2012.12.25
Merry Christmas☆
 
 

みなさま、メリークリスマス!

あたたかいクリスマスを、年末を、新しい一年を、迎えますよう。
 




2012.11.26
冬んなっちゃった
 
 

ごぶさたしております!
いつの間にやら冬の色濃く。

なんだかいろいろあって、忙しいっていうんじゃないんですけど、、
なんですかね。師走って、こんな感じになりがち。
やれたこと、やれなかったことなどのもろもろが感じられて、
いろいろ考えちゃいますね。
ん。今年もあと1ヶ月と少し。がんばろ〜〜!

お知らせがたくさんあります。

【お仕事】
レディス&キッズのライフスタイルショップ『 HusHusH 』の
アウターフェア&クリスマスフェアの広告用イラスト描かせていただきました!
クリスマスはこれからですが、アウターフェアは始まっています!
お近くのお店、ぜひご覧になってください〜^^
(詳細はWorksへ!)


【展示】
陶芸家 林彩子さんのアトリエ展『 冬のアトリエ 』に、わたしの絵も飾っていただきます。
彼女の工房At Home Worksの包装紙も作らせていただき、それもお目見えです!
一緒に、どうしようこうしようと話し合いながら作り、とってもいい包装紙ができ上がったので、
ぜひそれも楽しみに、足を運んでいただけたらと思います。
(詳細はNewsへ!)


【絵とお話の配信はじめました】
フェイスブックで、絵とお話の配信をはじめました。
Marcielのうちゅうをかんじる 』というページです。
今まで描きためた絵とお話など、少しずつお送りしています。
よかったら覗いてみてください^^


【冬物カード】
今年も、ポストカードお取り扱いいただいているお店に、冬物カードを納品しました!

books moblo
さん(鎌倉)
aji-coさん(鎌倉)
ウラダナさん(鎌倉)
ニッコリーナさん(東京駅構内)
hora anaさん(西荻窪)
cielo azulさん(静岡)

です!
贈り物のふえる季節。
ぜひ、プレゼントにそえたり、大事な方に送ったり、飾ったり、、
していただけたらなぁと思います。


そんな感じです。

今日はなんだか朝から大雨で、もう夜だというのに降り止まず。
さむいさむいのさむ太郎!

天気に気持ちが左右されるのって、しょうがないけど、
ちょっとだけ重い気持ちに「よしっ」と気合い注入!

さ、今日も、ここからここから。


2012.11.05
初夏展の作品アップしました!
 
 

「初夏から夏の食堂ダンス」展の作品をアップしました!
すっかり秋になりましたが、、初夏の、夏の、、
こちらからご覧ください〜
↓クリック↓


ちょっと懐かしく、この夏を思い出しながら見ていただけたらうれしいです。
会場の写真、おやすみ処こかげの写真などは、、、
まだまとめれてないので(あと少し、あと少し!)、、後日載せます><
(4号室から、Facebookに載せたもの少し見られますので、よろしければそちらから〜)



今年の1月、2月、、、そのころ何やってたかな〜なんて、
手帳を繰りながら、早くも振り返ったりしています。
毎年、いろんなことがあって、いろんな方との出会い、
やったことのないことやってみたり、
だけど、かわらない大事なことがあったり、友人がいたり。
幸せだなぁ。

そう。幸せだから、もうちょっと頑張りたいなぁと思う。
頑張ってる友人たちを見て、なんとか叶って、うまくいくといいなぁと思うように、
わたしのことも、きっと、みんな、期待してくれている。と、思うから。
期待にこたえる、というんじゃなくて、
なんていうか。
なんて言えばいいかな。。
がんばるべきことって、ある。


先日、持ち込み用のファイルや絵を友人に見てもらって、アドバイスもらって、
HPもふくめ、改善することがいっぱい見えて、
今年中になおそう!という計画。
まずはそこから。


あ、あと、12月には、友人のアトリエでの作陶展に、
わたしの絵も展示していただきますので、そちらも、詳細またお知らせします。
これ、とっても楽しみな展示!
器と、木造のアトリエと、絵と。
冬の空気、シュンシュン ストーブ、楽しんでいただけたらいいな。
彼女の工房のオリジナル包装紙も作らせてもらって、それもお目見えです!
頑張って作ったかいあって、、、とっても良いのです〜〜^^
ぜひ、足を運んでいただけたらと思います。


思いのほか長い日記になってしまいましたが、、
今年も、あと2ヶ月。
楽しんで、いきましょう!

2012.10.19
この日曜日のイベント
 
 

お知らせ遅くなっちゃいました!が!

この日曜日・21日のイベント2つ!

辻堂海浜公園の『秋の公園まつり』に、
こども原っぱ大学企画、『みんなでダンボール秘密基地づくり!』のお手伝いに行きます。
気持ちよい芝生の公園に、ダンボールで自由に基地をつくります!
あの広々した公園に、晴れた空の下に、秘密基地。。。
想像しただけで気持ちよい!
あぁ ぜったいこどもとかより自分が楽しんじゃう。
みんなで楽しめたらと思います!
お時間あるかた、遊びにきてね!

子ども原っぱ大学


それから、鎌倉のゲストハウス『耳日(みみにち)』にて、
『秋の収穫祭』があります。
そちら出店のホンダグリーンさんに、絵を描いた植木鉢を販売していただきます!


・針葉樹たちが雪のなかウキウキ
・ヘビくん
・四角い鉢は、4つの角から覗き見してるコたち。

です!
ヘビくんちょっと子供っぽくなっちゃったなぁ。。まいいか、これはこれで。

美味しそうなイベントです!
秋は、やはり食欲の秋。。

秋の収穫祭


どちらも、秋を楽しめるイベントです!
みなさま、お時間ありましたら、ぜひ〜〜!




2012.10.13
線路沿い
 
 

秋、ですね〜

線路沿いの草むらが、とってもきれい。
いいなぁ。

線路沿いの草むら、畑のあぜ道のちいさい花や草、
いいなぁと思うのは、
そこに自然に運ばれて、生えて、ほっとかれて、
季節ごと、自分のタイミングで、葉を伸ばしたり花を咲かせたり。
そっと生きている。から。かな。
よくよく見ると、小さなはなびら、葉っぱのかたち、、みんなとても美しくて、
しゃがんだまま、じぃっと見入っていた、子供の頃。
ぽきっと茎を折る感覚。
その時の、青いにおい。

秋の草むらから、思い出の鮮明な香りが、ながれてくる。

2012.10.04
香る 演劇 朗読
 
 

先日、演劇と朗読のワークショップに参加してきました。
生まれて初めての、、、演劇!

鎌倉を中心に活動されている紅月劇団の方のワークショップで、
紅月劇団は、以前、公演や朗読をみて、なんだか、いいなぁ。と思っていたのでした。
大掛かりなセットなどは使わず、そこにある場の空気を活かした作品を作り、演じていて、
そのせいか、なんだか、演じる方と観る方がとても近い感じで、
近所の人たちが、うちわを扇ぎながら、汗を拭きながら観る、
演じる方も、知ってる近所の人で、汗をかきながら、演じてる。ような。
どっちも、特別じゃない。普通の、人たち。
演劇が、もっと身近にあった時代、そんな時代が実際あったか知らないのですが、
そういう懐かしさ、あたたかさをふわーーっと感じて、
演劇もですが、その空間に、いいなぁ、って、すごく、ひきこまれました。


そんなわけで、その方がワークショップをする!というので、
この感じなら自分でもできるかも?と、
かねてから興味があって、けれど内弁慶ゆえに経験できなかった演劇!と、
声を出して読むこと好きだけど、なかなか自信もチャンスもなかった朗読!
を、するチャンス!なんてサイコーのチャンス!!
と、とびついた!


結果は。。。とっても楽しかった〜〜〜
演劇は、役になりきってしまった、なりきったつもりでいた自分を思い出して
その後2、3日はぎゃーーーーーっと身悶えしましたが、、、
ん。とても、気持ちがよかった!
体を動かして、大きな声を、人に向けて発するのって、とても気持ちがいいです。

そして、興味深くもあった。
体の丹田を意識して、自分が落ち着くこと。
言葉1つ1つ、イメージを確認しながら、話すこと。
入り込み過ぎず、人形遣いや、作者になって、場を大きくみること。
一調ニ期三声。

。。。いろんなことを、少しずつだけど、実感しながら体験できて、
面白かったなぁ〜〜


すごく残っているのは、「香る」ということ。
大げさに、たとえば泣きわめいたり高笑いしなくても、
「香らすくらいで」伝わる。むしろその方が伝わる、ということ。
わかるなぁーと、思った。
自分の中に、イメージをため込んで、ため込んで、意識しなくても溢れる少しで、香らせる。

自分の制作に活かそうとか思って参加したわけじゃないのですが、
なんかやはり、響き合って、良い影響が出るような気がします。


また機会みつけて、演劇も朗読もしよう。
そして、わりとできるようになったら、どこかで発表してみたいなぁ
みなさま、頃合いを見はからって、お声掛けお願いいたします!

2012.09.28
初秋
 
 

またまた1ヶ月ぶりの日記です〜はぅ〜
お知らせとかだけなじゃなく、感じたこととか書いていきたい〜と
思ってるんですけどね〜日々のこと。なかなか。どうして。

岩になって、嵐がすぎるのを待ってる、そんな感じの、
時々やってくる、そんな感じの時期です。

それでも、なんか妙にいろいろ感じたり、思いついたり、
リセット感あったり、不思議だなぁ
ん。人生とは、複雑なのだ。
内側に向かう時期も必要なのだ。



ここのとこ、いいなぁと思う異性が多くて、
共通点、あるなぁと思って書き出してみた。

・不器用
・正直
・嘘ついてないって思える
・時々する爆笑
・いろんな面があって、真剣なとことか、それを私に見せてくれる
・わたしに対して好意的(私の言ったことに笑ってくれる)
・体がわりとがっしり(骨が丈夫そう?)
・声が落ち着いている
・失敗を時々していそう(orしている)
・何かしたくて、けど、はばたききれずに悩んでる。頑張ろうとしてる途中
・笑うユーモアがある
・汗をかく姿を見たことがある

とか、かなー
と思ったら、これ異性だけじゃなくて、
女性でもそうだ。
もちろん旦那サンはこれをすべてクリアして余りあり。


私の好きな人たちが、みんなわたしのこと好きだったらいいのになぁ
とか、
絵のこと、とか、これからどうしたらいいかなぁ
とか、
自分じゃどうしようもならない様々が、解決したらいいなぁ
とか、、
なんだか、いろいろ。

がんばってるみんなが、私も、
うまくいきますようにうまくいきますように。


「失敗している人は、挑戦している人。」

わたしも、何かに挑戦したい。気持ち。
のんびりするのは、その後でいいや。
よし。
重い腰あげて、いっちょがんばるか!

2012.08.30
とと、とりあえず日記書こう!
 
 

ごぶさたしております!
いつのまにやら、いよいよ晩夏。
楽しかった夏から、どこか終わりの気配。。


長かった、楽しかった展示も、無事に搬出が終わり、

ふー

ひと区切りです。
作品の写真や、最近のもろもろ、載せなきゃ載せなきゃ!と思いつつ
なかなか整理が進ます。。
と、と、とととりあえず日記だけ書こう!お礼だけ言おう!
というわけでの、今日の日記です。
あわせて、近況報告など。
(注1:とりあえずのわりに長いよ!)
(注2:以下、写真クリックで大きく見られます)



まず、展示。



ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
楽しんでいただけていたらいいなぁ。と、心から。
私の中での、「お話と絵が好きだ」という思いと、「"楽しんでもらう"空間づくり」
みたいな思いに、ちょっとズレがあったりして、
自分は何をしたいのか?
何をめざすのか?
この展示の着地点はどこにある?
さらに、食堂に「食べに」来るお客さんにも、過剰じゃなく自然に楽しんでもらうには、、、
とか、なんとかかんとか。
だいぶんに迷いのある展示となりましたが、
それでも、1つ1つの作品、空間、
今なりの、着地ができたんじゃないか、と、思ったり。しています。
ちょっとは、前に、進めた、かな?



そして、3日間の、おやすみ処こかげ。





ブックスモブロのしょうこさんと2人、慣れない喫茶サービスにあたふたしながら、
とっても楽しい3日間でした!
ゆっくりと、絵や、本や、珈琲など楽しんでいる方たちを、
カウンターから見るのは。。とっても幸せでした。
かぶりもの、楽しかったなぁ〜〜
もう今後、シーズンごと、やりたい。
落ち葉、クリスマス、雪の日、春は桜、、、
わくわくしちゃう。楽しみです!

ありがとうございました!



次に、その後参加した、
鎌倉・扇ケ谷のカフェterre verteでのコラボ展 FOREST"S"
カフェの2階に、エプロンや植物で森を作る、という展示です。



わたしも、エプロンとプランターに描きました!
いつもと違う素材に、いつもの色鉛筆やマジックじゃない画材で描く。
楽しかった!
そこに、それぞれのイメージに合った植物を入れてくれていて、とても素敵でした。
いろんな素材感、しかも、植物という生きた物とコラボ、すごく好きだなぁと
あらためて。
身の回りに植物があるように、絵の横にも、植物があって自然なのかもしれない。
これからもいろいろやってみたいなぁと思います。

「ピンクの箱からチョウチョ」の絵のエプロンは購入いただけて、
その方の日常にわたしの絵が〜と思うと。。。とても嬉しい!
その他のプランターなどは、ひき続きterre verteなどでご覧いただき購入もできるので、
機会あればぜひに!生で見ていただけたら!と思います。

でこぼこ道、とか。


フォレスターズ(ドリフターズみたいな。。)とか!




そして、この展示では、植物のコンテナにライブペイントもしました。


フォレスターズたちが、のっこのっこ歩いているようす。です。
いつも通り、何を描くかはっきりは決めて行かず、なんとなく思いつくままに!
照りつける日差しは夏休みみたいで、暑くって、とっても気持ちよかったです〜
あ。植物の横は、暑くても気持ちがいいのか!と、今気付く。。
そうかぁ。。そういうことかぁ


コンテナはこんな感じ。
(こちらも販売していますのでご希望の方はご連絡ください!)


ちなみにですが、なんとなく今回は必要ないかな?と、
ブルーのペンキを持って行かなかったのです。
だから、ブルー系の色が(途中使いたくなったけど)使えなかった。。
けど!できあがったら、むしろ、なんとなく統一感出たような?
にぎやかでも色を省く。。そういう方法もあるのか。。ふむふむ。。と、偶然の収穫です。

中の小石にもミニフォレスターズたち。


コンテナの植物は、「アメリカリョウブ」だそうです。
夏にピンクのつぼみ、そのピンクが、なんだかとても美しかったです。


ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!




そんなこんなの自分の展示の合間にも、
いとけん(夫)の展示「DAJASTRATION」展もありました!
表参道にダジャレをぶっこむ勇気、、、、、、すごいなぁ

↓この絵は、どんなダジャレかわかりますか?



。。。。。。Y ですよ、わーーい!って、ね。。。

そんな感じの、ゆるく笑えるいい展示でした!
他のダジャストレーションもいとけんHPで見られるようなので、ぜひ!
いとけんWeb




そんないろいろが一段落し、ふーとひといき。
実家・松本へ帰ってきました。



松本の空はいつも広くて、遠くに大きな山並みがどっしりとして、
本当に、リセットさせてくれる。
わたしは、広い世界で生きてるんだ、って、思い出します。
感謝。

今回は、『草間彌生 永遠の永遠の永遠』と、安曇野にある『ちひろ美術館』にも
行きました。



2人の作品からは、自分は何を、どの方向を見てるんだ、
こういうことを描くんだ!っていうパワーがぶわーーーーって出ていて、
すごい。すごかったです〜〜
その圧倒的な姿勢に、なんだか。すごく励まされました。
ん。
がんばろう。わたしも。



そんな感じの、8月でした!

忙しかった夏も、もうすぐ終わり。
すぐに美しい秋がやってきます。
いろんなことを経験しながら、四季のように表情豊かに生きられたらと思う。

みなさま、またよろしくお願いいたします。




作品もなるべく早く載せます…>< ので、お楽しみに〜

2012.08.02
展示、お礼とお知らせ!
 
 

イラスト展 〜初夏から夏の食堂ダンス〜
【お礼とお知らせ】

暑い中、たくさんのご来店、本当にありがとうございました!
おいしいご飯と、空想のイラストレーション、
楽しんでいただけたましたでしょうか〜^^

初夏から夏の、わくわくするような、
また、いよいよ夏が来たか。。とちょっとうだるようなこの時期に、
あれ、今ちょっと楽しい白昼夢を見たかもしれない、、!みたいに
思っていただけたら、嬉しいなぁ〜なんて思います。

私自身、おやすみ処 こかげ、も、含め、
なんだかとっても楽しい展示期間でした。ありがとうございました。
ご協力いただいたみなさんにも、ありがとうございました!心より。

また写真など、こちらにも載せます。

そして、お知らせ!
嬉しいことに、、、
ご好評につき、展示が8/14(火)まで延長となりました!
(ありがとうコバさん!)

とっくに初夏なんか遠い感じですが、、
ぶらりお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

よーく見たら、また違う発見があるかも。ないかも。。
いや、あるかも。しれないです。ので〜
空想に終わりは無い。

とりあえずの、お礼と、お知らせまで。

ありがとうございました〜!


2012.07.16
夏ですね! 展示開催中です!
 
 



〜初夏から夏の食堂ダンス〜展、開催中です!
月末までなので、ちょうど中間くらいでしょうか。
ご来店いただいた方々、本当にありがとうございます!
楽しんでいただけましたでしょうか?

食堂に、いつものごはんに来た方たちが、
わたしの絵をぼんやり見たり、ちょっと笑顔になってみたりしながら、
自分の作品の中で、普通に、食事をしていること、その空間に、
ギャラリーでの展示とはまた違う感動があります。
みなさんの日常に、そっと入り込んだみたいな。

食事って、もうそれじたいが幸せじゃないですか。
その幸せな、笑顔とか、笑い声、が、すでに魔法のようなんだけど、
そのまわりに、さらに、不思議な絵があることで、
そう。
魔法にかかった空間?みたいな?

自分でいうのもなんですが、そんな、感じがします。
みなさんの日常に、こっそり、ひっそり、魔法をかけた、ような気持ち。
それが、なんだか、嬉しくて。

いい展示!展示っていうか、空間!だと思う!
というわけで、本人、とっても楽しんで展示させていただいてます。


ご協力いただいた方々、本当にありがとうございます。

そして最大の感謝を「なんでも好きにやってくれていいよ!」と言ってくれた
会場であるコバカバさんに。
あ、会期中、展示のイメージでセレクトしてくれた曲もかけていただいてます!
踊っちゃうような、ぶらぶらしたような、いい曲ばかり〜



長くなってきましたが、ここでお知らせです!

7/20(金)、21(土)、22(日)、
お休みのコバカバさんをお借りして、イベントをします!



『 おやすみ処  こかげ 』

絵と、本と、コーヒーと、おやつと。。。。あとスイカとか。

いつものコバカバさんの食事はありませんが、
のんびり、空間を楽しんでいただけたらと思います。

Marciel…絵

books moblo…初夏、食堂、こかげ。。。などをイメージした本などを展示、販売!

SWAN COFFEE…こかげをイメージしたコーヒーをブレンド!豆の販売します。

pompon cakes…おいしいケーキを!


おはなしの朗読もあります!
私も読むかもしれないです。。ちょっと練習中です。。

ぜひみなさん、ぶらり遊びにきてください^^

そして、その後も、月末まで、展示、開催しておりますので、
ぜひぜひ、おいしいごはんとともに、魔法にかかりに来てください。

食堂なので、食べてる方の後ろの壁とかに絵が飾ってあるので、
なかなか、近寄って見る、という感じは難しいかもなのですが、
1つ1つタイトルとかも楽しんで作れたので、もしお時間あれば、
ごはんを食べたり、お茶をしたり、
そのあい間に空いた席の絵を見たり!して、ゆっくり楽しんでいただけたら嬉しいです。


↓↓おやすみ処 こかげの詳細は、ポスターをクリック↓↓








2012.06.28
お元気ですか?
 
 

またまたご無沙汰しておりました。

7/5からの展示にむけ、頑張って準備すすめております。
ほぼ初めての飲食店での展示。

ほぼ、というのは、5年前に銀座のスターバックスで2人展をさせていただいたからで、
今回は、それ以来、ということになります。
その時に初めて、短いお話をつけた絵を展示して、
その時描いた絵でイラストノートの賞を頂けたりもして、
うん。
あの頃から、絵と短いお話、みたいな、
気軽に見れて、読めて、そして日常のようなちょっと違う世界に、すっと想像が行くような、
そんな絵とお話(世界)が、いいなぁ、と、
自分のやりたい方向が、なんとなくだけどわかってきたような、
今思えばそんな機会になった展示でした。

それから5年。
。。。まだ5年かぁ!

何か変わったかな?

今回の展示は、楽しんでもらえること、空間とか、を、最近とても意識したせいか、
どうしたら楽しんでもらえるのか?とか、
飲食店だし、お店を普段使いにしてる人たちが嫌じゃないといいなぁ、とか、
わりと迷ったりもしましたが、(迷うのはいつもか!)
どうかなぁ、楽しんでもらえるかなぁ?

そんなドキドキと、ワクワクもありながらの、あと1週間。

みなさんに楽しんでいただけますように。

願いながらのラストスパート!


期間も長いので、どうかみなさま、
ゆるりお立ち寄りを〜^^/


展示詳細は4号室へ!

2012.05.27
カマクラわくわくらぼらとり
 
 

昨日、今日と、お知らせしていた、辻堂海浜公園の春の公園まつり、
参加してきました!

カマクラわくわくらぼらとり、という名前で、
子どもたちと遊べるコーナーしてきました!




たーーのしかった〜〜〜!!

10メートルの大きな壁に、みんなで自分のカタチをなぞって描いてみよう!
という企画。(詳しくは4号室 Newsを!)
自分のカタチ、みんなのカタチ、すごく楽しかったのだけど、
みんなの遊びたい!って気持ちと、この企画内容には、
10メートルじゃ全然足りず、すぐに描くスペースがなくなってしまった… ><!くそー
これぞ机上の空論。。。反省(´`)や、10メートルじゃどうかなぁ…?と話していたのに
なんとなくまいっか、にしたせい。。。さらにくそーー

そこから自由なお絵描きタイム。
絵の具を開放したとたん、いつもながらにすごい盛り上がり!

2日目。
今日は企画をかえて、もうちょっとみんな最後まで楽しめるようにできないかなぁ、、?
壁面をパズルに区切って、1人1ピースの中を好きに描いて、みんなで大きなパスルを作る
「みんなでパズル!」に変更!
小さな画面でも、みんな楽しんでどんどん描いていく!

小さなコもいるから、区切りは厳密にはしたくないし、
全部がそんなにピシッと綺麗なパズルにはならなかったけど、それでもみんなは楽しそう!
いろんな色、いろんな表現、
とっても綺麗だった。


そんな感じの2日間でした^^

大きな晴天、
みどりの芝生、
カラフルな絵の具、みんなの笑顔…!

ほんとうに、良かった。

遊んでくれたみんな、ありがとうございました!

誘っていただいた公園の方々、一緒にがんばったスタッフ、協力してくれた方々、
みなさんありがとうございました!

写真をFacebookにもアップしていますので、
良かったらご覧になってくださいね!






わたし、自分が作ったシカケで、笑ってもらえたり、喜んでもらったりすることが、
本当に好きだ。
イベントとかもいいけど、ずっと街にあって、楽しめたりする、
場所、とか、作れたらいいなぁって思う。最近。とても。

それにはもちろん、好きな絵を描くこともからめるのが好きだけど、
手段は、ほんとうにいろいろでいいんだなぁって、思う。

今回のも、この前の青空マーケットの会場装飾とか、あと、今度する展示も、
もちろんそれ自体で楽しんでもらうことが喜びなんだけど、
1つ1つ、そういうことへのヒントでもあるって、
そういうことに繋がって行く1つなんだって、思う。
笑顔をみていると、あぁ、こういうことの延長に、確かにあそこがあるんだって、
実感して、思うのです。

だから、1つ1つ、大切に。
楽しんで!


がんばるぞーーー!



2012.05.07
おなり青空マーケット
 
 

おなり青空マーケット、5/4、5/5、
今年も大盛況のうちに終了しました!
ご来場いただいたみなさん、ご協力いただいたみなさん、
本当にありがとうございました!

いろいろ本当にたくさんのことがあって何から書いたら良いのか。。
今年は、会場装飾だけでなく、
青空マーケット内に、アーティストたちのスペース
『アートクラフトプラネット』を作り、いろんな素材、いろんな世界をもった
作品に、たくさん触れてもらおう!という企画をしました。

イベント事を取りまとめるのが初めてだったために、何をするにも迷ったりして、
いろいろ考え、いろいろ感じた青空マーケットでした。
そのたび、本当にたくさんの方々に協力していただいて、
なんというか、、本当に、感謝するばかりです。
本当に本当に、ありがとうございました。

ご来場いただいたみなさん、楽しんでいただけたでしょうか?
そう願っております!
もう本当にそれだけ。楽しんでいただけること。それだけです!

当日の写真やアーティストさん紹介なども、
またじょじょに載せますので、楽しみにしていてください!

取り急ぎ、facebookに当日の写真載せていますので、
よければそちらもご覧ください!

こちら



というわけで、やっとやっと、一息ついて、
空っぽの冷蔵庫を満たして、久しぶりの自炊、
大量の洗濯物、かつてないくらい荒れ放題の家、
いつのまにか変わった季節に合わせ衣替え、木材やペンキなどの道具、、、
今週くらいかけてゆっくり片付けながら、
また徐々に次の新しいことに向かおうと思います。


本当に、ありがとうございました。

2012.04.03
4月と台湾
 
 

今日は思いのほか天気がみだれて、台風並みの暴風雨。。。
です、が、
いよいよ春!新年度!

実は、イベントの準備とか、いろいろちょっと息切れ気味へこたれ気味だったのですが、
4月になったとたん、ちょっと気持ちがふわっとなりました〜
不思議なほどに〜
不思議ですね〜!
そういう力が、春にはあります。

昨日まで重く感じた言葉、同じ文章なのに、
今日は、とっても優しく感じる。そうか、わたし、優しくしてもらえてたんだ〜
って、そんな感じに。
ぎゅっとなってた心が、ほわっと開かれた感じです。

わたしは単純なので、こういうことで元気でちゃう。
単純さにのっかって、軽快に!
春を駆け抜ける、とはいかなくても、軽い足取り、時にはスキップで、楽しんでいこう〜

元気をくれるものって、いっぱいまわりにあふれてますね。





ところで、先日、仕事でお世話になっている方に台湾に連れていってもらいました!
久しぶりの海外、そして、、、女2人旅!
ほんとーーーーーーーーに、楽しかったなぁ〜〜。
箇条書きで、ちょっとだけ魅力を。



・台湾のお茶。とくに高山茶
なんといっても、お茶の旅!
香りが最高で、本当に、美味しかった。
行くお茶やさんお茶やさん、みんな、まぁまぁどうぞとお茶をふるまってくれて、
どれも味や香りが違って、頂くたびに、体が不思議なほどリセットされた!
いったい何杯いただいたろう。100杯くらい?


 
・九分(分はニンベンに分)
『千と千尋の神隠し』のインスピレーションの元になったと言われる町。
1時間半くらい、バスに揺られて、山の中、時には町を抜けて、
急に不思議な三角山が見えて、辿り着く!それも不思議な体験。
赤い提灯、軒を連ねる屋台、土産もの屋、たくさんの階段、
見晴らしのいいお茶やさん、自由にしてる犬、猫、、、
夜には提灯に灯りがはいって、、、サイコーでした。



・足つぼマッサージ
1回目のあまりの気持ち良さに3回も行きました〜。
が、お店ごとに気持ち良さが全然違います!行く人には注意して欲しいところ><
オシャレで、建物がキレイで、今っぽいところ、は、私にはあんまり、、、でした。
たくさんある、おじさんがやってる小さめのお店のマッサージ、とても好きでした。
オススメは、小籠包で有名?な、京鼎樓というお店のすぐ横のお店!
優しくて、気持ち良くて、サイコーでした。



・豆花(トウファ)
あまいお豆腐があまい汁に入っていて、 ピーナッツやタピオカを乗せて
いただきます。それだけ聞いて、美味しいのかな?って思ったのですが、
雙連朝市の豆花は、、、、ほんとーーーに美味しかった!
甘さも優しくて、、なんとも言えない。
ともかく毎朝食べたいくらい!



・フィッシュボール
これも本当においしくて、何回となく(見掛けるたび)食べました。
九分で食べたのが感動するくらい美味しかったです。
(九分は観光地になっているので、市場とかより物価が高いらしいですが、
 けど、食べたもの全部が美味しかったのもたしか!)
帰ってきて味を思い出しながら作ってみたら、けっこう再現できたので、
これから我が家の定番になりそうです!



・朝の太極拳
早朝6時から、広場のいろんなところでグループで太極拳をしていて、
その広場から101タワーがスカーーンと見えて、朝日が差して、
そして、その中で、兵隊さんたちが行進、国旗を掲揚していた。
ほんとに気持ちのいい朝!



、、、他にも、お粥、お宮でのお参り、手相、市場めぐり、街中の緑、などなど、などなど!
本当に、楽しい・美味しい・幸せづくしの旅でした。
台湾て、何食べても美味しいとは聞いていたのですが、
本当に、本当に、そうでした!

そして、また行きたい!と思うと同時に、
いろんな国に行ってみたいなぁとも思いました。

そして、日本が近づくと同時に、仕事のこととか色々思い出して
ちょっと切なくなった私を迎えてくれたのは、、、嵐の笑顔!
彼らの笑顔で、妙にほっとして、あぁ、また頑張ろう!と思ったり。




2泊3日でこんなに楽しかったから、
週末とか、気軽に旅行に行ったらいいなぁ〜なんて。お金さえあれば♪



今回、連れていってくれた方に、心から感謝!
ありがとうございました〜^^
また行きましょうね!

2012.03.18
春に向け。
 
 

自分への矢印がないとしても、自分からの矢印は大切にしよう。
ちゃんと。
自分への矢印がないことにへこたれずに。



6月末でMacのホームページ公開サービスが終わってしまうとのこと。
PCをバージョンアップしたり、新しくドメイン取得したり、データ移行したり。。
面倒くさいなぁ。こういう手続きって苦手だし〜〜と思っていたのですが、
やってみたら、、、意外と早くできちゃって、ちょっと嬉しい♪
やってみるもんですね〜
新しいアドレスは

http://marciel.info/

です。
登録お願いいたします!


というわけで、気持ちも新たに。

7月、鎌倉の食堂COBAKABA(コバカバ)さんで展示をさせていただきます!
初夏から夏のダンス。
食堂ダンス!
風と、気持ちの良いグリーンな感じ。
ちょっとだけお行儀悪いことしたい。お皿の上で起こること。軽快な足さばき。
風にまぎれて空想がさわーーさわー。。
そんなイメージです。
お楽しみに〜♪

2012.03.12
カラのない会話
 
 

誰かと何かをしながら話すのが好きです。
今している陶芸のお手伝いもそうだし、
ドライブしながら、とか、麻雀しながら!とか。
それは、なんとなく沈黙になっても間がもつ、みたいな感じもあるし、
急がずにのんびり話せるから。
そんな感じで思っていたけど、最近、新しい理由も発見しました。
それは、
ウソがつけないから。
装わなくていいから。
本当の言葉が出る気がする。

普段話す時は相手の表情とか反応とかを気にしちゃうし、緊張もあるけど、
何か作業をしていると、そっちに意識がいって、
ちょうどいい具合に、殻がなくなる気がする。
作業もしながら装えるほど器用じゃないんだな〜きっと。

だから何かって、別になんでもないですが。
そんな発見がちょっと嬉しい。のです。

あと、今日発見したのは、
みんなも頑張ってる!と思うと、自分も頑張ろう、って思えること。
なんかどっかで聞いたような言葉だけど、
なんだか、今日、実感しました。
がんばろう。
わたしだけ怠けてちゃダメだ。

そんな、感じです。




昨日は、東日本大震災、地震のあった日から、1年。
いろいろ思いながら、これからも、いろんなことがあって、
その時ごとにいろいろ思いながら、生きていく。
何もできなくても、感じる人間でいたいと思った。

2012.03.03
タイル×4枚
 
 

ここのところ週一ペースでお手伝いしている林彩子さんの陶芸ですが、
自分用にちょこちょこ作っていたタイルが焼き上がり、ふふふ
嬉しい!

こんな感じの4枚で、、、作った順に、


なんとなく不思議な植物


グラスの中の花


そうだ、友人たちにプレゼントしよう!
と思い立って作った記念すべき1枚目。
books moblo、本屋さんの友人に。本は立体になっている!我ながらかわいくできた♪


旦那サンのおばあちゃんに。
おばあちゃんがトチモチで作るおしるこ、とっても美味しい。



今までの全5枚!




焼き上がったものを手にするのも、もちろんとっても嬉しいですが、
土を練っている時とか、やすりをかけたり、それだけで楽しかったりするから、
あぁ やっぱり自分は、こういう、何かを作るって好きなんだなぁ〜
と、あらためて思う。
や、知ってたけど、あらためて実感。
だって昔から、美術もだけど、図工のが大好きだったような?
じゃなんで絵やってるんだって話ですが。
ん。
楽しむためにやってるから楽しいってのはありますよね。
そう、本気でやったら何だって大変なことあるもん。


と、も、か、く。

いろんなことやってみたくなっちゃったなぁ〜
やってみたくなっちゃったのよ。





そんな、林彩子さんの作品展が鎌倉であります!
この冬の海の空は、彼女の器の色をしてました。
ぜひ生で見て欲しい。
手にとって、触れて欲しい器です。
↓クリック!


2012.02.20
焼いたじゃがいも
 
 

わたしの実家は農家なのですが、
家のすぐ横に、家と同じくらい大きなプレハブみたいな物置きがあって、
その日とってきた野菜とか、ダンボールとか、プラスチックのカゴやなんかが
いっつも雑にいっぱい置いてあって、
土の匂いとか、野菜の匂いとか、ほこりの匂いとか、機械の匂いとか、
畑の匂いがしてた。
中学生ころまでは、よくその中で手伝いをしてて、
トマトを詰める箱を折ったり、ほうれん草の黄色い葉っぱをとったり、、
よく家族みんなで作業してたなぁ。

冬は、灯油ストーブを焚きながら。
で、おやつの時間になると、すみに置いてある大きなカゴから
じゃがいもを取り出して、土のついたまま、
そのストーブの上にじゅっと置いて、
作業しながらじわじわと焼く。
焦げたらひっくり返して、全体焼けたら、
固く焦げた皮をむきながら、あつっ あつっ て言いながら、
みんなではふっはふっと食べた。

おいしかったなぁ〜

ちゃんと茹でたんでも、蒸かしたんでもなく、
土のままの味。
固くて、香ばしかった。

あのじゃがいもが、今、サイコーに食べたい。

2012.02.14
自分
 
 

ご無沙汰しております。
いつの間にか前回の日記から1ヶ月!
昼の日差しに、ちらり春を感じる季節。あたたかくなってきたなぁ。

忙しくしたりのんびりしたりしておりました。
そんなふうにしながら最近思うのは、自分は、誰とも違う、自分なのだなぁと。
それは自分が特別とかいう意味じゃなくて、
憧れていたデザイナーさんに会って話を聞いたり、
そのまわりに集まる方達の空気を感じたり、して、
もちろん、作るもの生み出すものは今も大好きだし、姿勢もすごいと思う。
思うけど、あれ、自分ははたしてそうなりたいのかな。と、
あれ、何か私のやりたいやり方って、違うかも。と、感じたのです。
それはデザイナーとイラストレーターの職種の違いなのかもしれないけど、
最高のものをストイックに追い求める、姿勢、より、
もう少し、ゆるく、いたい。
ゆるい空気でいたい。
母のように。
最近よく雑にいたい、なんて言っちゃいますが、
けっこう的を得てると思う。
体にいいものだけじゃなくて、マックも食べるし、
時にはたっぷり汗をかいた体にサイダーを入れたい。
グズグズ寝ちゃう日があったっていいと思う。
グズグズの日にまで、意味を見い出さなくていいと思う。

物の作り手として、その姿勢は間違っているのか?
もちろん、頂いた仕事、人への贈り物など、作るものに手を抜くことは無いし、
その時は精一杯で臨んでる。
ただ、日々作ることばかりを追い求めるのが幸せ、とはちょっと違う。かも。
とか、なんとかかんとか。。

うまく言えないけれど〜。

で、あれこれ考えたりしてたのですが、
結局、どうあれ、自分、の、やりたいようにやるだけ。という、明快な難しい答え。

あの人のようになりたい、とか、ああいう人たちのくくりに入りたい、
みたいな気持ちが、あったんだと思うけど、
それが、そうじゃなく、今、自分の姿勢で、やれたらいいな、と、思う。
思えるのは、とっても良いのじゃないかと思うのです。
どんな自分でいたいかが、やっとちょっと見えてきた。のかな。

とは言え、作る人として、ちゃんと仕事もいただきたいし、
そこの追求はやめちゃダメだから、
なんかバランス。
甘えないバランスは、見つけていかなきゃと思います。課題です。
ともかく、やりたいこと、やってみよう。


結局うまく言えないけれど、そんなふうに、
自分なりに、また一歩、進んだような気持ちでおります。
がんばります。

やぁ〜っと、自分、が、いいと思うものを、自分の目で見れそうな、感じ〜。
やっとか!




と、あと、
それとは別に、お知らせです。
今年も、鎌倉の『おなり青空マーケット』のチラシ&会場装飾やりま〜す♪
ゴールデンウィークの5/4(金)、5(土)です。
さらに今年は、、青空マーケット内で、
鎌倉・湘南などのアーティストや作家さんを集めたスペース
『アート・クラフト・プラネット』を作ります!
小さな輝く惑星(プラネット)たちの集まり、、、そんなイメージです。
陶器、ガラス、版画、イラスト、活版印刷、写真、本、食、染め、植物?、、などなど
大勢ではないですが、いろんな素材を扱う作家さんに集まっていただけそうで、
今からワクワクしています〜

詳細決まりしだい、お知らせしていきますので、
もうぜひぜひ、遊びに来てください!


…と、さっきまでとは明らかに違う、楽しいテンションで今日は終わります。

ではでは、また。

あ、みなさまハッピーバレンタイン!

2012.01.17
ねこちゃんのレリーフ
 
 

最近、まだ数回なのですが、陶芸のアシスタントをしています。
鎌倉在住の陶芸家、林彩子さんのお手伝いです。
器に触れてお手伝いしながら、
だんだん器ができあがっていくのを見られて、
そして、自分の物もちょこちょこ作らせてもらえる、、
器好きの私にはこの上ないお手伝いです!

彩子さんの作る器は、なんだか良いのです。
あたたかく、甘くない、けど優しい。
そして、逞しくもあり。
器だけど、絵画のようにも思える。
あたりまえだけど、作品て、その人なのだなぁと、思います。あらためて。

丁寧に触りながらやすりをかけていると、徐々に器がぬくもってきたり、
ザラザラが取れて優しくなめらかになったり、
土を練る時に込める力とか、
まだできることは少ないけど、
素材に、触れてる。その感じが、なんというか、、気持ちよい。嬉しい!
幸せなのですよ〜

今日は、最初に作ったレリーフが焼き上がっていて、
釉薬とか、色味が想像と違って、なんだかすごく幻想的な仕上がり!
何か、に、できあがる、って、嬉しい!

今日はまた違うレリーフを形作り。
早く色付けしたい〜
次は何作ろうかなぁ〜
うきうきしちゃう。


↓ねこちゃんのレリーフ↓
 クリック



・林彩子さんの工房
 At Home Works

2012.01.08
みんなが王冠をかぶってみた時の話
 
 

昨日、友人宅での新年会にお呼ばれした時のこと。

おいしい手料理の最後に、フランスの『ガレットデロワ』というパイを出してくれて、
私はじめてだったのだけど、中に小さな陶製の人形が入っていて、
自分の切り分けられた中にその人形が入っていたら、その1年とっても幸せになる!
という、新年のお祝いのパイらしいです。

で、人形は、その家の主人のS君があててしまう、という絶妙な面白さがあったのですが、
そのパイには金色の紙の王冠がついていて、
わーいわーい!と盛り上がって、S君が王冠をかぶったら。。
これが、想像以上。
とっても似合って、S君が急に、白馬の王子のようになったのです!
急に、彼の服は白い王子の服になり、彼の後ろに、白馬が見えた。
本当に不思議なほど、くっきりとしたイメージで!

「なんか…すごいね!!」と、今度は、隣のIさん(男)がかぶってみると、
彼も急に王様になって、そう、S君とは全く違う、彼は王子でなく、王様で、
荘厳な山々、緑豊かな広大な土地、たくさんの民のいる王国の前に立つ、
威厳ある王になったのです!
とても良いグリーンの生地でできた、金色の装飾のついた王の服を着ていた。

あまりのイメージの違う王の誕生に、またまた大盛り上がり!
今度は、隣のけんちゃん(私の旦那さん)がかぶってみると、、、
彼は、、、こういう風に言うとのろけのようですが、彼は、
ロードオブザリングのアラゴルンそのものでした!
ファンタジーの中に生きる、人間の王、
若くして王位を継ぎ、苦しみを背負いながらも愛で民を率いる、
優しく、強く、精悍な王。
(みんなにはキリストのように見えていたようですが。。)
はぁ
この姿には、久しぶりに惚れ惚れしました。

次、私がかぶってみたのですが、、やはり、似合う似合う!と。
自分では見えないのでまわりの反応から推測するに、
ハウルの動く城の、マダム・サリマンのようだったのではないかと。
年齢は若くはなく、あまり性格は良くないけど、厳しく、正しい、愛ある、
魔法使いの女王のような。
そう、多分、魔法を使える感じに見えるのでは。なんとなく。

そして、最後、S君の奥様、Sさんがかぶってみると。。。
彼女は、
まさに妖精の女王、というか、リーダーのようで、
シンプルなふわりとした良い生地のドレスを着た、
優しく、機転のきく、若きリーダー。
重力を感じない体、手を動かすと、光の粒が出そうでした!




本当に、面白かった。
紙の王冠1つで、こんなにもくっきりと、それぞれがまったく違う世界の王になる驚き、
こんなにも、それぞれがくっきりとしたイメージを持っているんだなぁ
なんだかすごく嬉しかったです。
たまたま王冠の似合う5人だったのか?
いや、きっと、誰もが、そうですよね。

紙の王冠、みたいなもの、イメージを引き出すものって、面白い。
他にもあるかな。
とりあえず…もらって帰れば良かった〜




p.s.
SさんS君、ごちそうさまでした!!



2012.01.02
明けましておめでとうございます
 
 

お正月なのに、
忘年会での酔い過ぎを反省したり、
おみくじが小吉なことを気にしたり、
なんだか小さなことにぐじぐじしておりますMarです。
あ、あと、皆さまにお送りした年賀状、、
今年はなんだかいろいろ考えてしまって、
手書きでそえる言葉を、あえて"本年もよろしくお願いいたします"
の、多く語らない感じにしたのだけど、、
やはり1人1人、ちゃんといろいろ書いた方が絶対良かった!
と、皆さまからいただいた年賀状の言葉を見て思ったり。。
(みなさまありがとうございます。そういう訳ですすみません。)

とは言えそれほどたいしたことじゃないもろもろにこの始末はなんなんだ?
なんなんだろうと思う。この思考回路。

こんなことじゃいけない!!!

リセットして、しっかりと、
新年。 気持ちをすっきりとしよう。
今日、寝て、良い初夢をみて、
朝起きたら、
きっと、大丈夫。うん。



そんなですが、 今年は、いろいろ楽しみな感じがしています。
たくさんのことができるといいなぁと思います。
そして、それと逆に(また振り子は振れて)
なんだか絵をたくさん描きたい気持ち。
自分の内側への努力の年かなぁという気がしています。
まじめに。
真摯に。
誠実に。
自分に対して、誠実に。
そして、優しくいること。


さっきテレビでイチローが言っていました。
調子の悪い時ほど、自分に甘くなる。
なんか、わかる。
絵に集中して、少し、自分に厳しい気持ちでいられたらと思う。

そんな、気持ちです。


今年も、みなさまと良い1年を過ごせますように。

また1年、よろしくお願いいたします。

心より。

CLOSE