがあるって、嬉しい!

話は変わりますが、12日の日記に絵本のコンペに出す!と書いてから約1週間...。
ほとんど進んでいない...。
あと1週間だよっどうするんだい、おまいさん!?(タイガー&ドラゴン風)
あはは
なんとかなるでしょう。
お話はできたのです。あとは絵をね。
そのわりに、今週はバイトがたくさん入っています...。
ちょっとしたM心ですかね。

よしよし、テンションあがってきたぞ!
今のうちに、がんばりグセをつけYo〜!!

2005.04.12 深呼吸
 

昨日今日の雨で、桜も薄黄緑の葉桜になりました。
地面に散った無数の桜も、また美しい。

鎌倉にきてから、季節とともに生活している感じで、
なんだか呼吸が深いです。癒されている感じ。
ふぅ〜〜 深呼吸、深呼吸。


そうだ!ポストカードを置いていただくお店が、また2店増えます!
近いうちにInformationでもご紹介しますが、
神保町の"AMULET"と、鎌倉の"MOON"です。
AMULETは鎌倉にあったお店で、今月22日に、神保町に移転オープン。
絵本がたくさん置かれるみたいなので、楽しみです〜!
MOONは、鎌倉駅東口から出てすぐのところにあって、
小さいながら好きな物が多い!
どちらも、ポストカードが店頭に並ぶのがとても楽しみです〜

納品は、満開の桜の写真をそえて。


最近は、絵本のコンペに出そう!と思って、お話を考えているのですが、
やっぱり、うまくまとまらない...
あーなって、こうなって〜...と考えて行くと、なんだか理屈っぽくなって、
長新太さんやジョン・バーニンガムさんみたく、のびのびとすることができない。
むずかしいなぁ。
それよりなにより、なんだか集中しきらなくて、
ちっとも進まない。

明日は近くのカフェに腰を据えて、お花見しながらかんがえようかな...

2005.04.06 花模様
 

やっと今月も日記ページ更新です。
バックは、春の透きとおった花。
花は、水や、光や、やわらかさや、いろいろな物を含んでいますね。

春ですね〜〜
鎌倉の桜が、いっせいに咲いています。

外国では、何が春を感じさせるんでしょうね...


↓この前、いいテレビをみたので、その日記も下に載せました!

2005.04.04 族長
 

昨日、ウルルン滞在記にインドネシアのラニ族の族長がでました。
族長は噂で「日本のキントキ(さつまいも)がとてもうまいらしい」
と聞いて、とても食べたがっていて、ウルルンでキントキとその苗
をあげる...みたいな話で、話すと長いのですが、
ともかく、とっても良かった。

今回は、族長が(前回、ラニ族に育て方を教えた)日本の
キントキ農家にやってきたのですが、ラニ族の人には車や電車や
日本の何もかもめずらしくって、そういうのにびっくりしている姿も
新鮮だったのですが、おいしいキントキを勉強しようっていう、
その姿がとっても胸にぐっときた。
彼はせっかく来たのだからと、苗を植えるのを手伝ったりする。
彼の働く姿を見て、キントキ農家の人も言っていたけれど、
農業する気持ちって、世界共通なんだなぁ。と思う。
苗を植える、土をかぶせる。ひとつひとつの仕草に愛情を感じる。
「新鮮でいい苗だ。」と感嘆したり、
植え終わった苗に水をかけているのを「おいしくなるんだな」
とみつめたり、
どうしたらこんなにたくさんのキントキを腐らせずにおけるのか?
と質問したり、
すべて、愛情とかからで、気持ちのこもった疑問だったりする。
必要とかもあるのだろうけど、
彼は本当に、農業を作物を愛してるんだなぁ。

わたしの両親も農業をしていますが、
あらためて農業っていいなぁ...と思いました。

それから、自分の好きなこと。
農業でもデザインでもイラストでもなんでも、
好きなことに、もっと愛情を持とうと思いました。
それってすごく大事なことだなぁ。
族長が教えてくれた。
 
あぁ。ビデオに録っておきたかった...

CLOSE