2009.12.25
Merry Merry Christmas !!
 
 




I wish you a very Merry Christmas !!

みなさま、あたたかくお過ごしですか?
こんな大事なイベントに、日記更新が今頃。。出遅れてしまった。
実はうちの旦那さんはなんと12/24生まれなので、
誕生日&クリスマス、ダブルでお祝いです!
今年はビーフシチュー&ケーキを作り、ケンタッキーやちょっとお寿司も
買ってきて、ささやかリッチなパーティでした。
ニャーにもいつもより値段の高いエサをあげたけど、いつものエサの方が
いいようでした。ネコには値段の高い安いは関係ないものですね〜^^



最近のご報告をしますと、
展示が終わってちょっとしてから、腰痛が出てしまって、
今年はけっこうヒドくて、寝ていても痛い。
歩くことはできたので、ゆっくり、静かーに、おとなしくしていました。
2週間くらいは痛みもひどかったのですが、
カイロプラクティックに通ったりして、今、だいぶマシになってきました。
今まで、痛みをおさえる薬とかは飲んでたのですが、
治療ってしたことなかったので、ちょっとちゃんと治そうと思います。
ここいらで。 ふむ

何より、座るのがいちばんツライ!
何より、絵を描くことができなかった。
(だから HPの更新も滞っていたのです!なんて言い訳してみたり。。。)
展示も終わって、絵を描きたい気持ちもけっこう大きかったので、
つらかった。
寝ながら描こうにも、痛くて気持ちがクサクサしたりして。。
それにくわえ、ちょっとヘコむこともあったりして、
けっこう、KOに近かったです。KNOCK DOWN !
すべてが、この手から滑り落ちていくような気さえしました。
絵も、仕事も、いろんな方とのつながりも。。。



けれど、 今、こうして腰が治ってくると、
その喜びに乗せるように、すべてがうまくいく気がしたり。しています。
寝ながら、また詩を読んで、やっぱり詩っていいな。と思えたり、
どっぷりファンタジーの世界に浸かってみるのもいいのかもしれない、と思ったり、
森山直太朗さんのアルバムが沁みたり、、、
痛みにちぢこまっていた体が広がっていくのと同時に、
広がる隙間に、いろんなことが吸収されていくような。
そんな感じです。
そう。広がっていく感じ。
すべてがうまくいく感じとは違うかも。
決意。
吸収したことごとが、
わたしはがんばらなくちゃいけない。
決意しなさい!
いろんなことを怖がってる場合じゃないよ!
強く。
強く!
と、教えているような。
そんな感じです。


わたしはとても調子に乗りやすい人間なので、
調子に乗りすぎるなよ、
大切なものを忘れるなよ!
と、思うために、こうしたことが起こるのだと、今は、思います。




同じように、ついついまだいける、と思って、長時間やらないように。
休み休み。
それが今のところの課題。
(休み休みの隙間に、いろんなものが入ってくるかもしれないのだから)
気をつけながら、
ゆっくりを楽しみながら、
年末にむけて。
来年にむけて。


来年もまたいい1年になる気がしています!

少し早いですが、

みなさま、

よい1年になりますように!!



では、また。


支えてくれている、皆様、
ささやかな優しい糸でわたしとつながってくれている皆様、
心よりの、感謝を込めて。




2009.11.27
展示!
 
 

展示、終了しました!
ご来場頂いた方々、本当にありがとうございました!

思いきって展示を決めて、本当に良かったです!
たくさんの方々に来て頂き、お会いでき、
とてもとても充実した日々でした。
1週間で、203人の方が来てくださいました。
203人の方と、出会えたということ。すごいです!

楽しかったな。
また開きたい。
またたくさんの方に絵を見て頂きたい。
そのためにも、またたくさん描かなくちゃ!
もっともっと、見て頂けるように。
もっともっと楽しんでもらえるように。

そんなふうに、気持ちも新たに。


本当に、ありがとうございました!



展示会場の様子の写真も載せましたので、
4号室→Newsのページ、お立ち寄りください。


ではでは、心よりの感謝を込めて。

2009.11.16
いよいよ。。
 
 

せまって来ました! 木曜日から展示はじまります。
水曜日に搬入なので、そう思うと、
今日と明日。今日と明日だけです!
だいたい準備も整ってきて、あとは会場に行って描くものなどなど。。。


う〜〜大丈夫かなぁ〜
展示って、こんなにドキドキするものなんですね〜


けど、がんばりました。
けっこうがんばれたと思う。
うん。
楽しみ。
楽しみだ!




ではでは、 会場でお会いしましょう!

2009.10.27
展示情報
 
 

更新が滞ってしまっていてごめんなさい!
HP訪問してくださった方、申し訳ないです。
パソコンの調子が悪く、ずっと更新できずにいましたが、
なんとか今日、直りました。。。
(アップルサポートセンターの方に、ものすごく感謝です><!)


まだ画像等いじれないので、DMや会場の地図などが載せられないのですが、
展示情報を、4号室→Newsにアップしましたので、
ご確認ください。

よろしくお願いいたします!


いよいよ、あと3週間となりました。
準備は、ゆっくりゆっくり、進んでおります。
なにせ、初めての展示なので、迷う。迷う。。迷うことだらけです。
う〜〜〜緊張する!!



皆様、遠方ではありますが、せひお越し下さい^^
秋の鎌倉とともに楽しんでいただけることを願って。。

2009.9.29
さまさま
 
 

毎週水曜日深夜にやっている「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」。
わたしがこの番組にどれっだけパワーをもらっているかは周知の事実ですが、、
なんと、DVDに付いていたハガキで送った懸賞が。。。
当たりました〜〜〜っ!
ミニコーナーに出てくるパペット人形のストラップです。
コレ↓



どうせ当たらないと思っていたので、すごく嬉しい。
思わぬパワーをまたもらっちゃいました。




というわけで、展示日程決まりました。

11月19日(木)〜25日(水)

場所は、鎌倉の御成通りにできた『 uradana ウラダナ 』さん2階

です!

日にちを逆算してみたら、今さらけっこう時間無いことに気付きました。。



。。。。。




ではでは!
また!!

2009.9.17
決めた!
 
 

展示します!!
11月!
詳細未定!

気持ちが高まっているうちに、場所予約しちゃいます!


詳細、決まり次第随時お知らせします。

みなさま。いい展示にしますので、
是非いらして下さい〜

2009.9.14
2ヶ月ぶりではありますが。
 
 

みなさまお元気でしょうか?
またまた2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。。
お立ち寄り頂いていた方、
本当にありがとうございます!
(そして. . . 本当にごめんなさい!)
今年は更新ちゃんとしようと思っていたのに。。

言い訳ではないですが、ちょっと夏に弱くなった気がします。。
夏バテ?
情けない!

とはいえ、今年の夏も、海、山、ビール、夏野菜にBBQ
展示を観に行ったり、実家でのんびりしたり、、、エトセトラエトセトラ
しっかり楽しんだのです。
やはり文章を書いたり、スケッチブックに向かったりのパワーが、ね、
なかなか出ないものです、暑いと。
かろうじて書いていた日記を見て、出来事を思い出すしまつ。。
ある意味、夏にはしっかり日光を浴びる、
(無理をしない)健全な体になったとも言える。言える? うむ。

なんにせよ。
パワー充電したので、いい秋になりそうです。


ちょうど昨日、ポストカードを置いていただいているお店の
サマーパーティがあり、お店の方や、作家さん・お客さんとお会いして、
「絵を描く人」の自分を思い出したような、
そんな感じがしました。
たくさん見てもらいたいなぁ。そのためにも描こう。

芸術の秋の口、ちょうどいいきっかけになりました。



今日はさっそく、秋・冬モノのポストカードを描こう。



ではでは、みなさま、残暑お楽しみ下さい。

2009.7.20
 
 

お久しぶりです。
いつの間にか前の日記から2ヶ月も...!
季節は夏、ですね〜



庭のゴーヤがこんなに大きくなりました。
あの小さい種からこんなに育つなんて、
ちょっと感動です。




ヒマワリもやはり種を蒔いたのですが、
今なんと4mくらいになっています!
ほとんどジャングル。。




そんないろいろの成長を見ながら、のんびりとしています〜
ちょっと充電期間。

...いやかなり充電期間。

夏本番前に、ね♪




皆様、夏風邪などひかれませんよう〜

2009.5.14
新夏
 
 




お久しぶりです!
前回の日記からちょうど1ヶ月。
だいぶ夏っぽくなってきましたね ^^
日記を書くごとに季節が変わっていく...
ちょっと早いかな?と思いつつTシャツやアロハシャツで
でかけたりして、それでも暑かったりして、
夏が来るなぁ〜と肌にじんわり感じます。




最近、ニャーを外にも出られるようにしようと思い、
ちょいちょい出したりしています。
首輪チャレンジしているのですが、あまりに嫌がって、困る。。
ネコドアを、センサー付き(ニャーのセンサーに反応してドアのロックが開く)
ドアにしようと思っているので、センターを付けるため首輪は必須。
う〜〜〜ん。。。どうしよう?
まぁなんとかなるか♪






あとちょっとだけ自慢。
靴棚作りました♪
アバウトに作ったわりに、けっこう良い出来ではないですか?
我ながら、飴色がいいと思う。




そんなこんな、あたたかくなって少しはフットワークも軽く♪
難しいこと考えず、スキップのノリで頑張ろう!


みなさまに、気候の挨拶やニャーの話以外のご報告が書けるように...

また新作アップします♪

2009.4.14
ウク
 
 

この前、バイトで、親子で来ていた10才くらいの女の子が
お店にあったウクレレをさわりたい感じだったので、
「どうぞ〜」と渡してあげたことがありました。
けれど、ずーっと飾りっぱなしで、ネジもゆるんでいて、
弦がもうびよんびよんになったままのウクレレで、
それでも、しばらくして嬉しそうに「ありがとうございましたー」と
返してくれました。
私、軽い気持ちで、
「ありがと〜。弦がもうびよんびよんだったね。今度直しておくからね。」
って言ったのです。
そしたら、
そしたら、
その女の子、目が、キラキラーってなって、
ほっぺがピカって赤くなって、
ちょっと肩が上がって、
「はいっ!」
ってものすごーーい光をはなったんですよ!!
もう、体中から嬉しさが出てる感じ。
嬉しさが光を放ったんです!

なんだかすごく嬉しくなって、
軽い気持ちで言ったけど、お父さんも「また来ます!」と言ってくれたし、
ホントに直しておこうと思って、
弦を買って、今日、休憩中にネジで直しておきました。


そんなウクレレが、今、お店の窓辺に置いてあります。


あの女の子、ホントにまた来てくれるかな〜。

心待ちにしてしまう。




そんな素敵なことがありました。







今日は花散らしの雨です。
やっぱり春はいいな。
愛ある春を!

2009.3.13
花々
 
 

今年は、庭に咲く花の写真を撮っていこうと思っています。

さざんかの赤、福寿草のイエロー、
そろそろ水仙、アジサイも芽吹き出し...
それから、雑草の花々!
ブルー、ピンク、イエロー...小さい花がたくさん咲いて、ホントにかわいい。
農家育ちのせいか、草にかこまれているとなんだか落ち着きます。
ふんわりしてる。

すべて(前の人が植えたのか)自然に生えてくるのですが、
そろそろ、自分でもちょっとずつ増やそうと思う!
とりあえず、ミント、レモン、ブルーデイジーを植えました。
ちょっと前に植えたチューリップの球根からも、だいぶ葉がのびてきた!
くるみ・しそ・ぎんなん・シロツメクサの種も蒔いて、
4月には、ひまわり、アサガオ、それからスイカも挑戦!

あとは、南天、スグリ、庭梅、桜、梅、バラ、なつみかん、
栗、枇杷、柿などなど...
ベリー系も何か。。
植えたいけれど、よくばりかな
しかも食べられる系が多い〜

けれど、それらが、わさーーーって生えているのを想像すると...
とっても素敵!
森みたい。
果樹園みたい!
やっぱり、植えたいものは、すべて植えてみよう。



来年の今頃には、そんな庭になっているかしら。。。





写真は、ミントとブルーデイジー、
レモンの奥に見えるのは...キャーーー!...じゃないニャー!です

 

2009.3.2
Thank to all
 
 

お久しぶりです。

避妊手術のため、今日から明日の夜まで
ニャーがお医者に行っています。

...いつ以来だろう...この安堵感

やっぱり、どんなに好きでも、ずーーーーっと一緒はしんどいですヨ
ましてや世話をしないといけないとなると。


預けてから、正確には預けることが決まった昨夜から、
あまりの安堵感で、泣けてしょうがない。
なんだか、あらゆるすべてに感謝したい気持ちです。
まず、お医者さんの笑顔に感謝。
(今日に限って)天気がものすごくいいことにも、感謝。
道々に咲く花、うぐいすのやわらかい胸毛に、
江ノ電で話しかけてくれたおばあさんに、
海のブルーと照り返しに、
すべての友人と大切な人たちに... etc etc


そして、ニャーという幸福と試練を与えてくれた神様に感謝します。
わたし、ただちょっと休みたかったみたい。


h〜〜〜


そんなわけで
I thank to all !!

そんな気持ちを忘れずに。



さてさて、そんな感じの今日ですが、
最近、鎌倉の雑貨MOONさんで、フェルト小物の販売も始めました。
小物作りも好きなので、また気分が違って楽しいです♪



ではでは、また。

2009.2.4
 
 

わたしの傍らに、

日記帳、
スケジュールや仕事など用の大きめの手帳、
日々の、買う物すべきこと思いついたことなどを書く小さめのメモ帳、
手作りもののアイデア帳、
いろんな料理メモ帳、
アドレス帳、
絵のアイデアやスケッチ用のクロッキー帳、
絵を描くスケッチブック、
スクラップブック、
ザラ紙の束、、、


いったいなぜこんなにもたくさんの分類が?


すべての帳が蝶にでもなって
飛んでいかれたらどうしましょう。
ひらひら舞い上がったら、
もう整理なんてできない。
ただそのカラフルをぼんやり眺めるしかないのでしょう。


2009.2.3
節分
 
 

だいぶ遅くなりました!
やっとこさ日記ページ更新です。
踊るアイスクリームで、カラフルに楽しく♪

実は、私事ですが、先日30才になりました。
ちょっと今年はがんばっていこう、と決意も新たに。

ところが、さらに私事ですが、30才になったとたん!
腰を痛め、寝込んでしまいました。。。
もともと腰は弱いのですが、
今回のは、そーとーーーなビッグウェーブ!
どうとも痛くて動けなくて、涙。涙。涙。
(ニャーは静かに寄り添っていた。。涙)
何より、座るのが辛くて、絵も描けない。
描けないと思うと、すごく描きたくなって、
...この気持ちを持ち続けよう。まさにケガの功名?



そんなこんなで、日記ページもやっとこさ更新です!
今日は節分だし、健康を願って。
大切なみなさまの健康も願っています。


とりあえず、今日はこのへんで。

では、また!




2009.1.5
HAPPY NEW YEAR
 
 

あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。


今月中には、日記ページの絵もリニューアル予定です。
やはり、新年は新しい気持ちで!
とりあえず今日はご挨拶だけ。


どんな一年になるだろう?
楽しみなのがとっても嬉しい。
がんばろう。
うん。
がんばろうと思う。


楽しい時嬉しい時だけじゃなくて、
今年もまた、つらい時がきっと来る。
それがわかってるから、大丈夫な気がする。
きっと乗り越えられる。
笑顔なら、きっと幸せがみつけられる!

今年の目標は、そんな強く優しい気持ちでいること。
強く、優しく。
そして、自分を信じて。
うん。
いい一年にしよう!



みなさんにとって、わたしにとって、
良い一年になりますように。

with all my heart

 
CLOSE