CLOSE
2011.12.30
今年も1年
 
 

明日で今年も終わり。
今年は、1年、本当にいろいろあったなぁ。
震災があった。
震災の後、Twitterやfacebookを始めた。
展示をたくさんした。
仕事を少し多めにもらえた。
お兄ちゃんが結婚した!
直島旅行。
イベントお手伝いしてみたり。
友達のライブに行ったり。
いろんな人と知り合ったり。

エトセトラエトセトラ

うん。
嬉しいこと、多かったな。
嬉しいことの中にも、いろいろ考えたり。
出会うことで、いろいろ考えたり。
いろんなことが、振り子のように、
ただ片一方だけじゃなく、同じだけの逆のものを含んでて、
なんかうまく言えないけど、
その分、1つ1つのことが、深く残っている、というか。
震災があったせいかもしれないな。
何かいろいろ考えちゃう1年でした。
何かいろいろ考えちゃう、いい1年でした。
震災があまりに大きいので、いいと簡単には言えないですが。。
そうか。
「良かったね!」「いい1年だったね!」と、口に出せないから、
心の中で静かに振り返って、
それでなお、いろいろなことを深く感じるのかもしれない。

そんなふうに、今、感じられている健康に感謝します。
また1年、支えてくれたすべての方に、感謝。
感謝の気持ちで大晦日を迎えられることに、心から感謝します。
本当にありがとうございました。

そして、来年、
またたくさんの実りがありますように。


みなさま、良いお年を。

2011.12.19
兄の結婚式など、いろいろ
 
 

今日はいろいろ更新しました!

・お仕事2つのせました。→4号室 Worksへ
・兄の結婚式のメニュー表など作りました♪ →4号室 Worksのおてつだいへ
・第2回海空フェスティバルの写真載せました。→4号室 Newsへ


先日、直島へ行ってきました!
直島、とー〜〜っても良かったです。
のんびりして、アートもたくさんで、楽しかった〜〜
瀬戸内海の景色、山々の秋の色も、澄んだ空気も、最高でした。
特に、フェリーで行った豊島、とても良かったです!
豊島美術館。。。本当に素晴らしかった。
ずっと、いたかった。いつまでも。

写真少しだけ載せます。
良かったらご覧ください〜^^
↓クリック





そして、この土曜日は、
お兄ちゃんの結婚式でした!
人生で1度きりの、兄妹の結婚式。
予想以上に感動して、何度も泣かされてしまった。
兄も、誠実な一人の男性だったのだなぁ〜 しみじみ

結婚式って、すごいな。
2人の門出を祝うため、記念のため、
愛する女性のため、
お世話になった人たちにお礼を言うため、、
そのために、準備もだけど、お金もたくさん用意して、
これだけの大きなパーティをひらく。
すごいことだ!
そんなことをあらためて思って、
お兄ちゃん、とってもがんばったんだなぁと、感動してしまった。
男の人って、すごいなぁ。
ありがとう。ありがとう。
おめでとう!!
とっても幸せもらいました。
末永い幸せを、心から願います。


自分の時にも、けんちゃんが頑張ったんだよね。
それも忘れずにいなくちゃね。




2011.11.29
White展はじまりました♪
 
 

なんだか続けざまにお知らせですが。。
鎌倉のbooks mobloでの『 White 』の展示がはじまりました!
写真をチラ見せ。

ウィンドウもクリスマスに!












し、しぶい!素敵!
やはり古書の中に飾ると雰囲気かわりますね。

ぜひお立ち寄りくださーい^^

2011.11.28
海空フェスティバル!
 
 

気持ち良く晴れたこの土曜日、
海空フェスティバル、無事に開催されました^^

今回もおよそ4500人のご来場があったようで、
そして、海空フェスのHPでもいずれ報告されますが、
前回を大きく上回る寄付が出来るそうで、
本当に、良かった!

イラストチームも、今回は、前回よりもパワーアップ!
絵を描けるコーナーは、テントとダンボールでお家のようにして、遊べるように。
エコバックに自分の好きな絵柄をステンシルで描いて、オリジナルバックを作れるコーナーや、
自分の描いた絵でピカピカの缶バッチを作れるコーナー、
似顔絵のコーナーもしました!


私はお絵描きのコーナーにいたのですが、
絵の具を使うことで、汚れるし、子供はいいけど、親はどう思うだろう?
親にも喜んで欲しいけど、子供たちもそういう格好で来ていないだろうし、どうなんだろう。
絵の具はやめて、ポスカとクレヨンでも十分なのかなあ。
いや、けどやはり、絵の具の自由さを楽しんで欲しい!
けど、、けど、
疲れてきた頃、そんなふうに、途中、ちょっと迷ったりもして、
そんな時。
横にいたお母さんたちが、
「服なんて汚れたっていいからさ、こんなふうに自由に遊べるのが嬉しいよね」
「普段家でやられたらギャーだけどね笑」
「こんなとこないもんねー」
そんな話をしていて、泣きそうになってしまった。
嬉しかった。
ああ、やって良かった!
その言葉が、とっっっっても嬉しくて、
急に迷いが晴れて、
迷いが晴れたら、そこには子供たち、お父さんお母さんたちの笑顔が見えました。
そうだよね、たまには、ぐちゃぐちゃになって思いっきり遊びたい!
そういう場所を、時間を、少し作れたんじゃないかと、
そう思えて、
とても、嬉しかった。


子供たちのパワーに圧倒され、ただただ忙しくしてしまいましたが、
みなさん、楽しんでいただけたでしょうか?
だといいなぁ。
遊んでくれたみんなが、楽しい気持ちで家に帰っていたらいいなぁ〜と
願います。


協力してくれた、アーティスト、スタッフの方、ボランティアの方、
本当にありがとうございました!
心より。

また次回、どんな楽しいことができるかな?
楽しみにしてもらえたら嬉しいです。


写真は終了後のお絵描きコーナーにて!
また写真たくさんもらって載せます♪


2011.11.21
実家、松本に行ってきました。
 
 

この週末、実家・松本へ帰ってきました。
もう5年くらい関わっている仕事「NHK認知症フォーラム」が、
今回、松本で開かれるということで、実家へ帰りがてら、
母と2人で出席してきました。

認知症フォーラムを聞くのは2回目ですが、
このフォーラム、ほんとに良いです。
認知症という「病気」について、医療、ケア、家族の立場から、
さまざまな話、情報が聞けて、そう、知っているということは、とっても大事だなぁと思う。


私のおばあちゃんは、認知症でした。
そのころ、約20年前、今のようにもっともっと認知症について知っていたら、
何かもっと優しくできたのでは、と、思う。いつも、思う。
おばあちゃんも、もっともっと幸せだったのじゃないかと思う。
それは、あのころ、認知症の人のいた家族の方、
きっとみんなが同じような思いを抱えていて、
いっぱいの会場の中、ところどころ涙を拭っている人たち、
あぁ、きっと同じように、辛い経験があるのだろうなぁと、思った。
(もちろんそうしていない方の中にも。)

そのころより、情報もとっても多いし、
薬、ケアのしかた、地域の支え、サポート施設、、、いろいろなことが、今、
認知症の人も、家族も、とっても支えてくれます。
もし、苦しい気持ちでいる方がいらしたら、
ぜひ、医療機関、地域の施設、相談してください。
病気にたいして、何か、できることがある、と、知っているだけで、
本当に、気持ちの支えにもなると思います。

認知症については、ネット上からもいろいろ情報が知れます。

認知症フォーラム.com
認知症を知るホームページ

など。




この時期に松本に帰ることがあまりなかったのですが、
松本の秋の山々、いつにも増して、本当に雄大でした。
空もいっそう高く。

わたしは、もっともっと、優しくなれる。
そんな感じがしました。



すぐに涙が出ちゃうのさえ止められればな〜〜
もう少し先にいけると、自分ですごくわかってるのに。
どうしたらいいのかな?
何かいい方法知ってますか?
知ってる方いたらぜひ教えてください!







あ、あとお知らせです!
Marcielのだんなさん、イトケンが、実はイラストやっております。
HPができましたので、ぜひご覧になってください!!

イトケン website

2011.11.15
アイスキャンディー
 
 

私の中で、アイスキャンディーといえばアレ!という、
小さい頃お祭りとかに来ていたアイスキャンディーが昨夜急に懐かしくなって、
ネットで検索したらなんとヒット!!
松本の「すぎや」さんというお店のものでした。
細長くて、ミルク、いちご、あずきの味があって、
あずきはちょっと固かったんだけど、それが子供心に大人な感じがしたなぁ。
優しい味で、本当に美味しかった。
あれに勝るアイスキャンディーは、いまだに、無い。

ちょうど今度実家に帰るし行こう!と、うきうきして、今朝。
いちおう問い合わせてみたら…
…去年の秋で終わってしまったんです、とのこと。。。。
去年の秋。。
もう少し早ければ〜〜。。涙

残念ですが、ありがとうございました、と言うと、
とっても感じのいい女性の声で、「長い間ありがとうございました」と言ってくださった。
顔も知らない私に。。涙


あぁ あのアイスキャンディーはもう食べられないのか。

最高のアイスキャンディーは、もう思い出の中でしか味わえない。

2011.11.08
3人展の写真&作品、載せました!
 
 

やっとやっと。。。3人展の写真、整理しました。
ぜひ、ゆっくりご覧になってください^^

クリック!



2011.11.07
お手伝いなど
 
 

第2回 海空フェスティバルのポスターができあがりました〜♪
絵を描きました。



11/26(土)です!
第1回に続き今回も、友人数人でお手伝いします。
ライブペイント&お絵描きコーナー、似顔絵、缶バッチづくり、エコバック作り。。
などを予定しております。
楽しみ!
みなさんにも楽しんでもらえるかなぁ〜

今回は、ミュージシャンやお店もさらに充実しているようです!
ぜひ遊びに来てください^^

海空フェスティバルHP


あと、チラッと絵を描かせてもらったものがかわいく出来上がったのでご紹介♪
Ex librisは、蔵書票のこと。
自分の持ち物だよ、という本の中表紙などに、蔵書票を貼るのだそうです。
活版印刷しています。
ちょっとした活版の凹みが、なんとも言えない〜♪


2011.11.04
トサカの展示写真載せました。
 
 

トサカくんの展示の写真、アップしました♪
ぜひ、ゆっくりご覧になってくださーい

クリック!





あとは銀座での3人展の写真も。。。
近日公開><
お楽しみに〜〜っ

2011.10.24
トサカ後記
 
 

無事に搬出も終わり、がらんとした会場の電気を消すと、
しん とした空気。妙に後ろ髪をひかれる思い。
からっぽの会場までが、ぼくも一緒に持ち帰って、と言ってるようで、
なんだかせつなかった。
だいじょうぶ、全部が無くなっちゃったわけじゃないよ、
ここに、心にしっかり、一緒だよ。
ありがとうね。

本当に、あたたかい会場でした。
ありがとう。


ご来場いただいた方々、ありがとうございました。
他の駅を考えてくれた方たちも、ありがとうございました!
雨の駅、ガリバーの駅、くちぶえ駅、、、日々増えていく空想の世界。
すごく嬉しかったです!
トサカの展示、楽しんでいただけたでしょうか?
(わたしは、とても楽しかったです!)
この世界観がなんだか気に入ったので、もう少し、他の駅とか、考えてみたり、
トサカの旅の思い出として、いずれ一冊にまとめてみたいな、と思います。
とりあえず、今回の分の写真など整理して、HPに載せますので、
しばらくお待ちを。お楽しみに!




というわけで、展示が終わって、なんだか、やっとの一息です。
今年は、いろいろなイベントもですが、続けて3回の展示をして、
いろいろなことを、考え、何かを教えられ、
そして圧倒的に今までより作品を作り続けて、すごくすごく、充実していました。
が、、やはり、、、もう少し展示の後にじっくりかみしめる時間は必要だと、感じました。

展示の準備の時は、もちろん頭もフル回転で、精一杯、楽しんでもらえますように!と
考えるし作る。作れた。と思う。
だけど、終わった展示のことを、もしくは今やってる展示のことを、感じたいのに、
次の展示のことを考えなくちゃだったり、制作しなくちゃだったり。
やはりちょっと、時間がなさすぎでした。
もっともっと、その時も、振り返っても、じっくり感じることができたろうに。
自分に、じんわり染み込ませて、次の栄養に?する時間は必要でした。
もったいないことをしたなぁ。と思うのです。
今からでも間に合うかな?
しばらく、写真などまとめたりしながら、ゆっくり、振り返りたいと思います。

なので、来年は、もう少し、1つ1つゆとりを持って、
だけど、またたくさんのことを計画しよう!
楽しみです。



バーバー・マルシェル展、3人展もあわせ、
展示ご来場いただいた方、本当にありがとうございました!
また、次の機会を楽しみにしていただけたら嬉しいです。
もしよければ、ご感想などメールください!
それがいちばんの栄養です。

心より。

2011.10.22
イラストノート!
 
 

今月発売のイラストノート(No.20)に、作家紹介載せていただきました〜!
【女子力イラストレーター12人】という特集です。
嬉しい。。
嬉しいです!
たくさんの方が見てくれるといいなぁ。
ぜひ、お手に取って見ていただけたらと思います。
(ニャーもちょっと載ってるんです〜^^)



今月5日から開催していたトサカくんの展示も、
いよいよ明日までとなりました。
。。ちょっとさみしいな。
けど、
うん。
ゆっくり楽しんでいただけたと思う。
のんびりのお店番、楽しかった。
うん。
展示、やって良かった!!

明日は、展示は少し早く5時までで終了、その後搬出です。
トサカ、ありがとう。
ラスト1日。がんばってね!

また終わったら、思ったこと、など、書こうと思います。
写真もアップします〜
お楽しみに!

2011.10.18
猫鳴り
 
 

タイトルの「猫鳴り」て言葉がなんだかいいな、と、
なんとなく買ったこの本。。。
あまりに良かったので、ここに書いておこうと思います。



(沼田まほかる/双葉文庫)


。。。すごく、良かった。良かったというか、なんていうか、、
いい言葉が思いつかないのだけど、、、うん。良かった。
ともかく。。。今までないくらい、泣きに泣きました。
涙が出たとか、悲しいなとか、そんなもんじゃなく、
途中、感情と涙と嗚咽がこみあげすぎて、読み進められなくなって、
手を止めて休まなくちゃならないくらいで、
声を出してしゃくりあげて泣いてしまった。

この本のどこがそんなにすごかったのかなー。
わからないのだけど、、
登場する人たち、猫たち、情景、の、個性。が、
ものすごくくっきりと目に浮かんだ。伝わってきた。
圧倒的に、共感できた。

※ネタバレになるかもなので、全く内容知りたくない方は以下注意。


話は3章に分かれていて、それぞれ中心となる人物が違うのだけど、
どの人も、猫も、強く、ない。存在が。
で、一般的に、正しいもの、可愛いもの、愛すべきもの、とされるものが、あるけど、
それに対して、時に感じる、憎悪、みたいな、感情。とか、
一般的に正しいとされないだろう、自分でも自分のその感情を消したいような感情、とか、
を、それぞれが、抱いたりしている。
それを、それぞれの主人公目線で、自然に、表現していて、
その感情に、ものすごく、共感できた。
自分の中にもある、そういう感情に、すごく響いてきた。
読んでいて、内容に感情が高ぶって泣けてくるんだけど、
その時に、自分の中のそういう感情に対しても泣けてくる、というか。
そういう描き方の中に、すごく、優しさも感じた。
弱さに対する、優しさ。



すごかったなぁ。
そうだ。良かった、というか、すごかったなぁ。
なんだかすごかったなー。という感じです。
自分と、本とで、成し得た経験。という感じです。

疑問に思ったのは、
わたしが、例えば赤ちゃんが欲しい32才という状態じゃなくても、こんなに響いたのかな?
猫を飼っていない人には、この本はどう感じられるのかな。
ということ。
他の方の感想も聞いてみたいなぁ。

それと、あまりに猫の描写が目に浮かぶようだったので、
作者の方の実体験なのかな。。と思う。
そうじゃなかったら、小説家ってやっぱ。。。。すごいなぁ。
や、どちらにしてもこれだけ泣かされてしまったのだけど。

2011.10.14
海空フェスティバル
 
 

だいぶ日にちがたってしまいましたが。。。><
海空フェスティバルの写真、載せました!
4号室、Newsの海空フェスティバルのところに追加してあります。
こちらのボタンからもどうぞ!



ライブペイントの写真を中心に、50枚ほどです。
イベントの、のんびり楽しい空気が伝わると良いなぁと思います。
そして、第2回の開催も決定しています。
11/26(土)※雨天順延27日(日)
です!
次はどんなことをしようかな〜
みなさま、あたたかい格好をして、ぜひ遊びに来てくださいね^^

2011.10.11
秋は
 
 

風邪が長引いていてなかなか元気がでません、Marです(´`)

いろんなところでハロウィンの飾り付けを目にするけれど、
嫌いではないけど、
自分ではあんまりハロウィンをしようと思いません。
なんでかな〜なんでかな〜と考えてみたのだけど、
自分が小さい頃、ハロウィンがなかったから?かな。
あったのかもしれないけど、我が家ではしなかった。
それは大きい。うん。
あと、
こんなに美しい季節だから、そういうの、楽しみたいなぁって思う。から。
光とか、葉っぱの色の移り変わりとか。
(ハロウィンしたって楽しめるだろうけど、要は気持ちの切り替えだろうけど)
なんとなく、静かに、揺れるススキとかを見ていたい気分。
秋は、秋を楽しみたい。
そんな季節だなぁ〜 と思います。

しみじみしちゃう。

2011.10.07
 
 

めずらしく続けざまに日記です。

最近、いいな〜と思う本をいくつか読んだので、
チラッと(記録を兼ねて)ご紹介。

賢治と鉱物(工作舎)
宮沢賢治の作品に出てくるさまざまな鉱物を、
鉱物の色ごとに分類して紹介しています。
解説、写真がともかく良い!

日本のもと 神さま(講談社)
日本人にとっての神さまの据え方が、時代とともに変化していくようすが
とっっても分かり易く書かれています。
小学生向けなので、表現もわかりやすく、おもしろい!
最後、エコな感じで結んでいるのがちょっと気になりましたが、、
それ以外は◎!!おすすめです。

宇宙も終わる(大和書房)
宇宙について、宇宙のはじまり、そして終わりについて、
相対性理論など、科学の分野から書いた本です。
文体の読みやすさのせいか、相対性理論とか難しい理論を理解した気がした!
面白かった!
ただ。。。1995年に書かれた本なので、もう16年も前の時点の情報〜。。

深海のとってもかわった生きもの(幻冬舎)
深海生物の本って、どれも面白そうと思いますが、
これはもう、写真がとーーっても綺麗でひきこまれました!
こういうのって、写真が美しくクリアな方が想像が膨らむのだなぁ〜

ねこのオーランドー(福音館書店)
ねこのオーランドー 海へいく(童話館出版)
大型絵本です。
ブックスモブロさんが紹介してくれて読んだのですが、、、良かった!
私は文章の多い絵本をあまり好んで読まないのですが、
これは何のストレスもなく、すいすいワクワク楽しかった!
特に、海へいく、は、読んだ後に、冒険をした後のような興奮が残りました。


宇宙、神さま、鉱物、深海、、、
そういった本との出会いが続いたので、
一時期、なんだか自分がそういう脳になっていました。。神秘めいた?
いい本は、精神の中心をゆさぶりますね。


今は、展示のお店番をしながら、はてしない物語を読み進めています。
ファンタージエンの生き物たちの描き方が良くて、たのしい!
映画で観たのにひっぱられたり、ちょっと違ってたり、、、想像が膨らみます〜。
映画の内容まではだいたい終わったのだけど、ページはまだ半分。。
えーーーどうなるんだ〜〜はてしないよ〜〜〜

2011.10.06
天国から
 
 

おばあちゃんが亡くなった時、親戚のおばさんが、
「亡くなった人を思い出すとね、
天国からその人が呼ばれて、自分のところまでやってくるんだよ。
だからね、あんまり呼ばれないのも寂しいけど、
呼びすぎるのも駄目だからね。忙しくなっちゃうから。」と、教えてくれた。


今日、Appleのスティーブジョブズさんが亡くなったらしい。
そのニュースでいっぱいで、
わたしはこの方よく知らなかったけれど、
どんな人だったんだろう。。。ちょっと検索して、
今。
少しジョブズさんのことを想ったので、
忙しい中、きっと私のところにも少し顔を出して、
「がんばりなさい」と励ましてくれただろう。

がんばります。


どうか安らかに。

2011.10.04
次は〜とさかぐさ〜〜とさかぐさに停まります。
 
 

本日、搬入をしてきました!
いよいよ明日から「トサカくん、でんしゃでぶらり」展、はじまります。

期間:10/5(水)〜10/23(日)※月・火 休み
時間:12:00〜18:00(最終日23日は17時まで)
場所:鎌倉 R NO.2
詳細:江ノ電沿線展特設ページ

わたしは水・木・金が会場にいます。
(土・日も、ご連絡いただけたら会場にいきます!)


会場のR NO.2、特に展示にお借りした2階のギャラリースペースは、
やっぱりとっても気持ちのいい空間だなぁ〜と、搬入しながらあらためて。
お店に入ると、使い古された味わいのある家具、道具が、静かに主張していて、
はじっこの小さな階段をのぼると、2階は、広くて小さな屋根裏。
あったかい光、風が入る。
すぐ横を、電車が ごとん ごとん 定期的に走る。。

そんな中に、トサカくんの旅の記録を展示しています。
どうか、ゆっくりお楽しみいただけますように。


ちょっとだけお見せするのは、
トサカくんの思い出の品々のコーナー↓




展示いらっしゃる方へ諸注意といたしましては、

・2階への階段がかなり急なので、気をつけながら上ってください!
・天井がものすごく低いので、頭をぶつけないよう注意してください!

あと…

・できるだけアラには目をつぶり、想像をはたらかせて、展示物以上の世界を
 見た方の、中に、中に、、、広げていただけたら…と思います。


ぜひ、気持ちのいい秋の鎌倉へ、
そして、ごとんごとんの江ノ電へ、
そしてそして、トサカくんの屋根裏へ、
お越しをお待ちしております。



トサカ&マルシェル

2011.09.21
新たに地を固める、雨
 
 

今夜は雨の音がすごい。分厚い。

3人展終了しました!
11日間で、なんと253人もの方に来ていただきました!
ご来場いただいた方、ありがとうございました。
お花や贈り物いただいた方々、ありがとうございました。心より。
会場にいて、感想など聞かせてもらい、本当に、良かった。
新たな日々へのパワーになりました!

3人展。卒業後の3人の、それぞれの11年。
いろいろな思いで、ともかく幸せな展示期間でした。
いろいろ感じる、考える、11日間でした。
がんばろう。
わたしたち、これからだ。


制作的にも、
今回、クラフト紙に、白と焦げ茶の色鉛筆、という決まりをつけて描いたのですが、
その質感にひっぱられ、いつもと少し違うタッチの絵になっていくのが面白かった。
ちょっと静かな感じ。静かな音のする感じ?
画材を変えてみるのも、それもまた新しいなぁ


展示、楽しんでいただけたでしょうか?
ご感想などお送り頂けたらうれしいです。


会場の写真、作品の写真、
美容室での展示「バーバーマルシェル」の作品もあわせ、
後日アップしますのでお楽しみに^^


そして、搬出からちょっとひといきついて、
明日からは10月の展示「トサカくん、でんしゃでぶらり」の準備に入ります。
にわとりのトサカくんの、架空の駅のぶらり旅。
これもまた前回と違って、楽しい展示になりそうです。
秋の鎌倉、ぜひお越しください^^

あ、沿線展は、特設HPができたようです!
今年の10人の作家紹介や会場などが見られます。
ぜひご覧になってください〜

江ノ電 2011沿線10(沿線展)

2011.09.07
3人展はじまります!
 
 

いよいよ明日から、銀座での3人展がはじまります!

昨日、3人で搬入をしてきました。
大阪からの彼も、作品を入れた大きな荷物を持って先に到着。彼は立体作品もあります!
3人でもくもくと作業していると、なんだか、
徹夜で課題をしていた美大のあの頃のようで、
卒業してから10年、いろいろあるけど、基本はあの頃の私達なんだと、
なんだか嬉しくもあり、しみじみしちゃいました。
不慣れで時間はかかったけれど、設置のほぼ終わった会場を見渡して、
3人とも、いーーんじゃない!?と笑顔笑顔!
3人それぞれの世界観、絵の奥にもつ世界を楽しんで頂けると思う。
夜は展示のお祝いに一杯!
あの頃の話に今の話、、楽しかった〜〜っ

今日、大阪の彼がプロジェクターの設置をしてくれて、会場設置は完了です。


たくさんの方に見てもらえますように。心から。


遅くなってしまったけど、展示のDMを出そう。
10月の個展のDMとともに関係のみなさまに送りますので、
ぜひ、会場に足を運んで頂けたらと思います。

私も、たいていの午後、会場にいますので、
お気軽にお声掛けください。

会場でお待ちしています!


3人展『イラストレーションイラストレーションイラストレーション展』HP
会場の銀座 零∞(ゼロハチ) HP
 (ブログに設置の様子を載せていただいています!)
谷口昇司HP
・糸乗健太郎・キメゾーの決まり文句じゃきまらねぇHP
      ・忘れらんねえよHP
(詳細は4号室Newsのページにも載せています)

ちょっとだけ私の作品。
今回のテーマは『 White 』
白のイメージの絵を描きました。すべて新作です。


2011.08.23
夏の終わり
 
 

いよいよ涼しくなって夏も終わりか、、と思ったら
また暑さがぶり返した、今日。
暑い暑い!
そうなんだ。ここからがいーがーいーーーと、長いんですよね。夏は。

そんな中、お知らせがけっこうあります。

その1-----------------------
美容室でやっている展示『バーバーマルシェル』の期間が、
〜9月19日(月)になりました。
お時間ある方、ぜひ!

その2-----------------------
9月に銀座でする3人展の詳細ができました!
出展者の谷口昇司くんが特設ページ作ってくれてます。
コチラ

その3-----------------------
10月、江ノ電沿線展に参加します!
江ノ電、ということで、でんしゃつながりの楽しい展示できないかな〜と、
架空の駅を考えて遊んでみることにしました。
詳細をNewsのページに載せてます。ご覧下さ〜い。
考えていても楽しいから、きっと楽しい展示になります。
皆さま、ぜひいらしてください^^


そして、その4-----------------------
期日が前後しますが、9月1日、鎌倉に古本屋さんがオープンします!
books moblo
(ブックスモブロ)
古本、リトルプレス、雑貨などのお店です。
ウィンドーの絵や、壁絵、ブックカバーなど描かせてもらっています!
DMなどもちょこちょこお手伝いしてます。
準備中の店内に、すでに気になる本がいっぱいで、
どれを買おうか、、、迷う迷う><

オープンが楽しみです!


そんなお店の写真少し載せます。

道路から見えるウィンドウ



お店の中。なにやら楽しげな本の並びになりそうです。


奥の木の部分のアップ!


販売されるブックカバー。
左から、北原千恵美さん/カップの写真、佐々木愛さん/山のイラスト、
Sumiiyouさん/鳥と花のコラージュ、私/本と蝶のイラスト、です。


絵本のあたり。ワクワクする><



秋は楽しみな事がいっぱいです〜


あ、あと1つ。
私じゃないんですが、、旦那サンがイラストを描いたりデザインした
忘れらんねえよ」というバンドのCDが発売になりました!
曲もすごくいいです。私はすでにヘビロテです〜。
みなさま見かけたらぜひ1枚!


2011.08.01
8月
 
 

今日は、8月1日。。。。8月!

。。。8月かぁ。しみじみ

8月って、なんだか急に後半な感じしますね。
7月までは、爽快な軽やかな風のとおるグリーンのイメージ、
8月からは、ぎゅっとした果実のような、熟れた赤のイメージ。
急に1年の区切りがきて、今日から、大きな山をくだる感じがします。
足元気をつけながら、ざっくざっく歩こう。


先日、金沢美大の先輩である山本基(やまもともとい)さんの展示の
オープニングに行ってきました。
会場は箱根彫刻の森美術館です。

この方の作品は、塩、でできてる。塩のインスタレーション。
今回は、塩でできた枯山水のような庭、
塩を固めて立てた塔。
波のような、樹木のような、細かくつながって広がる、塩の地表。。

塩はさ、日本人にとって、生と死、清め、などのイメージがある。
だから、塩を使うことですでに、何かスピリチュアルなことを感じずにいられないけど、
人間の生きるのに必要な成分、だし、日本人でなくてもそういった感覚はあるのかな?
この方の作品は、そういう歴史的に培った感覚がなくても、
何か精神世界に響いてくる感じがする。
それは、自身の妹の他界が、”塩”を用いた制作の原点だという、そのせいかもしれない。
鎮魂、のような、空気。

制作過程を映像で流していて、その前で、静かに妊婦さんが作品に見入っていた。
彼女は何を思ったかな。。

わたしも自分の感覚をフル稼働して作品に集中したかったのだけど、
箱根の山道に車酔いしていた私はもう、
その白い粗い塩の波に、静かに、ずしりと体を横たえたかった。。
粗い粒の角が、体にささって、気持ちいいだろうなぁ、なんて空想にひたる。
山本さんに言ったら怒られそうだけど。。
この気持ちごと、この展示を思い出すんだろうなぁと思う。
それもまた、良しか。
もう少し、作品について話を聞いてみたかったな。


こういう、静かに、自分の感覚を澄まして感じる展示も、やはりいい。
箱根の深い緑の山も、とても気持ちが良かった!


展示は年を越えて、来年の3月11日まで。
その日、作家と来館者で使われた塩を集め、後日海に還すという。

震災から1年のその日、わたしは何を思っているだろうか?




山本基さんHP
山本基 しろきもりへ --現世の社 常世の社--(箱根彫刻の森美術館)

2011.07.24
わー
 
 

なんか前回の日記読みかえして、なんか、、、えらそうに語ってて恥ずかしい><!わー
よそうよそう、そういうの。
柄じゃないしなんかカッコ悪い!
がんばってるとか言っちゃダメ。
語らなくても通じるようになんなきゃね。。



気を取り直しまして、えーーと、先日。
無事に結婚5周年!をむかえ、
鎌倉駅近くに今年できた『ランティミテ』というお気に入りのお店でお祝いしました。
このお店、小さな部屋のようで、雰囲気も好きですが、
料理がとーーっても美味しい!
とても丁寧に作られていて、あー、丁寧に作られてるなぁを感じて、
とても好き。幸せになります。
ボリュームも大満足。
(足りないまま帰られると、負けた気がしてヤダ!と言っていた 笑)
人気店になっちゃうだろうけど、なってほしくないような、、
でもみんなに知って欲しい。
とてもいいお店です。
ちょっといいランチしたい方、ぜひ。
そして、スペシャルな日は、ディナーでぜひ!


ランティミテ


2011.07.20
思いの裏側
 
 

『バーバーマルシェル』はじまりました〜^^
美容室からイメージする絵を描きました。
過去のアイデアもありますが、絵はすべて新作です。

展示のお誘いをいただいた時、お客さんしか見られないし、どうしようか、、
迷ったのですが、
「美容室」というキーワードに、描いてみたい!と思い、展示を決めました。

自分でも不思議なくらい、がんばった。。
見てもらえるお客さんも限られるし、DMも出さないし、
もっとあっさりこなしても有りなのかもしれない。
以前ならそうしたかもしれない、と思う。

それを、ここまでがんばれたのは、最近、すごく思うことのせいで、
それは、
出会いは、1つ。ということ。
1人と、出会うかどうか、だと、最近とても思う。

それは、
自分の小さな展示を見て仕事がもらえたり、
小さなライブハウスのライブがすごく良かったり、
笑ってくれた、1人の笑顔だったり、、

1つ1つ、いや、1人1人の、小さな、大事なこと。
そういうことが、やけに沁みて、
大事なのは、そこにどれだけ自分が本気でのぞむかなんだ、と、思わせてくれたから。
思いを、ちゃんと込めること。
大きい、小さい、関係ない。
1人、に伝わるかどうかだ。

今年、いろんなことを、そう思いながら進められていて、
だから、1つ1つが、とても充実しています。

今はまだ自己満足だけど。
けど、思いを込めながらがんばることは、すごく自分を進歩させると、信じています。
未熟ながら、思いだけは、忘れずに。


そんな感じでがんばっています!


展示、楽しんでいただけるかなぁ〜
みなさま、ご感想などお聞かせいただけたら嬉しいです!




追記:
今きづいたけど、そう思わせてくれたことはすべて、
実際に目で見て、聞いて、感じて、体で出会った、と思えることばかりだ!
やはり、本当に心にどすんとくることは、実体験なのかもしれない。

2011.07.11
駆り立てる。
 
 

ちょっと考えたんですが。
わたし、昔から、絵を描くこと好きだけど、
絵を描くことの、どの部分が好きなのかって。

新聞にはさまってた、広告の裏が何も書いてないのを集めたりして、
なに描こうかな〜って空想してるのが好きだった。
授業で、「では今日は、野菜の絵を描きます」って言われて、
なんの野菜をどういうふうにしようかな〜?って考えたり、
図工で、どういう風にしたら綺麗につくれるか、工夫したり。

そう、多分、その工夫の部分、考える部分が好き。なんだ。
そう。今も。

だから、好きなアイデア出しが終わっちゃうと、
描くことが、ちょっと怖かったりする。
ちゃんと、その面白さとかが人に伝わるように自分ができるのか、こわい。

わかってる。
それはひとえに、私が未熟だから。
未熟だと、自分でわかっているから。


大好きな工夫を、その部分に生かせらればいいのになぁ〜〜〜

いいのになぁ〜〜じゃなく、はい、がんばります。

こんなことを、言わない方がいいのはわかっています。
仕事としてるんだし。

そうね、いろんなこと思うけど、
思いながら、描く、だけ、だよね。



とりあえず、今、手を、動かせ。

駆り立てて、描き続けろ。

描き続けろ。

2011.07.07
ぶらり日記。
 
 

今日はぶら〜っと書きます。
そうそう、最近いつも何かのご報告とかで、そんなの面白くないもんね!
というかそもそも更新が少ないんじゃ。。。まぁまぁ

これではイカン。
この野放しの体はイカン!
ということで、久しぶり、約1年ぶりにプールに行ってきた。
水着、、、ちぎれるかと思った。。。@_@ヒィ〜
むっぎゅ〜〜〜〜ってつめこんで、怖いから、鏡は見なかった。。。
1時間半くらい泳いで、
前は、プールの帰りはズボンのウェストがゆるゆるになったのに、なぜか変化なし。
ん〜
ん〜〜〜〜〜〜〜〜
ま、気長にやりましょう。

とは言え、やはり、プールは気持ちがいいね!
プールは、青色(みずいろ)だから気持ちがいいんだろうな〜。
水と、波と、光と、青色。
潜水するの好き。水中から見る水面。
あと、泳いだ後のダルさも、いい。
体はおいといて、心は、だいぶリフレッシュされた!
またちょくちょく行こう。


まどみちおさんの詩、読んで、涙。
本当に、いいなぁ。
保留にしてた全集を注文、さっそく届いたけれど、
展示の準備おわるまでおあずけ。
ちょっとだけ、ぱらっと最初の方をひらいたら、あれ、文体がちがう。
そうか、まどさんも、ずーーっと今のまどさんじゃなく、
若いころとかあって、何かを確立していたわけじゃなかった頃もあったのかなぁ、というか、
新鮮で、感動で、
ますます読むの楽しみ。
早く読みたい。。。


そう、展示の準備中です。
美容院の展示!
アイデアがやっと決まった。パネルも買った。
あとは描くだけ!
乞うご期待。



あーーーなんで今日日記書こうと思ったんだろう?
ぶらっと書いたって、いい言葉も出やしなかった。
感性がにぶっとる。
そのわりに長いし。
そんな日も、ある、か。
って、そんな記録の日記。


この日記ページも2010年のお正月からだから、
ずいぶんスクロールが長くなってきちゃったなぁ。
バックの絵変えなきゃ〜って思いつつ、このでこぼこ道が気に入って
ぐずぐずしてるうち、今年も、はや半年。


。。。。


なんか、今日、へこんでる。
なんでだろ。



そんな日もあるさ〜日記でした。

またね!
みなさま元気で。


あ、今日七夕かぁ。
天の川って、あの星の集合を川にみたてるのもロマンチックだけど、
あれはね、銀河系が円盤型をしてて、それを横から見てるからたくさん星が重なって
見えるんだよ、と語るのも、また素敵だな、と思う。
無限の宇宙の不思議の話。



2011.06.22
夏至
 
 



暑い暑い!
ニャーもなんとも暑そうにごろごろしています。
(マウスを乗せてみてね)

今日は夏至、ということで、ゲジの絵など載せました。
イラストNewの部屋ご覧になってくださーい^^

さて、先日19日は、海空フェスティバルでした!
天気予報も雨、当日朝の鎌倉も、雨、
これは延期かも〜なんて思いながら準備に向かうと、
辻堂海浜公園は。。。降ってない!
むしろ晴れている!!

そんなおそるおそるな感じのスタートでしたが、
始まってみると、なんと7000人を超える方がご来場頂いたそうで、
本当に、大・盛・況!
芝生の広い公園が、人でうめつくされていました。
みんなの、笑顔、笑顔、、、良かったなぁ

私たちライブペイントの3人も、フェイスペイントの方も、
少しみんなの元気につながったかな?
そうであれば嬉しいな。そう願います。心から。



計画の段階で、子供たちの絵の描けるスペースも作りたいな、なんて
思っていたのですが、スタッフの人数などの関係で、今回は無理かなぁと
断念したのですが。
ライブペイントを始めるとすぐに、小さな女の子たちが見に来て、
「なに描いてるの?」
「なんに見える?」
「ん〜。。。にじ?」
「すごい、当たり!にじだよ!」
「。。。描いてみる?」
「ん〜。。うん!」

それで、筆をわたすと、嬉しそうに描き始めた。
その勢いったらすごい!
嬉しそうに、楽しそうに、きいろ、ピンク、あお、みどり。。
みんなで、色をかえながら塗るごとに、どんどん友だちが増えて、
「じゃぁ次はみんなで、この芝生の丘を描こう!」
「次は、あそこに見えるヤシノキを描こう!」
「ヤシノキに三角旗をつけよう!」
そんなふうに、
どんどん、どんどん、キャンバスがうめつくされていった!


絵を描くのが好きなコ、
はじめて絵の具を使ったコ、
最初はもじもじして「どう描くの?」と不安げだったけど、
どんどんひとりで大きく自由に描けるようになっていったコ、
もくもくと好きな絵をかいてくれたコ、
絵より、漫才で楽しませてくれたコたち、
元気がありあまって、バンバン手のひらで描きまくってたコ、
ふいに倒立→ブリッジをはじめたコ、、、
それから、何も言ってないのに、「日本がんばれ!」って力強く描いてくれたコたち、
みんな、笑ってた。
みんな、楽しそうだった!


いろんなコがいて、いろんな色があって、
わたしにない色を持っていて、
あのコも、あのコも、あのコもあのコもあのコも、、、みんなチガウ。
子供って、すばらしいね!
それを引き出せる「絵」を、あらためて好きになった。


そんなふうに、私自身が、いちばん元気をもらったのではないかと思うのだけど、
みんなも、むちゃむちゃに騒いで、色をつかって描いて、
あぁ、楽しかったなぁーーーって、ぐっすり眠る。
そんな1日になっているといいなぁと、心から、思います。

いいイベントです!
次回、またその次と、このイベントが続いて、
わたしもそのお手伝いができて、
みんなの笑顔に、つながりますように。


当日の写真は、全く撮れなかったので、
もらえたら、このHPにも載せます!



p.s.
すごい楽しんでくれたジュリたち!
わたしに気付いたらメールちょうだい!
また会おうね!

2011.06.09
梅雨の晴れ間に。
 
 

今日はひさしぶりにいろいろ載せました!
のぞいてみてくださいね〜^^

はぁ。
今日は気持ちいい天気だなぁ


と、は、ウラハラに。
なんだか最近いろいろ考えてしまって、ダメだ。
考えるな。
考えるな。
もう充分考えた。ある程度の答えは見えたじゃないか。
こゆ時は手を動かそう。足を動かそう。


高校生の頃こんな時がくると、
じーっとして、うずくまるような気持ちで、ひたすらじっと耐えて、
心をおそう不安定の嵐が去るのを待った。
友だちとその状態を「岩になる」って呼んでたっけ。
たいてい岩になる時は、自分について悩んでしまう時。
岩になって、何回も、考え過ぎちゃう自分を乗り越えた。

32才の、今、なんとなく岩にならずに嵐をやり過ごせるようになった。
外に出して、発散できるようになった?
うまく気をそらせるようになった?
それとも自分がこんなちっぽけなものだって、わかったから、かもしれない。
だいたいの自分のサイズ。
やれること、やりたいこと。
具体的に、もがけるようになったのかもしれない。
うん。成長。成長。

あの頃のうずくまる自分に、
よくがんばったね、って、言ってあげよう。

2011.05.26
のそのそ
 
 

やっと青空マーケット&ウラフェスの写真まとめています。
まとめ中です。
のそのそしていてごめんなさい〜。
近日中に載せますので、またチラチラお立ち寄りいただけたら嬉しいです。


ちょっとだけ今後の予定をお話。
◇6/5 zine picnicに、ジンとミニポスターを持って参加します!
 友人のユウちゃんと2人、初のzineを作ります。

◇6/19海空フェスティバルで、ライブペイント!
 辻堂海浜公園です。少しですが会場の装飾のお手伝いもする予定♪
 (ライブペイントなどのお手伝いできる方いらしたら、ご連絡ください!)

◇7月中旬〜8月 東中野の美容室SWITCHで、展示させていただきます。
 美容室っぽい絵を描く予定。楽しみ!

◇9/8〜15 銀座のギャラリー零∞で、3人展!
 金沢美大のOBたちがいっせいに、銀座・金沢・NYで展示をする大展覧会
 わたしも美大の同級生と旦那サンとの3人で、イラストの展示します!


今年は、展示やライブペイントなど、外への活動の予定がたくさんです。
私にしては多すぎるんじゃ、、と思うくらい、なのです。
1つ1つ、いいものにしたいなぁ。
そのためにも、外への活動じゃない部分も、ちゃんと大切にしていよう。
そこだけは忙殺しないようにしないと。

みなさま、どこかで見かけたら、気軽に声掛けてくださいね^^
 

2011.05.13
ウラフェスの売上げ・寄付のご報告
 
 

ご報告が遅くなりました。

先日開催した3人展『ウラフェス』のポストカードとトートバッグの売上げは、
合計、22,300円でした!
この規模の展示ではなかなかの金額だと思います。
ご来場、ご購入頂いた皆さま、心よりありがとうございました。

会場のウラダナさんのご厚意で、場所代、手数料なども無料にしていただき、
全額を寄付させて頂きました。

寄付先は、
『認定NPO法人 難民を助ける会』東日本大震災、緊急支援活動への支援金です。
・難民を助ける会
 http://www.aarjapan.gr.jp/

・難民を助ける会、支援の特徴
 http://www.aarjapan.gr.jp/activity/report/2011/0510_635.html


この団体に決めたのは、
物資の届きにくい、少人数の避難所や、高齢者の方への支援に重点を置いていること、
わたしたちの寄付は大きな額では無いため、
こうした、今すぐに必要な、小さな単位の直接的な支援に使ってもらおう、
という理由からです。

※展示会場内では『義援金として寄付します』と明記しての販売でしたので、
 ご購入頂いた方で、この寄付方法に問題のある方、
 返金や返品の対応をさせて頂きますので、お手数ですが、ご連絡ください。





余談ですが、今回、展示の絵を描くにあたって、
きゅうくつでない、やさしい、肩の力のぬけるような、やわらかい、
なんかちょっとあったかい、、、
そんなことふうな絵にしたいな、と、思いながら、描きました。
見た方に、少しでもそんなふうに感じていただけていたら
とても嬉しいなぁ、と、今、振り返って思います。

ありがとうございました。


2011.05.10
バイト辞めました。
 
 

今日、バイトを辞めました。
日記を見たら、2005年の2月から始めていたので、
約6年続けたバイト。クアアイナ鎌倉店。


. . . 6、年、か。

がんばったなぁ〜


アロハ〜とか大きい声出したり、
お客さんとホスピタリティ丸出しでコミュニケーション、
スタッフとのあーだこーだ、
くるくる動き回ったり、
1年の半分は来るヒマな時間の、ぶらぶらのんびりの接客、
おいしい賄い、、、etc etc


楽しかったなぁ〜


いつもの自分じゃない、元気なアロハな自分も、好きだった。

6年の間に、いろんなスタッフも入れ替わり立ち替わり。。
そのたびに新しいコに会えたり、雰囲気がかわるのも楽しかったな。

鎌倉店の雰囲気、好きだったよ。

ホスピタリティを大事にしてるクアが好きだった。
「友だちが家に来た時みたいに、心使えばいいんだよ」って
教えてくれた接客、好きだった。






だけど、辞めます。

今までありがとう。


出会えた大事な人たち、ありがとう!
また飲みに行こうね。

2011.05.08
今日はのんびり。
 
 

青空マーケット、無事に終了しました〜^^
今年はホントにたくさんの方でにぎわいました。
お店もイベントも増えて、とても充実してたし、なにより、みんなの、笑顔。
良かったなぁ。

私自身も、会場装飾も楽しんでいただけたと思うし、
(楽しんでくれてるの見てて泣きそうになりました。いや、少し泣いてた。)
ライブペイントも(初日のみとなったけど)すごく楽しかったし、
のんびり、日差し浴びながらいろいろ考えながらもイベントみたりして、
良かったです。
良かった!


ただ、会場装飾には、重大な反省点が2つ。。
1つは、、かお出し看板の、顔出す高さ、しくじった!!
15センチくらい高過ぎた〜〜
注意して作ったのに。。顔の出ない子がたくさん。。。ごめんね、小さい子たち。
踏み台で高さ追加したけど中途半端になってしまって。。
くそーーー。。ごめんなさい。。。。悔やまれるよ。。ごめんね。

もう1点は、全体の"抜け"が足りなかった。
ダンボールズの腕が上がって、綺麗に作れるようになったぶん、
もう少しやわらかい部分というか、足りなくて親しみやすい感じが、
少なくなっちゃった。
それが無くなっちゃうなんて、ダンボールでやる意味ない!

次回は、やれるからってやりすぎない。
反省点を生かして、より楽しんでもらえるよう励みます。


写真も、もう少ししたらアップします!
3人展の写真もあわせて。
しばしお待ち下さい。お楽しみに。



そんな、今日。GW最終日は、旦那さんが夕方から仕事で、
1人、吉祥寺のAnne Vaskoさん+福田利之さんのコラボ展に行ってきました^^

福田利之さんの、いろんなキノコとか木々の絵、とても良かった〜。
いろんな形。かわいかった!

迷いながらやっと行き着いたギャラリー" feve "は、
小さな新緑の庭の横の、白い建物で、
2階のギャラリーの中央に、小さな階段があって、その上は
窓枠いっぱいの空。
白い小さな階段は、空につづいていた。
. . . 素敵!
白い空間、外は新緑、上は青空。。。さいこう
そんな空間に福田さんの絵がぴったりで、とても素敵でした。

やっぱ生の絵はいいなぁ〜
つやとか、絵の具の平らさとか、なんかとーーても良くて
まじまじ見ちゃいました。
小さなキャンパスもかわいいな。メモメモ。。

途中で、あ、あれがご本人のようだとわかったのだけど
シャイが出て声掛けそこねちゃいました。。
ひと言ぐらい掛ければ良かったなぁ いまさら。



ともかく。展示って、いいな。
作品を見せる、見てもらう、見る、ことで、コミュニケーション。
心が動く。
何かを動かす。


。。わたしもがんばるぞーー〜っ




福田利之さんHP
http://to-fukuda.com/index.html
feve
http://www.hikita-feve.com/
ほぼ日
http://www.1101.com/futari/2011-04-27.html

2011.04.26
青空マーケット
 
 

今年も、鎌倉『おなり青空マーケット』の会場装飾します!



昨日から、また5/2までダンボール漬けの毎日。
がっつり準備します。

去年はなんとなくテーマが『サーカス』でしたが、
今年はなんとなく『西部劇』です。
カウボーイ、馬、ひるがえる旗、サボテン、馬車、酒樽、、
なんとなく、ってことろが、青空マーケットのいいところです^^
ゆるく、ゆるく。

細かいことを気にせずガンガン作れるので、
この作業好きです。
今日は、ぶっとおしで作っていて、疲れてるのかわからず、
もうどんどん無心になって。。。@_@
自分でやめ時わからなくなりそうでした。。いや若干なってた。。

作業メンバー、KATSUYAくん、youちゃんも、
私たちのダンボール作業これで3回目なので、
だいぶダンボールの扱い慣れてきました!
『ダンボールズ』って名付けたのもダテじゃない。。

このメンバー、今やっている展示の3人でもあるのですが、
なんとなく、一緒にいて、作品も、相性がいい。と、私は思っていて。

そんなわけで、マーケット最中も、
この3人で、会場入り口でライブペイントします。
私は、初、、初!ライブペイントです。。
ちょっと緊張。。。だいぶ楽しみ!

装飾もですが、なんとなく元気がでるような絵、かけるといいなぁ〜
と、思っています。

そういえば、今年は大道芸みたいなのも出るらしいです!

お店も去年より多くて、どんなお店が出るか楽しみです。

みなさま、お時間あったらいらしてくださいね〜
声掛けて私の緊張ほぐしてください。。

遠方の方々、写真また載せますのでお楽しみに。

スカッと晴れますように。

青空マーケットの情報は、
4号室→Newsへ。

2011.04.22
明日から、鎌倉路地フェスタはじまります♪
 
 

明日から、鎌倉路地フェスタ始まります^^

路地フェスタは、今年で第6回。
鎌倉のお店やギャラリーなど、約20カ所で、
展示、パフォーマンス、ワークショップなどがいっせい開催されるイベントです。

わたしも、いつものウラダナさんで3人展♪
今回の展示は、展示会場内、緑の木にかこまれたみたいな空間。
ツリーハウスみたいなイメージ。
なので、木の絵をいっぱい描きました。

↓今日搬入してきました。こんな感じです。



↓トートバックも販売します。




↓裏面はこんな感じ。


けっこう気に入っています^^
3人の作家、それぞれが手描きで作りました。
他の作家さんのバックも素敵です!
(ポストカードとあわせ、売上げは東日本大震災義援金として全額寄付します。)


展示は5/1までやります。
ぜひ路地フェスとあわせて、鎌倉楽しみにきてください!

展示の会場情報、路地フェス情報は、
4号室→Newsへ!

2011.04.18
ニャーの行動範囲
 
 



いまだに、昼や夜にどこまで行ってるかは謎なんですが、
最近、2階の窓から1.5mくらい離れたところに飛び移れるようになった!

2階だから落ちたらけっこう高いのに、よくチャレンジするなぁ。
自分が、だんだん遠くまでジャンプできるようになってるって、
わかるんだなぁ。

あ、また行った!
(こうしてる間に3往復目。。帰ってきては出掛けていく〜)

行動範囲が広くなって、日々楽しんでくれるのは嬉しいです♪
「猫は行動範囲を広げることに喜びを感じなくて、
 安心できる範囲で、のんびり暮らすことを好む」と本で読んだけど、
けど、やはり知らない場所、新しい場所には、好奇心があって、
ドキドキ、わくわくするのだろう。
だってあんなに目がランラン!
こっちまでドキドキが伝わってくるもん。

けど、多分そこはもう他の猫のなわばりだから、喧嘩とかすることに
なるんだろうなぁ。。。

友だちできるといいね^^





2011.04.14
こいのぼり
 
 

スカイツリーのおみやげ処『もの処』の装飾に、
こいのぼりを追加してきました
3月末には桜を追加する予定でしたが、そちらは、自粛、ということ
だったので、今回のみの模様替えでした。

久しぶりに会場に行くと、、
願いごとや、オススメどころ、たくさんの方が書いてくれていて、
ちょっと。。。感動しました。





復興を願う言葉に、ここでも気持ちを込めてくれたのだなぁと、
胸が詰まる。


こいのぼりも、少しでも元気に、楽しい気持ちになってもらえたらなぁと
気持ちを込めて作りました。
そんな気持ちが、少しでも、伝わりますように。



写真を4号室→ Worksに載せました。
ご覧になってください^^

2011.04.06
こおりもち
 
 

突然ですが、
みなさん"こおりもち"って知ってますか?





実家で昔から食べていた、保存食。
これに熱々のお茶をかけると、すぐにとろりとして、おいしい!
味はーーーー、説明が難しいんですが、、、紙の味?
もち、でもないし、なんだろう。
保存食の味、です。
前は、こんな白い紙じゃなく新聞紙にくるまれてたから、
新聞紙の味がした。
それで、はがしきらない新聞紙を、お茶の中で箸でつつきながら
ちびちび剥がしたりしながら食べる。
それがまたおいしかった。

作り方は、
もちを紙に包んで、何個かをひもでくくって連にして、
何日か水につけて、何日も、寒気に干して作る。
寒い信州、ならではの保存食^^
凍みなかった冬は、中に空気が入らなくて、
お茶をかけてもとろりとしないのです。

今年は。。。
とーーっても上手にできてるよ〜 お父さんお母さん^^

ありがと〜

幸せなるかな故郷の味。



長野の「凍り餅部会」の方々のこおりもち作りの様子。
http://www.iijan.or.jp/oishii/2007/01/post_452.php

2011.04.01
 
 

やちむんの竃出しのお知らせハガキが届いたので、
久しぶりに、もやい工藝( http://moyaikogei.jp/ )に行ってきました。

『やちむん』は沖縄の焼き物のことで、
とってもおおらかで、また、力強さもあり、太陽、土、そこに住む人、、、
ほんと器から沖縄ーーーって感じが出ていて、元気をもらえます。大好きです。
やちむんがずらりと並んだ店内、
お店の方との会話、やはり、元気、出た!
地震で大丈夫だったのか気になっていたのですが、
1つも割れず無事だったようで。良かった。

お隣さんへの結婚祝いなど買って、
久しぶりにちょっと気持ちが晴れて、
お店を出て、ふーと一息。


ちょっとずつ、ですね。




帰り道、空を見ると、
くもり空の奥に、光の当たった雲が見えていた。





地震後まだ1週間ほどの時、用事で大阪に行ったのですが、
新幹線は違和感のあるほど快適で、
パチンコ屋もスーパーもビカビカで、なんだかみんなにこやかで、
物も雑に溢れてて、なんだかとても不思議な感じがした、、、
ってことを、よりにもよって仙台の友人にグチのようにメールしてしまった時、
彼は、
「いいじゃない、日本が全部やられなくてよかったよ」と返事をくれた。

それを、なんだか思い出した。


被災地の人たちから、わたしたちはどう見えているんだろうか?

がんばろう、みんながついてる、っていうようなメッセージを、
どういう気持ちで見ているんだろうか?

ふさぎこまないで、仕事をしたり、笑ったり、元気出してこう!
って、そういう感じが、どう映るんだろう?




その光のあたる、白い雲を見て、
ああいうふうに、なんかうまく言えないけど、ああいうふうに見えてたらいいなっ
て、思いました。

2011.03.30
少しだけど。
 
 




鎌倉市役所が物資の受け付けを始めていたので、
タオル、下着、生理用品、、少しばかりですが、私も持って行ってきました。

講堂内、足りる、ということはないのだろうけど、
それでもたくさんの物が集まっていて、少し嬉しくなった。
ボランティアの方々、笑顔で「ありがとうございます」と言いながら対応していて、
少し、元気ももらいました。
ん。
がんばらないと。
私も、もうちょっと、強く。


正直、、、
何もできない自分の気持ちを落ち着かせるため持って行った、という感じが
大きかったのですが、実際、集まっている物を見て、少し、落ち着いた。。。
なんでだろう。


早く、被災地の方に届きますように。


鎌倉市の物資受付けは、御成小学校講堂、
明日、31日 15時までです。
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/hokennenkin/kyuenbushi.html

2011.03.28
思うこと。
 
 

最近のお仕事情報などをいろいろアップしました。
ご覧になってください^^

4号室
works
→壁絵を描かせて頂いたお店『 旅するキッチン Occatte(オカッテ)』
→おてつだいも2つ追加。

News
→4月末、鎌倉路地フェスタにあわせて3人展します。
→今年もやります、おなり青空マーケット情報



震災以来、なにかすごく整理のつかない気持ちで、います。
いろいろで、何をどう言えばいいか、どう書けるのかわからない気持ちでいて。。。
その話題に触れずにいることにも違和感があり。もやもやとしていた。
けれど、友人がHPで私の仕事の紹介をしてくれた日記に、
そういう気持ちをストレートに書いていて、
わたしも、全てを伝え切らなくても、少しでも、今の気持ちを書いておこう、と、
思い、今日は、少しだけ、書こうと思います。
というか、彼の言葉がほとんど、私の気持ちに近いですが。
友人zerryのホームページ
http://www.zerryzweb.com/diary_2011_03.html


被災地の方の様子を見て心が痛むけど、私が痛めたからって何にもならないのにって、思う。
絵で元気に、歌で元気に、そういった間接的なことじゃない。今は。って思う。
よほどのパワーを持った人なら別だけど。
仮設住宅を建てられる『力』、豊富な物資を送る『力』、
そういった技術で希望を与える『力』
そういったものはまるでないし、
だからといって、身体1つでボランティアに行く、ということもしない。
節電・募金、そういったことで、自分を納得させている感じもある。
文句を言わず、我慢することしか、できない。自分。

そう思うけど、被害を受けなかった、日本のほとんどの人が、
そういう気持ちでいるのではないかな、とも、思う。

本気で自分を責めている、というか、ずっとどうしたらいいんだろう?と思いながら、
日々、生活している。
笑っていていいのか、神妙な顔つきでいなくてはいけないのか、
それすらに悩んでしまう。
何かにお金を使うたび、これに使うより募金すべきなんじゃないか、と、思う。


思っていることは、それで何かしてあげてるのと一緒、と、前は思っていたけど。
今はそう思えない。
そんな中、カフェで、友人が来るのを待って席をキープしていたら、おじさんに怒られた。
友人は遅れていて、今にも来るかもしれない状況で、
わたしは、「ここ空いてますか?」と聞いた人みんなにごめんなさい、と思っていて、
どうすればいいかな、悪いな、、と、思っていても、
事実、席はキープしていて、まわりへの迷惑にかわりはない。
私が我が物顔でキープしていようと、どういう気持ちでいようと、
事実は、かわらない。

怒られた事実が、この震災で何もしていない自分への非難にも思えて、
今もまだひきずっていたりする。。。


原発に関しても、いろいろな情報を、テレビ、ネット、友人、
海外の友人からまで、聞いて、自分なりに整理してみるけど、
結局、専門家にまかすしかない、あるいは政府の動きをみてるしかない、と思ったりするし。

次の原発作るお金で、全家庭・建物にソーラーパネル付けたらいいのにね、
地デジが統一できるんだからできるよね。
とか、
夏とか晴れた日とかに、電気を貯めておけるようにできないのかね〜、とか、
そういう架空の議論で気休めしたりする。。




だめだ。
ネガティブなサイクルになってる。。。

本当は、もう少し笑ったり、してます。ちゃんと。
お笑いや詩で癒されたり。


日々、どうすることが、いいのか。


正しいということはきっと無いから、
自分が、それ、と決めて、進むしかない。
そう思える今の私なりの結論を、はやく導き出したい。

八幡宮へ行って、おみくじをひいたら、
『自分なりの揺るぎないものをつくりなさい』と出た。
自分の、揺るぎないもの。
みつけられるだろうか?


結局整理できないままですが、今日は、ここまで。

2011.03.25
デザインノートに!
 
 

突然ですが、
あまりここでは言っていませんでしたが、
私の旦那さんはデザイナーをしています。
今の会社で働き始めて、10年。

そんな彼が、、、デザインノートに掲載されました〜!

わーーっ(^O^)/!!!

キャラクター特集で、6ページ載っています。

すごく嬉しい。

頑張ってきたなぁ

たくさんの人に見てもらえるといいね。


みなさんもぜひご覧になってください〜〜






誠文堂新光社デザインノートNo.36

2011.03.22
ジブリはやっぱり。。
 
 

昨日、ジブリの番組やってましたね〜

ジブリはやっぱり。。。いいなぁ
ジブリの、人が、いいんだなぁって、昨日の番組を観て思いました。
あんな子供みたいに楽しそうなまま作ってるんだから、
作品だってそりゃあ楽しくなる!


あと、
宮崎駿監督が、まだ初期、ハイジを作るためにスイスに取材旅行に行ったのが、
32歳。

32歳!。。。今の私とおんなじ!(←フィオ 笑)


まだナウシカもルパンも作っていない頃だよ。


私。私たち、まだまだだな。


まだまだだな〜って、これからだな〜〜って、思わせてくれることに、
また出会えた!
それが嬉しくて。

誰かが、これからこれから。ゆっくりがんばりなさい、と、
メッセージくれてる。
はぁ
ありがとう。
メッセージ、受け取りました。




ストレートに被災地の方を応援することもちろんものすごく大事で、
たとえば、「がんばって」というメッセージを誰かがしゃべる番組もありだけど、
こういう番組で、これからのことに、希望、を、持てる、こと。も、
すごいことだと思う。応援だと思う。

ニュースで、被災地の方が、
この後の、生活の保障、バックアップ体制が知りたい。と、言っていた。
確かに、助かった人たちは、今、やっと生きていて、けれど、
その後、これからのことは、なにもわからない。
どうやって生活して、生きて行けるか、
なんとかやっていけそうだと思えるもの。
そういう、希望。と、思えるもの。
大事だなぁって、思った。

人間の生きるのには希望が必要、って言葉、こういうことかって。
やっとわかりました。



そんな、感じです。



いい番組でした。




追記:
その人が「がんばって」というと、元気が出せる。
作った作品、人となりが愛されて、その人の言葉を聞くと元気になれる。
すごいことだ。
すごい力だ。
そういう、たくさんの人に、希望を与えられる力を持った人に、
自分もいつかなりたい。

2011.03.14
地震
 
 

わたしは都内からの帰りの電車内、武蔵小杉駅で揺れに遭いましたが、
電車の状況、待つ人たちの様子、ただならぬ空気。
これは大変なことになっているかもしれない、、旦那さんと合流しなくては。と、
3時間歩いて品川の友人宅へ、会社へ行っていた旦那さんともそこで合流。
ニュースを見て、まさか中心地が、日本が、これほどまでに、大変なことになっているとは。。
言葉にならないです。ショック。悲しみ。。。
もう。。。心が痛いです。
土曜日、鎌倉の自宅へもどり、さっきまで都内で1人暮しの友人が来ていて、
ともかく情報は得ていよう、と、ニュースを流して静かにしていました。
いろいろなことが続けて起こって、また、情報が増えて行くにつれ、
悲しい情報ばかりで、
本当に、、、言葉にならない。
それが、今も、続いてる。。

本当にたいへんなことです。。

募金、節電、、確実にできることはしていきたいけど、、、

そんなことじゃ、、、

これ以上、災いが起こりませんようにと、ただただ願います。

ただもう心から願っています。


こんな言葉じゃ、何にもならないけど、、、


負けないで。


2011.02.14
バンド
 
 

みなさまハッピーバレンタイン!
あの人にあの人にチョコ届くかなぁ〜♪

先日、旦那サンの友だちのバンドのライブに行ってきた!
ひさびさの大音量、気持ちいー
"忘れらんねえよ"というバンド。
http://www.myspace.com/wasureranneyo
いいなぁ
好きだなぁ!
素直なひねくれもの、みたいな感じ?
ともかく楽しいライブでした!





余談だけど、

ヘッドホンとかでさ、大音量で音楽聞いても、なんで外に漏れないのかな。
体の中に(細胞に?)音が全部吸収されちゃってるのかな?

お風呂につかって、耳まで沈むと、
自分の心臓の音が、バクッ バクッ バクッ バクッ って、
力強く打ってて、
けど、お湯から耳出すと、聞こえない。
こんなに大きな音を、体の中にたたえてるんだなぁ、って思った。

ヘッドホンの音も、そうかな。
みんな、体の中に爆音を湛えてる。
耳をあてたら、きっと爆音が聞こえる。


内側に満たした爆音も好きだけど、
外側から、もう体全部、大音量も気持ちいいね!
揺さぶってくれーーーーーっ!!!って感じ。


ライブまたいろいろ行きたくなっちゃいました^^

2011.01.29
2月
 
 

今年の2月は。。。忙しくなりそうです。
わたしの絵をどこかで見かけていてくれて、覚えていてくれて、
仕事をもらえる。
こんな幸せってないなぁって。あらためて。
がんばろう。
楽しんで!


最近心に残った言葉は、
『子供のすぐに軌道修正する強さ』
と、
『下手でも気持ちは通じる』

うん。
大事だね。
今いただいているお仕事は、どちらもそういうお仕事な気がして、
そういう気持ちでがんばろうと思う。
プレゼントのような気持ちで。

そんな中でも、たいしたことないたいしたことないって、
開けた気持ちで、いろんなことにふわっと目を向けられる状態で。いたいな。
うん。
大事大事。


と、自己暗示。
そうできる!


そんな日記でした。


うまくい〜〜〜くうまくい〜〜〜く。。。(@_@)v

2011.01.18
さむいよーー
 
 

さむいよー

さむいさむい、の、さむ太郎〜〜〜。。。

たすけて〜〜。。

2010.01.12
イバラード
 
 

Q1.人はどうして月に住まないのか?
Q2.あるいは住めないのか?



月がもっと近かったら面白いだろうなぁ〜

・月と行き来する車、電車とか飛行機がたくさん見えて、

・ビルとかお店とか研究所、レストランとかができて

・月からだんだん近づいてくる飛行機をずっと見てたり、

・三日月とか新月の時はネオンが綺麗で、

・月であがる花火が見えたり

・季節ごと花や緑の色があって、

・月に毎日電車でバイトにいったり、

・行き来する鳥とかもいて、

・月から見る地球ももっとリアルで、

・月に木を植えたりするんだけど、重力とか違うから
 違う形に育ったりして、

・そうだね、独自の進化をして、
 動物とか、植物みんな。


。。。。


空想はつきない


井上直久さんの『イバラード』の世界は、月のイメージ。
月ってそんな魔法のイメージ。


アマゾン『イバラード博物誌』とても良いです。
http://www.amazon.co.jp/イバラード博物誌-井上-直久/dp/4906268587
イバラード
http://www.iblard.com/gallery/gallery1.html

2011.01.09
新しいこと
 
 

今日の鎌倉はすごい人出!
ニュースで日曜日はあたたかい、と言っていたからかな。

展示をしたり、いろいろお世話になっている鎌倉・御成通りの『ウラダナ』さん、
その2階に、今日から、お店番をしていたふーこちゃんのバッグのお店
『furi.』がオープンしました^^♪
わーいわーい(^0^)
やわらかくて、甘くなくて、静かな感じ、けど、女性の感じ、が、する、
特別じゃなく、日常に生きて、寄りそうもの。
そんな感じがします。
プチオーダーしていた小銭入れゲットしちゃった♪
そうそう、オーダーみたいなこともしてもらえるみたいです。





写真うまく撮れなかったので、
ぜひお店でご覧になってください〜

ふーこちゃんのバッグもだけど、ウラダナの服やくつも、
なんだかいいなぁ。
奇をてらおうとするんじゃなく、自分の良いと思うものを作っている、
そんな感じがして、純粋な感じがして、
自分もそうありたいと思う。

そんな風に、気持ちのいい風をもらいました。



あと、先日の6日に、友人にあかちゃんが生まれました!
高校からの友人のせいか、
彼女が、母親、おかあさん、に、なった、なんて、不思議だなぁなんて思ったりして。
他の友人の時はそういうのあんまり感じなかったんだけど。
なんでかな?
会ったら実感わくのかな?
なんにせよ、新しい命。
顔をみるのが楽しみです!



そんないろいろな新しいこと。が、いろいろとあり。
動き出す空気。

新年がはじまったのだなぁ。
わたしも、寒さに負けずに、がんばらないと!

2011.01.05
新年
 
 

A HAPPY NEW YEAR !!

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

みなさまにとって、わたしにとって、
実りの多い良い1年となりますよう。
健康でしあわせな1年となりますよう!
心から願います。



3号室、さっそく年賀状のイラストなど載せました!
お立ち寄り下さい。


ごあいさつまで。