2007.11.30 とろける銀杏
 


すっかり恒例の月イチの日記更新です。
(イヤ、もう月イチどころじゃないですけど. . . )

というわけで、最高に美しい北鎌倉の紅葉は、
とうとう終わりに近づいてきました。
新鮮だった薄黄緑のイチョウが、
熟した果実のように赤みをおびて、なんておいしそう!
とろりとした太陽の味。
きっと、甘い。

その他の木々も、あたたかな色をしています。
寒くなるほど、あたたかい。
これまた素敵。


絵ですが、結局引っ越し以来、あまり手を付けられず、
本を読んだり、映画観たり. . .
やっとやっと、今。描ける感じ。
引っ越したのが8月末だから. . . だいたい3ヶ月。
3ヶ月!!
h〜〜〜
銀色夏生さんで言う「こんなに長い幸福の不在」ならぬ、
「こんなに長い意識の不在」
まるで意識を失っていたような。
それなりに生きてはいたんですが。
そんな感じです。

やっとリズムにのれそうです。
そう、リズム!
大事ですね。
ひとつ違った歯車に、ぴょんと飛び移る。
それだけ。
そしたら、無理も感じず、くるっくるっと、
気持ちよく新しい回転ができる。
それだけなんだけど、けっこう面倒くさがったりしちゃうんですよね。
ん。
ともかく、
充電はいっぱいした。
寒さを逆手にとって、
「さむい さむいの... さむたろう!」口ずさんで、
厚着して、
どんどん動いていこう!


そんなこんなで、もうすぐクリスマス!


I wish you a merry merry Christmas !!





2007.10.10 金色の秋
 


更新が1ヶ月に1回ペースになってしまってる. . .
そういうのもいいか。
時々思い出して、ぶら〜っとお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

今年は紅葉が12月だなんて話も聞きますが、
ちゃんと寒くなってきて、秋めいて、空気がすーーんとしてきましたよね。
気持ちが良い、美しい季節。
みなさんの秋は、何の秋?
わたしは、やっぱり秋は芸術の秋。センチメンタルの秋。金色の秋。
頭の中が、輝いて神秘的な状態になっている感じがする。
詩を、たくさんの素敵な言葉を、いっぱい読みたい季節。

夏には、夏に似合う詩がある気がするけど、
(見つけたぞ、
 何を?
 永遠を、
 それは太陽に溶ける海だ。)
秋は、
様々な詩が、様々な光を放って、
自分の体の表面が、とても薄いやわらかい膜になったみたいに、
すーーっと入り込んでくる。
そう、いろんなものが、自然と体に入ってくる季節。

そんな私にたまらない特集が、BRUTUSでやっていました。
http://www.brutusonline.com/
「言葉の力」
とってもキュートな詩が載っていた!

全部は いやよ
全部は あした

またこんな素敵な詩に出会えるとは!
(全文はBRUTUSでご覧あれ!寺山修司さんの詩です。)
まだまだ まだまだ、知らないことがたくさんある。
たくさん出会いたいし、
そしてわたしも、最高の1つを残せたら、
そんなに幸せなことってない。
たくさん残せるに越したことはないけれど。




さあ、そんな季節。
いろんな光を吸収して、金色を分けてもらおう。

2007.9.4 鎌倉は鈴虫の声の中より。
 


引っ越しましたー♪
毎日片付けに追われています。
やっと山(森)のようだったダンボールが減ってきました... ヒィ〜
けど、楽しいです!
一軒家 . . . やっぱりすごくいいですね。
中古で、もう築40年くらいなのですが、昔風の、気持ちのいい間取り。
そのせいか、なんだかずっと知っていたような。
とても和む家です!

風が通って、雨が近くて、とても気持ちいい。
洋服や、本や、いろんなたくさんのものを
適材適所。整理できて、そういうのも、いい。
自分たちの家。自分たちの家!!
ともかく、いい!
まだ家の外の工事とか、虫の駆除とか. . . もろもろありますが、
今の所、大好きな我が家になりそうです。
早く片付いた中で、のんびりしたいよ〜〜


そして、早く絵を描ける気持ちになりたい。
今の所、家の買い出し・改造?・片付けなどに追われていて、
なんだか、もともと絵なんて描いていなかったのでは?という
テンション。
あとやっぱりちょっと疲労。
本当は、のんびり片付けをしながら、描けばいいのだろうけど. . .
性格上、早くキチッ!としないとって、気が急いてしまうのです。
けど、こうして日記を書いている時点で、ちょっと描きたい気持ちが
戻ってきてたりもするのかな。
うん、ちょっとする。
良かった!
気持ちが、体が、家になじんできた証拠!
いい絵が描けそうだ!




今回思ったのですが、
やっぱり職人さんって、いいですね〜
家に直しに来てくれる大工さんたち、みんな気持ちがいい。
体を動かしているから?
造るものに出ちゃうから?嘘のない感じで、
農家の人に似た感じちょっとする。
なんだか、すごい癒されます。




あと、北鎌倉の我が家の周りには、いろんな小動物・虫が出ます!
・カニ・ヤモリ・とかげ・へび・
・ハチ・あぶ・あげはちょう・いろんな蝶・いろんなとんぼ
・キリギリス. . . などなど
それからもちろん、アリ・クモ・(ゴキ○リ!)

ちょっと前までセミの大合唱。
今は鈴虫の大コーラス。
音波で脳がやられそうです!!

しかも、なんだかみんな大きいの(´〜´)
ちょっとこわい。
もののけの森かよっ!
今日出たクモなんて、7cmはあった. . .




またいろんな写真載せられたらいいなぁと思います。
絵も。
のんびり待っていてくださ〜〜い

2007.8.11 夏のさなか
 


お久しぶりです!
暑中お見舞い申し上げます!
おげんきですか?

暑い!暑い!暑ーーーい!!!
エアコン無しの生活、けっこうツライ。
面倒くさくて、まぁいっか、と買ってないだけなのですが。
(買いなよ!)




突然ですが、家を買いました。
引っ越しは今月末。
中古なので、リフォームの打ち合わせとか、
あとバイトとか、いろいろやらなくちゃですが、
全体的に夏バテです。
バテバテで、
ぐったり。

元気ださなくっちゃ!



あと、展示の時に、絵にお話付けたものを作って、
もう少し増やして、売り込みとかまたしようと思って、
そういうの、やってます。



みなさんも、夏バテ注意!
がんばって楽しみましょうね〜



では、また

2007.5.29 展示のお知らせ!
 


ごぶさたしています。
お元気ですか?

緑が本当においしい季節ですね!
この季節のグリーンの色が、いちばん好きかもしれない。




今度、展示をさせて頂くことになりました!!

スターバックス銀座マロニエ通り店2F
6/29〜7/12


イラストレーターの古夜冬考さんとの2人展です。


今、展示する作品をがんばって描いています。
わたしはいつも、大きくても20cm四方くらいの小さいサイズで
描いていますが、今回展示するのは、A3くらいの大きなサイズ。
わたしにとってこの大きさは、ちょっとした挑戦でもあります!
最初は大きさに慣れなくて、なんだか硬い絵ばかり。
何枚も描いて、最近は、ちょっといい感じだと思います。
楽しんでいただけたらいいなぁ。


お店の壁面を借りての展示なので、お名前帳などが置けませんが、
お立ち寄り下さった方、ぜひメールなどでご感想などお聞かせください!


 
ではでは、また。



2007.4.13 ドライバー
 


お久しぶりです!
またまたごぶさたしていましたがその間に、な、な、なんと、
. . . 免許を取りました〜!!!
普通自動車です。オートマです。
すごいです。
免許合宿で、2週間であっという間にドライバー。
本日、めでたく免許証も交付してもらいました!
それまで、自分で運転!?コワいコワい!
なんて言っていたのに、
今は、早くドライブしたくてしかたないです。

楽しかったなー。
久しぶりにアンダーライン引きながら勉強して、
みんなで教官とか運転のこととか、あーだこーだ言って、
食べては運転、寝て起きては運転。
仲間と勉強するって、やっぱ、いいですね。
勉強して、何かがどんどんできるようになって、
資格がもらえる。
昔は意識しなかったけど、すごいことだ。
世界がうんと広がった感じ。
でも、実際もううーーんと遠くまで、行きたい時に行けるんだ!
スゴい。
イメージまでも膨らむ。

伊那(長野)の自然も最高でした。
緊張した時も、静かにそびえるアルプスと、
水みたいに澄んだ空気が落ち着かせてくれた。
大きな山、大好き!


というわけで、若葉マークです。
いっぱいやらなくちゃいけないこともあるけど、
とりあえず、まずどこに行こう♪

2007.3.20 小さな熱の行方。
 


わっわっ、もう20日!

あいかわらず、環境のこと考えたりしてます。
ちょっとずつ、行動していこうと思っています。うん。
がんばろう!
大事な事だから。
私の小さな腕が、上昇気流を生みますように。
考えるだけじゃ駄目なんだ。
ちょっと声に出して言ってみる。
そして、恐がらないでちょっと殻を破ってみる。
そういうの苦手なんだけど. . .
うん、今は出来そうな気がする。



お仕事の方も、ちょっとずつ、やってます。
イラストだけじゃなく、デザインの仕事もあって、
楽しんでやっていけそうです。
イラストのは、またアップするのでお楽しみに!


環境のフリーペーパーを作って、
鎌倉のたくさんの方に見てもらえたら、って思ってます。
そちらも、出来上がったらご紹介します!
まだ内容も決めてないけど. . .あわわ
. . . がんばります!


2007.3.1 エコシフト
 


地球環境に対して、私に何が出来るか?
この前のシンポジウム以来、頭の中に、このことばかり
ぐるぐるめぐっています。
いったい何ができるんだろう?
いろいろな本を読んだり、ネットで見てみたり。
なんにせよ、知らないことが多すぎて、何か読むたび新しくて、
パンク状態です。
けれど、自分がちょっとアンテナを伸ばしたら、
もう世界は環境問題のことに溢れていて、びっくり!
こんなにいっぱい情報あるのに. . .
違う世界のことみたいに興味が無かった!
こどものこどもが幸福に生きられないかもしれないのに!!
. . .考えてばかりで、ちょっと疲れてきちゃったけど。

けど、やっぱり面白いです。
できることが少しずつわかってきたような?少しずつだけど。

・まず知ること。
・小さなこと、できることを実行すること。
・で、広めること。
・できれば、NGOをもっと知って、話を聞いたり参加したりしたい。
 (目的は違うけど、鎌倉にもNPOがあるからお話聞いてみようかな。)

それで、いい本に出会ったのでご紹介!
マエキタミヤコの『エコシフト』
ホワイトバンドや、雑誌ecocoloなどを手がけた方の本。
この本、すごくわかりやすくて良かったです。
探してみると、いろんな本があるもんですね〜


『エコシフト』に載っていましたが、
二酸化炭素の目安の単位を、poco(ポコ)というらしいです。
(ポコって響き、なんかカワイイですね♪)
レジ袋2枚=約1poco。
ガソリン1リットル=約23poco。
目標が、だいたい1日に大人1人20pocoのセーブらしいです。
シャワーを1分短くすると、約0.6pocoらしいです。
なんだか、ゲームみたいで、ちょっと楽しい♪

大きな何かをしなくてはならない気持ちばかりあったけれど、
とりあえず、こういうことからでいいんだなって思うと、
いろんなことが出来る気がしてきます!
いろんなことを、同時進行で。うん。
ちょっとずつがんばろう。
お母さんがんばったよ!って思えるように。

良かったら読んでみて下さいね〜♪


2007.2.21 シンポジウム
 


先日、最近お仕事で作らせてもらったプログラムを配っている所を見に、
シンポジウムへ行ってきました!
(詳しくはroom4のWorksをご覧下さい!)

それで、せっかくだから、とシンポジウムも聞いてきたのですが、
これが. . .すごく興味深かったんです!!!
ちょっと難しい話で長くなるかもですが、書かせて下さい。
自分の整理のためにも。
言葉が拙い(間違ってる)ところはごめんなさい!


シンポジウムは、『ものづくり』ということに関してで、
革命以降のIT過多、2007年問題など、
これからのものづくりがどうなっちゃうんだろう?
というテーマだったのですが、
講演者の話と、それに基づいて私の考えたこと。

◎ITに関して。

 ITも、その時代時代で発展してきたものの1つに過ぎない。
 戦後の発展と同じく、時代の求める需要(市場)ができ、
 それにむけて技術の開発・進歩がなされる。
 技・需要. . .総合したものがあれば市場がひろがっていき
 大きな流れになる。



・ただ、今、バーチャルな経済に集中しすぎていないだろうか?
 私たちが必要とするITの量を超えていないか?
 目的(膨らんでいく先)がみえているのか?
・作る人より考える人が上の考え方になっていないか?
 はたしてそうか?

ただ、こういったことに気付き始めてる2007年。
という、今。でもある。



★今後、需要・市場を、どこに置くのか?がキー。



◎ものづくりに関して。

・100%のものが与えられても、受けとるしかできないように、
 完成した物は成長しない。成長する幅が無いと考えが広がらない。
 もっと知りたい、作り出したい気持ちが大切。
 今、そういった新しい未知を探る幅がなくて滞っている部分がある。

・物をつくる気持ち、生み出したい気持ちは、実はみんな内に持っている。
 それに気持ちが向かうには、『客観的な評価&経済的な評価』が必要。
 ↓
 やっぱり必要とされる市場がないと。



★「ものづくり」=「ものづくりの需要づくり」
  =「成長の幅の未知の、新しい方向性を示すこと」
 (講演の方は「高い旗を掲げる」と表現していた。まさに!)




で、結局、これらすべて、
『今後、ベクトルをどこにシフトするか?』ってことになる。

鉄鋼、電子、IT. . .いろいろ来たけど、
結局、私は行きつくのは、地球だと思った。
生まれること、育つこと、死ぬこと、次が生まれること. . .
真理は自然の中にある。
植物、動物、人間、土、空気. . . すべてで1つの生命体。
すべてで1つの、大きく呼吸する地球だから。



たくさんの危機もわかってきている。
わかっているけれど、何をしたらいいんだろう?って、
思っている人はいっぱいいると思う。
というか、きっとみんなどこかにそういう気持ちを持っている。
本当に地球が病んできているなら、この大きくなった頭を
豊かになった知識、技術を、地球に向かわせよう。



大事なのは、『経済』の中心を地球に置くってこと。
ボランティアも大事だけど、そういうレベルじゃなく、
経済的に、大きくベクトルの根元を据えて、
全世界を向かわせること。
お金が流れないから、ボランティア活動とか本気で浸透しないのかな、
とも思うし。


で、最終的に. . .
ただ、どうやってそうすればいいのか?はわからないのでした. . .
そこが大事なのに. . .!


私1人の力でできることといえば、
やっぱり、小さなプロジェクトを起こしていく、とか、
ボランティアに参加して、見極めていく、とかに
なってしまうのかな?
そうじゃなく経済につながるような、何か、ができないかな?
高い旗を掲げている人に、協力することなのかな?
. . .自分でそういうきっかけになるような会社を作るって、できるかな?
それとも、もう誰か作り始めてたりするかな?
行動するには遅いのかな?遅いなんてことないよね。


と、今、考えてるとこなのです。
熱しやすく冷めやすい私が、熱している訳なのです。
早く早く!って気持ちと、何からできるのか、って気持ちと。
この熱が冷めないようなら、本当に何かできる気がする。
もちろん絵も描き続けますが、今、今の私のやりたいことに、
ピタッときてる感じがしているんです。
何の知識がいるだろう?
誰の話が聞けるだろう?


長ーーーーーくなりましたが、ともかく、そんな感じです。
冷めるのか、体中にしみ込んで私を動かすのか、
しばらく、熱の行方を追いたいと思います。



では、また!

2007.2.9 グレゴリー・コルベール
 

久しぶりに展示を観たりしてきました。
恵比寿で写真美術館、六本木で新国立美術館。
1日に2会場は、やはりしんどい!
刺激がいっぱいで、頭の中がビカビカです。
けれど、いろんな人が、自分の感じることを表現してて、
こう感じたのかな〜とか、考えて、やっぱ自由でいいんだ、とか、
いろいろ感じて、すごく良かったです。
やっぱり展示を観るのって、好きだなぁ。
見える色、感じた色、いろんなものが溢れてる、絵。写真。
わたしの絵からも、もっといろんなものが溢れるようになれるかなぁ。
なりたいなぁ。


六本木では、TSUTAYAでグレゴリー・コルベールという人の写真集が
売っていて、それが、すごく良かったです!!!
知ってますか?
実は有名な人でしょうか??
森ビル52Fで展示をしているらしく、サイトも見てみたら、
すごく、いいんです! なんだか泣きそうになりました。
いいなー。

サイト
http://roppongihills.com/jp/macg/
ここから作品見られるサイトにも行けます。


さすがにその日はクタクタだったので展示に寄れなかったのですが、
ぜひ行きたいです!
鎌倉から六本木. . .ちょっと遠いけど. . .

なんにせよ、すごく楽しみなことがあるって、
すごく幸せですね!




ではでは、また。

2007.2.1 So cold !
 


なんて寒い日!
寒いと、つい『さむいさむいの さむ太郎』と言ってしまいます。
なんでだろう?
体にぎゅーっと力を入れるとちょっとあたたかくなりますね。

南国に行きたいなぁ。
ヘミングウェイの過ごした南国。
ヘミングウェイと猫。白いスカート。
枯色の木々。浜。
書き綴った薄いノート。
穏やかなあたたかい常夏の太陽。



. . . 今年は、春になったらスカートをはこう。
ヒラヒラの。
そう。
思いを春へ!カラフルな気分で!




ふぅ〜 寒い寒い。 . . .の、さむ太郎。



ではでは、また


2007.1.29 ネコヤナギ
 


スーパーの店先の花屋に、ネコヤナギが出ていました。
うわ〜 久しぶりに見た!
嬉しくなって触ると、毛がすごくすごく柔らかくて、
本当に猫のようで、感動してしまいました。
柔らかくて、すべすべの毛。
人にも猫のように、手とかにすべすべの毛が生えていたらいいのになぁ。
すごく気持ち良さそう。
そして、ひなたの匂いを吸い込んで、
そんなひなたの気分で眠れそう。

ネコヤナギ、桜、ミモザ. . .
素敵な花がいっぱいですね。

2007.1.25 自分の日記
 


今日、久しぶりにホームページの日記を読み返しました。
最初は2004年から。
. . . けっこういろんなこと、書いていたんだなぁ。
今もちょこちょこは書いてはいるけど、
自分の内面のことばかりになっていて、
もうちょっと解放的に!
そう、自由な目を持って!
ことあるごとに残しておくのって、いいですね。
読み返して、こんなに新鮮な気持ちにしてくれる。



だからってわけじゃないけれど。

わたしは、猫派です。
やっぱり猫、好きだなぁ。
静かなかけ足。
しなやかで、たくましい。
そして自由。
そして...いい匂い!
飼いたいなぁ

2007.1.15 A HAPPY NEW YEAR !!
 


ご挨拶遅くなりました。
すでに15日ですが...

2007年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年もいい1年になりますように。できますように。

私の大切なみなさんにとっても、いい1年になりますように。

心からお祈り申し上げます。

それから、世界が平和になりますように。



年越しは、いろんな楽しいことなどがあって、
なんだか今年も楽しくなりそうな予感です!
年末は、友人と飲みに行ったら、そのお店(の女性客)で、
飲んだ量・食べた量で☆年間MVP☆にもなりました!
(食べた量って...平和だな〜)
なんでも1番てやっぱ嬉しいですけど!

親しい友人に、吉報の予感も...!
はぁ〜 嬉しいことです。楽しみだなぁ〜

あいかわらず、ほとんどの日は食っちゃ寝の繰り返しでしたが、
やっぱり去年よりは前進してる感じ。
そう思えるのはいいことです。
いろんな人が、ことが、私をどんどん変えていってくれるんだなぁと思ったり。
(こうやって何でも考えすぎるのは変わらないけれど. . . )



そんなこんなで、今年の目標は

"しっくり歩く感じ"

です!

そして、力を抜いて、優しく、謙虚に。笑顔も大事です。

あと、具体的に、今年は個展したいです!します!きっと...!
それから、このホームページの更新ももっとします...。
どうか、ゆっくり楽しみにしていて下さいね。


ではでは、みなさん、

本年も、どうぞよろしく!

 
CLOSE