2009.1.5
HAPPY NEW YEAR
 
 

あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。


今月中には、日記ページの絵もリニューアル予定です。
やはり、新年は新しい気持ちで!
とりあえず今日はご挨拶だけ。


どんな一年になるだろう?
楽しみなのがとっても嬉しい。
がんばろう。
うん。
がんばろうと思う。


楽しい時嬉しい時だけじゃなくて、
今年もまた、つらい時がきっと来る。
それがわかってるから、大丈夫な気がする。
きっと乗り越えられる。
笑顔なら、きっと幸せがみつけられる!

今年の目標は、そんな強く優しい気持ちでいること。
強く、優しく。
うん。
いい一年にしよう!



みなさんにとって、わたしにとって、
良い一年になりますように。


with all my heart

2008.12.10
 
 



みなさんお元気ですか?

ニャーが来て、半年がたちました。
手のひらサイズだったニャーも、今ではすっかり大きくなりました!
あいかわらずの知りたがり屋さんで、
どんどん行動範囲が広くなって行きます。
そのうち、家の中のこと、ニャーの方が詳しくなってしまうかもしれない。
なんて思う。

不思議だけど、ニャーの大きさって、
その時々によって全然違う。
まだまだ子猫みたいな大きさの時もあれば、
すでに老いた猫のように、ぼってりと大きな時もある。
大きさにしたら、倍くらい!
なんでだろう?
(ちなみに、写真は大きい時のニャーです)

実際は、ニャーの表情とか雰囲気とか、
見てる私の気分のせいなのかもしれないけれど、
(あと毛の膨らみ?)
こんなに違って見える?
そう納得しきらないほど、まるきり違うから、
もしかしたら猫は、大きくなったり小さくなったりできる
生き物なのかもしれない。
それってスゴい!
猫らしいと言えば、猫らしい気もします。
もし目(とか気分)のせいだとしたら、
やっぱり、本当に世界は、自分の目によって違って見えるんだなぁ
ニャーを見て、そんなことを実感したり。
神秘。ですね。


そんなこんな、いろいろありますが、
楽しみながらの冬を迎えています。
みなさんも、あたたかくお過ごしになっているでしょうか?



お仕事情報や新作イラストなども、アップしました。
ゆっくりご覧になって下さいね〜
また感想などお便りください。

それでは、また。


マル

2008.11.4
おみくじ
 
 

前回の日記から、なんと2ヶ月半もたってしまいました。@_@
もはや更新が1ヶ月くらい無くても、誰も驚いてはくれませんね。。。
それでもお立ち寄り頂いていることに感謝して。。


前回、夏の終わりを感じて、もうすぐ秋だなんて書いていたんだなぁ〜
けれどまだまだ、いまだに秋口。な空気。
秋ってこんなに遅かったかな?
確かに気温は下がっているけれど、
いっこうに、光り輝く季節にならない感じです。
このまま冬になっちゃったら嫌だなぁ。。
(私の気持ちの問題なのかな?)
いやいや、もう少し、もう少し。
季節は必ずやってくる。
私は私で、秋や冬の準備をして、
ゆっくりと待ってみよう。



そんなこんなで、
しばらく日記を書いていませんでしたが、
お仕事や、ニュースなどはちょこちょこ更新していて、
いちおう、ちょっとずつですが、がんばっています。
がんばってはいるけれど、なんとなくいろいろで、
モヤモヤ〜っともしていて、
素敵なものを見ても、楽しいことがあっても、なんとなく
スーーッと体に入って来ない。
それは、仕事とか絵とか以外の、人間関係のためだったりするんですが。
今日、散歩途中の八幡宮で、はっと思い立ってクジを引いたら、
『 凶 』。。。
とってもいい事が書いてあった。


雲に覆われていても、大きな山は存在する。
人生も同様に。
大きな目標を肝に銘じて、目に見えるもの、目の前のことに
惑わされないように。


ちょっと泣きそうでした。


とっっても不思議なんですが、おみくじって、
いつも「ここだ!」っていうタイミングで助言をくれませんか?
わたしは、いつも、引くたびに助けられている気がします。
仕事・交際・試験・健康、、、
そういった項目に書いてあることまで、心当たりがある。
わたしに今足りないこと、注意すべきこと、やるべきこと、後押し、、、
神様が見ていてくれているのかな?
自分が助言を求めている状態で引くから、そう感じる、というのは
ありますけどね。
それにしても、ナイスタイミング!
ありがとうございます。
いつもいつも、ありがとうございます。


わたしはとーーーーっても単純なので、
今回もそのクジに助けられ、
今、ちょっと晴れやかな気分です♪

そうかそうか、もっとどしりと、
ゆるがない目標に向かっていればいいんですね。
小さなことは問題としない、
大ーーーきな心。
大ーーーきな人間を目指していればいいのですね!



そういう感じで、
とりあえず、いい絵描けそうです。



ではでは、みなさま。
また。





2008.8.22
原点
 
 




前回の更新から、まただいぶ日がたってしまいました...ごめんなさい。

みなさま、お元気ですか?
わたしは、元気です。


そろそろこのページもバックのイラストを変えたいな〜。
夏も終わりに近づいて、また今年も後半戦に突入の感じ。
ひと区切り。
そんな季節です。
思えば、いつごろからか私は、夏の終わりから秋にかけてが
いちばん生き生きとしている気がします。
やはり芸術の秋だから?
鎌倉に引っ越してからかもしれません。
だって、この季節本当に美しいから。
体や心の感じる好みも、どんどん変わっていきますね。



先日のお盆に、長野県・松本市の実家に帰ってきました。
長野の自慢は空なんて言いますが、
本当に、素晴らしい空と山々が、
いつものまま迎えてくれて、
あぁ、わたしの原点はここにある、と感じました。
大きいです。
雄大で、強い。
気持ちのいい空気をわたしの中に満たしてくれる。
同じように存在し続けることって、強いですね。
素晴らしい故郷に、心から感謝します。


そんなこんなで、
変わるもの、変わらないもの、
またいろいろからパワーをもらって、
またちょっと頑張れるのでした。
それらすべてに、大きな、感謝。



2008.6.14
いきもののかんざし展
 
 




金美の工芸科だった友人が展示をしているので観に行ってきました!
漆で、生き物のようなかんざしを作っていて、
それが. . .すごく良かったです!
なんとも言えないんですが、
見たことない生き物みたいな?
けど静かな感じ?
綺麗で、人間の知らない力を持っていそうな感じ?
昆虫のような質感だけど、有機的な曲線で、
神秘的な光・美しさ。
異生物?
. . . 不思議な空間を味わいました。
ほんと何て形容したらいいか難しいんですが. . .
けど、とてもおもしろかったことは確か!

すごいなー
彼の中に、こんな世界があるんだなぁ
漆で、こんな表現ができるんだなぁ


展示っていいなぁとあらためて思ったりもしました。



良かったら、ぜひご覧になって下さい。


○村田佳彦
○いきもののかんざし展
○JR有楽町駅から徒歩/東京国際フォーラム・アートショップ内、
 エキジビションスペースにて。
○6/29まで
(写真はDMです)

 

2008.6.8
スコーン
 
 







友人が、鎌倉でスコーンなどのお店をオープンしました。
スコーンって、パサパサしたイメージがあったのですが、
これがけっこうおいしくって... so nice !
先々週くらいにオープンしたのですが、
早くも常連になっています♪
チーズ&オリーブ、黒糖とくるみ、ブルーチーズなど. . .
特にアップルシナモンは、アップルがサクサクしてて
とってもおいしかったです。

自分の好きなことで、お店を開く。
お店を、開く。
すごいなぁ
そのための準備にがんばって走り回っていた彼女が、
お店に立って、キラキラしています。
自分の好きなことに対してがんばることって、大事。
頑張った分だけ、喜びが大きいんだなぁと
あらためて思いました。
わたしもがんばらなくっちゃ。

鎌倉にお越しの際は、ぜひ寄ってお試しくださいね。


☆お店情報☆

DIAMOND CAKES

☆水曜日定休
☆OPEN 11:00〜6:00
☆鎌倉駅西口を出て、御成通りへ。
 徒歩3分くらい。佐藤病院の向かいです。


2008.6.7
n y a n
 
 




我が家にニャンが来ました!
名前はニャーです。
まだ生まれて3週間ほどです。
小さい!
ちょっとした育児に追われています〜。
でもやっぱり...かわいいな。
私の中にも母性があるのかなー、なんて思いました。

2008.5.22
見えないもの
 
 




最近、図鑑で見たんですが、
モンシロチョウって、人の目にはオスもメスもほとんど同じようにしか
見えないけど、紫外線で見ると、こんなに違うらしい。
スゴいですね!
ちなみに、左がメスの表裏で右がオスの表裏です。

こんなふうに、人の目には見えない確かなものによって生きているものが
確実に存在するんですよね。
目に見えないものは、たまたま人の目に見えないだけで、存在する。
ってことを、なんだかすごくこの写真で感じました。


人も、目に見えない電気で出来てるじゃないですか、要は。
電子?陽子?同士が、電気の力で作用しあって、引きつけ合いながら浮遊してる。
人も、目に見えないものによって、存在してる。
人が、いろいろ考えるってことも、それも電気の作用によってで、
見えないもの。
けど、確かに存在する。
それは、精神論?とかなじゃくて、蝶々の色のように、存在する、もの。

何が言いたいかというと、
そう思うと、例えば人に会った時に、
その人からオーラ?みたいなものを感じたりする感じがするのも、
電気的なものが確かに出ているのかもしれないなぁ〜って
思ったのです。
あ、機嫌悪そうだなぁ、という電気を発している、みたいな。
なんだかタイミング良く話したいと思った相手から電話が来たりするのも、
自分が話したいな〜って思った電気が、うまーく飛んで、
彼に作用したのかもしれないな。って。

だから、多分、たくさんの人がいっせいに何かを願ったりすると、
本当に、大きな力が生まれたりする、と思う。

だし、本気で、願えば、何かしらの存在が生まれる、と思う。

誰かの幸せを。

願うことは、もうそれで何かしてあげたのと一緒だと思う。




なんかうまく書けないですが、
そう思いました。

2008.5.19
ご無沙汰しています。
 
 

久しぶりにHPを開いてみたら、前回の更新から1ヶ月. . .!
ビックリ!
もうそんなに経っていたのか。
時間がたつのは本当に早いですね!


あいかわらずたくさん描いています。
そろそろ、外へ向けて行動する時かな、という気がしています。
いろんな方に見てもらうため、準備をはじめよう。
でも...いや、がんばりましょう。
いろいろのために。
たくさん仕事がしたいし、
たくさん見てもらいたい。


自信がないふりして、実は怖いだけなんだと思う。
弱さに勝たなくては!
いやいや、気負わず、ゆっくりいこう。
ゆっくりだけど、新しい道を。


そんな5月後半。



そういえば、最近、画材にしばられなくなった、気がします。
何で描いても、わたしはわたし。



あ、最近、はじめてちゃんと『星の王子様』を読んでいます。
読んでみて、すごく似た友人を知ってることに気付いた。
彼女は星の王子様だったのか...



つれづれなるままに。
マル

2008.4.22
たくさんアップしました!
 
 

新作、ひさしぶりにアップしました!
3号室へ!
最近描いたもの、たくさん載せましたので、
ゆっくり楽しんで下さいね♪

2008.4.21
Q.O.L.
 
 

土曜日、仕事の関係で、森山直太朗のコンサートに行ってきました!
曲もそんなに知らないし、そんなに大好き!ってわけじゃなかったから、
良ければいいなー♪くらいの気持ちで行ったのですが. . .
ヤバい。
やられました。
KOです。Knock Out !!

ステージが、光が、まず最高に綺麗でした!
光源から、紙飛行機へスモークの中をまっすぐ伸びる光、
真っ赤なステージカーテンに、ビカビカのライトと、人と楽器のシルエット、
西日のようなオレンジのスポット、
会場全体をみずたま模様にうめつくす、
宇宙に浮かぶようなブルーの星々の光. . .
1曲目から、綺麗で泣きそうでした。

森山さんのグレーのスーツもかわいかったし、
噛み噛みのトークも、不器用なのを隠さない感じも、いいなぁ〜って思ったし、
ところどころ発する言葉も、自然で、深くて、良かった。
Q.O.L.
Quality of Life

「あなたの人生の価値はどこにありますかー!?」
「僕はここでーす!!」
って言ってた。
控えめなシャウトも、なんか飾らなくて、好き。
アンコールの最後に、
「聞こえますか?」
って、生声で、生ギターで歌った歌も。
1曲ごとの「ありがとう」も。
. . . こういうのに弱いです。
ちゃんと静かに生きてる感じ?
光が当たっていなくても。
あれ、何かの歌詞に出てきたかな..?

『諸君』の曲も良かったから、
アルバム買おうかな。
あ、ライブDVDにしようかな♪


あぁ いろんなことを書ききらない。
ともかく、とてもいい時間でした!!
忘れ行くのがもったいないよ。




ありがとう!直太朗〜!!!

 

2008.4.17
降っても晴れても
 
 

お久しぶりです。
降っても晴れても気持ちのいい、そんな季節ですね。

雨と晴れと、繰り返す。
それが自然の自然な姿。
きっと人にも、雨と晴れがやってくるのが自然な姿。
だから、気持ちいいね!って笑っていよう。


たくさん描いているものを、
ここに載せようかどうしようか迷っています。
まぁ追々. . .


お仕事情報2つ載せました。
4号室ご覧ください♪


See you !

2008.4.8
好きなもの
 
 

私って、好きなものがはっきりしているなぁと思います。
好きなもの
好きなこと
好きな人
好きな時
好きな場所
好きな...すべて?

そういうの、自分らしいなぁって思うけれど、
好きなもの...じゃないものの中に、新しいものは待ってる。
好きなもの...じゃないものに、接する行為に、真理はある。
好きなもの...じゃないもの、っていう目でそのものを見ないこと。
すべてに目をひらくこと。

わたしにとってとても難しいけど、
そうありたいと、ちょっと思ってるこの頃。
遅いか。
いや、間に合った?

2008.4.1
春!
 
 




感傷的になると雲が眩しい。
神様の雲。
あまりの青空に目がくらむ。
いよいよ、春まっさかり!








2008.3.21
大きなもの
 
 

喫茶店で、相席でとなりにおばあさんが座った。
ゆっくりゆっくり メニューを選ぶ。
ゆっくりゆっくり お金の確認。
はこばれてきたココアのホイップを、ゆっくり混ぜる。
そのゆっくりな動作のひとつひとつ、
とってもいいなぁと思う。
綺麗な白髪だった。
金色の幅の広い結婚指輪が渋い。
(きっと喜寿かなにかのお祝い)
「もう病気にも飽きたよ」って言ってた。

なんだかいいなぁ。
この間見たガラパゴス諸島のゾウガメも、ゆっくりゆっくり生きていて、
そのゆっくりを、他では得られない大きさに感じる。
年をかさねること、愛おしいです。


藤原新也さんの写真集に、
人は近しい人を亡くすたび、殺生から遠ざかる。と書いてあった。
草や虫にも命を感じるから。
そうしたことを繰り返すから、老人は優しいんだろうって。
わたしもそう思う。

2008.3.18
描く
 
 

庭に、水仙がどんどん咲いてきます。
すごい!
映画『ビッグフィッシュ』の印象的なあのシーンのようになったら
素敵だなぁと期待しているところ。

先日咲いたのは、福寿草ではなくクロッカスだったようです。
水仙・クロッカス・ミモザ. . .
イエローの花、ひと盛り。




ともかく、いっぱい描いてます。

楽しい。

わたし今、伸びると思う。
何か変わっていく感じ。
ともかく今やるべきは、この感覚に抗わないで、
どんどん描くことだ、という気がしています。

満足がいったら、
またみなさんにも見て頂きたいな、って思います。
楽しみにしていてくださいね。


春は、そういう季節。
空気がどんどん空の方へ膨張していくような。
自分がどんどん膨張していくような。


どんどん、年を重ねていくのが好きだ。
視野が伸びたり縮んだり、
自分の中に億光年を感じたかと思えば、
ささいなことが喜びだったりする。口笛とか。
そうして、またこうして違った自分で春を迎えていることが、
嬉しい。

そんな感じです。





それでは、また!

2008.3.9
福寿草
 
 

お久しぶりです。
あっという間に...気が付いたら3月!
手入れをしていない庭に、野の花がたくさん咲いて、
実家の、畑のあぜ道を思い出します。
昨日、福寿草が2輪咲きました!
水仙の茎もシュッと伸びてきて、春を感じずにはいられません。
そして、北鎌倉の道々いたるところ、
白い梅の花が、最高に美しい。



先日、六本木で観た、
"ムートン・ロスシルド ワインラベル原画展"
がとても良かったです!
ピカソ、シャガール、サビニャック、キース・へリング...
わたしの中で違うジャンルと思っていたような、いろんな人が、
"同じサイズ"のラベルに表現していて、
それが、すごく良かった。
同じ大きさのその空間から、その原画から、
いろいろなパワーが出ている。
会場の静けさとライティングが、ワインの貯蔵庫のようでもあり、
ゆっくり、深く呼吸するように、観られました。
わたしもこんな仕事をできるようになりたいなぁ〜
ちょっと、夢です。



いろんなアーティストの作品、エピソードなどをみて、
なんだかとても打ち込みたい気分。
折しも季節は、何かを始めるにはちょうどいい春。
福寿草のように、
陽射しを体で感じて、
素直に、
いろいろなものから光合成して、
花を咲かすことにエネルギーを投じたい。




写真は、そんな六本木で発見した、
本のパン!
すごくかわいくて一目惚れ。
そしておいしい。
ページをめくるように食べました。




それでは、また。
みなさま、良い春を!

2008.2.22
感謝
 
  最近、友人の結婚式が続けざまに2回あって、
そのためのウェルカムボードやメッセージカードを作ったり、
絵やデザインのお仕事をいただいたり、
けっこう忙しくしています。
よろこんでもらえるかな〜と、
いつもドキドキして見せていて、
喜んでもらえると、
ホッとしたり、
そして、もっと描こう!と思ったりして、
ありがとうをもらうたび、自分の方がありがとうって気持ちになります。
やっぱり人に見てもらうのはパワーになるなぁと
あらためて思います。

このホームページを見て下さっている方々にも、
心から、感謝しています。
見てくれている人がいるんだな、と、
毎日ちょっとずつわたしのパワーになっています。
楽しんでもらえていますか?
好きなイラストくんはいますか?
ちょっとハッピーになってくれていたら、
とても嬉しいです。




なんだか、忙しい一年になりそうな予感がまだ続いています。
自分自身が、変わっていく感じ。
20代最後の一年。
楽しみでなりません。



お仕事情報など、またアップします。
お楽しみに。



2008.2.5
いろいろ更新
 
  久しぶりに、いろいろHP内を更新しました。

・1号室…リニューアル

・2号室…リニューアル&絵とお話が読めます

・3号室…新作イラストのせました。

・6号室…日記バック更新です。水色の夜。です。

・写真の部屋…いっぱい写真のせましたー!
       ブルーのボタンを押してみよう。


ぜひご覧になってみて下さい♪


マウスをのせると動くしくみが好きみたいです。
2コマまんがみたいで、楽しい♪
けっこうたくさん作ったので、探してみてくださいね。


今月から、なんとなく絵モード。
いろんなことが、目に入ってくる。
アンテナが伸びている証拠です。

楽しんでいこう!
   
2008.1.25 hit-air
   
 

みなさん、hit-air って知ってますか?
昨日テレビで知ったんだけど. . . その開発秘話が、いい話でした。


hit-air は、バイク用のエアバック。
開発した方は、車にエアバックを付けて重度の怪我を減らせるように、
バイクでも、エアバックで命を落とす人を減らしたい。と考えたそう。
けど、バイク用のエアバック. . ?
なんかわかるようですが、バイクからエアバックが出るの?
みたいに、意外と想像できないですよね。
まわりの反応も
「素人考えでそんなモン発明しようとしたって、無理無理」
そんな感じだったらしい。
でも、その人は、諦めないで、なんと1億以上の借金をしながらも、
開発を続け、完成させた。
できたのは、ジャケットとして着るエアバック。
強い衝撃を受けてバイクから放り出されると、
バイクとつないだロープが引っぱられて、エアバックが開く仕組みになっている。
(海難事故で使う、救命胴着みたいなイメージ)
エアバックは、命を落とす怪我になりやすい、頸椎、胸部、背骨を守ってくれる。


そして、あるメーカーに売り込みに行くと、
是非契約したい! 契約料は、とりあえず. . . 2億で。
. . .2億!!
すぐにでも契約してしまうような話だけど、その人は、断った。
なぜなら、
メーカーは、そのメーカーのバイクを買った人に対してだけの販売にして、
ノベルティ感を出し、少数でも高額で販売できるようにしようとしたから. . .
オレのしたかったのは、特定のメーカーの乗り手だけじゃなく、
すべてのライダーの命を守ることだ!


そうして、ネット販売や小さな店舗での販売をはじめたけれど、
なかなか広まらなくて、資金も尽き、
もっと低価格にしてたくさんの人に購入してもらえるための、さらなる開発も、
断念しなくてはならなくなった。


そんな時に、梅田モータースの社長がこのhit-airのことを知り、援助。
社長は、一代でこの大きな会社を築き上げた。
曰く、
「僕は、悔やまれることが1つある。
僕はたくさんのバイクを売ったけど、どうしても、そのバイクで、
不慮の事故で亡くなる人がいる。
僕はそれに対して、何もできなかった。
君のこの開発は、まさに僕のすべきだったことだ。」


そうして開発も進み、価格も、当初6〜7万円くらいだったものが、
3〜4万円になり、少しずつではあるけれど、広まるようになったらしい。



日本や、外国の警察も、このエアバックを使用しているらしいです。



所々あやふやですが、そんな話でした。
すごいです。
みんな、すごい。
熱意と、あたたかさ。涙。



バイクを乗る人に、贈り物にしたいなって思いました。


ネット見ようと思ったら、全然つながらない。
もしかしたら、昨日の放送で混雑しているのかな。
一応、サイト以下↓
hit-air/無限電光株式会社

   
2008.1.17
HAPPY NEW YEAR
   
 

遅くなりましたが、

Happy New Year !!


新年明け、だいぶたってしまいました。
やっとやっとのご挨拶。
本年もよろしくお願いいたします!



この年末は、紅白とか、テレビがおもしろかったので、
見ながらコタツでのんびーりしているうちに、
なんとなく年が明けてしまった感じでした。
そのわりには、なんとなく大切な人たちがみんな笑顔で迎えている気がして、
なんだか幸せな気分でした。

そして、年明け、
嬉しいこと、悲しいことなどが一気に来て、
そして先週から風邪もひいて、高熱も出て、
すごいあわただしい幕開けでした。
そして、なんだかいろいろ考えさせられた年明けでした。

どんな一年になるんだろう!?
怒濤の一年になる予感。
皆様にとっても、どうかいい年になりますように。
心から願います。




今年の目標は、

めんどうくさがらない

恥ずかしい目標ですが. . . わたしにとって大きな課題。
去年も、フットワークを軽く、みたいな目標だったので、
進歩ない感じではありますが. . . いや、大事なことですよね。
アクティブ、アクティブ。
今年はがんばります。
何に対しても。
特に、絵。
初心忘るべからず。
売り込みとか、頑張ります。
そして、誰に見せるとかではないですが、
絵本、作る。


楽しんでいこう。

楽しみにしていて下さいね!

 
CLOSE